3月 1年 1年生を迎える準備

 いよいよあと1日で今年度も終わりです。今日は,来年度の「1年生を迎える会」で渡すプレゼントを作りました。真ん中ににこにこ笑顔,花びらの部分にはメッセージを書きました。リボンを付けてペンダントにします。喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2

3月 1年 プログラミング学習をしたよ

 今日,1組・2組ともプログラミング学習を行いました。
 「ルビィのぼうけん」という絵本を題材にして,ルビィがお友達に会いに行く道順を考えました。
画像1
画像2

3月 1年 山ちゃん読み聞かせ

 山ちゃんの読み聞かせがありました。今学期最後の絵本は「どうながのプレッツェル」でした。ダックスフントのかわいらしい恋のお話で,読み終わった後,子どもたちは顔を見合わせて「ふふふっ。」と笑っていました。次学期も楽しみですね。
画像1

3月 1年 紙芝居を読んでもらったよ2

 今日は2組が2年生に紙芝居を読んでもらいました。「読み方が上手。」「絵がきれい。」と1年生から感想の発表がありました。楽しく紙芝居を見ていました。
画像1
画像2

3月 1年 卒業式練習

 卒業式の練習が始まりました。1年生にとって,初めての卒業式です。体の小さな1年生には大きな椅子ですが,姿勢を崩さず,立派な態度で話を聞いていました。
画像1
画像2

3月 1年 紙芝居を読んでもらったよ

 今日は,2年生に紙芝居を読んでもらいました。国語の教科書に載っている「ニャーゴ」というお話を紙芝居にしたものをグループごとに1年生に読んで聞かせてくれました。聞いた後は,感想を発表したり,絵を近くで見せてもらったりしました。とても楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 ボール蹴り運動

 体育ではボール蹴り運動をしています。蹴ったり,止めたり,パスをしたりと友達と仲良く活動しています。
画像1
画像2

3月 1年 2年生に歌い方を教わりました。

 3月に入り,もうすぐ卒業式です。卒業式で歌う歌の練習も2月から始まっています。先日,2年生に卒業式で歌う歌を教えてもらいました。1学年先輩の2年生。今年初めて卒業式に出る1年生のために音楽の時間に一生懸命練習したそうです。2年生の間に1年生が入り,歌い方を間近に見ながら教えてもらいました。
 次の日から,2年生を目標にがんばって歌っている1年生です。
画像1
画像2

3月 1年 6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。6年生には,1学期からたくさんお世話になった1年生。「ありがとう」の気持ちを精一杯伝えました。
画像1
画像2

2月 1年 白山小ひろばへようこそ

 「白山小ひろばへようこそ」では,園児のみなさんをお迎えし,学習で作ったおもちゃで遊んでもらいました。前半は1年生が園児をエスコートし,2年生のコーナーをまわりました。後半では,1年生がコーナーを作り,遊びを教えました。お兄さん,お姉さんらしく立派な態度でした。
画像1
画像2
画像3

2月 1年 園芸ボランティア

 園芸美化委員会より,最後のボランティアのお願いがあり,多くの1年生が参加しました。もうすぐやってくる春に向けて,畑の草や石を取ってきれいにします。働く姿が立派でした。
画像1
画像2

2月 1年 英語活動(2組)

 2組の英語活動の様子です。今日はじゃんけんトレインやカードなどでゲームをし,動物の名前を学習しました。
画像1
画像2

2月 1年 学習発表会

 学習発表会では「1年生になってできるようになったこと」を考え,発表しました。体育や音楽などの実技のグループは休み時間も使って練習しました。1年間の成長を感じました。ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

2月 1年 英語活動

 1組の英語活動です。ジャンケン列車やゲームをしながら,動物の名前の学習をしました。2組は来週の予定です。
画像1
画像2
画像3

2月 1年 なわとび大会

 なわとび大会が行われました。6年生に回数を数えてもらい,それぞれ自分の目標に向かってがんばりました。団体の大縄跳びでも,クラスで力を合わせて跳んでいました。「なわとびが好きになったよ。」という感想を言っていた子もいました。ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 白山小広場の準備

 幼稚園・保育園の園児をご招待して「白山小広場へようこそ」という学習を行います。1・2年合同の生活科の学習です。1年生は,秋の木の実でおもちゃを作ります。楽しんでもらえるように一生懸命作っています。
画像1
画像2

1月 1年 大縄跳び

 縄跳び大会にむけて,大縄跳びの練習をしています。どちらのクラスも一生懸命です。
画像1
画像2

1月 1年 あいさつ運動

 朝のあいさつ運動を行っています。大きな声であいさつをして,気持ちの良い一日が始まるといいですね。
画像1
画像2

1月 1年 歯磨き指導

 自由参観日の日に歯磨き指導を行いました。養護教諭の先生に授業をしていただきました。染め出し液で歯を染めた後,丁寧に歯磨きをしました。おうちの方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 基礎学力テスト

 国語と算数の基礎学力テストを行いました。みんな真剣に問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31