1年  7月  1学期を振り返って6

 国語科「おおきなかぶ」の劇遊び
練習をして発表会をいました。伸び伸びと活動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年  7月  1学期を振り返って7

 学活1
お楽しみ会を行いました。歌って踊って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年  7月  1学期を振り返って8

 学活「お楽しみ会」
お楽しみ会の様子その2です。夏休みの前に,みんなで思い切り楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年  7月  1学期を振り返って5

 図工の時間「チョキチョキかざり」
はさみの入れ方を工夫して,いろいろな模様を作りました。
画像1
画像2
画像3

1年 7月 1学期を振り返って4

 給食の様子です。4月に比べて,完食できる子が増えてきました。仲よく楽しく,おいしい給食をいただきました。
画像1
画像2

7月 1年 1学期を振り返って3

 生活科「おおきくなあれ」で育てているあさがおの観察の様子です。教室の中がジャングルみたいと喜んでいました。自分の顔よりも大きく育った葉っぱにも大喜びです。
画像1
画像2
画像3

7月 1年  1学期を振り返って2

 水泳学習の様子です。最終日は着衣泳。万が一の時には,靴は脱がない方が良いことや,息を吸うために,服やペットボトルを使って浮く方法,すぐに救助が来ないことも想定してバタバタとして体力を消耗しないことなどを教わりました。泳力検定をして,最後は自由時間。楽しく充実した水泳学習でした。
画像1
画像2
画像3

1年 7月 一学期を振り返って1

 外国語の授業です。体を使って覚えていきます。楽しく学習しています。
画像1
画像2

6月 1年生 すなやつちとなかよし

 図工の学習で「すなやつちとなかよし」を行いました。最初は,お団子を作ったり,カップを使って型を抜いたりと小さな物を作っていましたが,後半になると大きな山を作ったり,腕が全部入るくらいの穴を掘ったりしてトンネルを作っていました。協力しながらダイナミックな物を作り,「楽しかった。」とみんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

6月 1年生 水泳学習

 水泳学習も3回目になりました。コーチの話をよく聞き,一生懸命取り組んでいるので,それぞれのコースの学習もスムーズに進み,レベルアップしてきました。背浮きやビート板を使ってのバタ足の練習など技能をを伸ばす学習の他にも,床に足をつかずに壁をつかんで移動したり,大きなマットに乗ってバタ足の練習をしたりと楽しみながら取り組める学習も行いました。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 水泳学習

 たっぷスイミングスクールで水泳学習を行いました。今回で2回目なので,場所にも慣れ,時間いっぱい伸び伸びと学習することができました。「温水プール」で積極的に活動できた1年生です。帰りの会では,「プールが楽しかったです。」という発表が多く,次の水泳学習が楽しみな子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

学校探検

 生活科の学習で学校探検を行いました。2年生が特別室などに案内してくれて,その部屋の説明や約束事を話してくれました。1年生は,2年生の話をよく聞いたり,部屋にある物をじっくり見たり興味津々でした。分からないことがあると,2年生に質問しながら探検していました。活動後の振り返りでは,「楽しかった」とみんな笑顔で満足気でした。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 アサガオ大きくなーれ!

1年生の蒔いたアサガオがこんなに大きくなりました。どの植木鉢からもたくさんの芽が出ています。お水をしっかりあげて「もっと大きくな〜れ」と声をかけていました。
画像1
画像2

1年 5月 休み時間

 運動会練習中も,運動会が終わっても,元気いっぱい外で遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 5月 運動会

 運動会,応援合戦。体を反らせ,力一杯声を出しました。
画像1
画像2
画像3

1年  5月  運動会

 小学校初めての運動会でした。1,2年生のダンスは,「かっこいいところを見せたい。」と,たくさん練習して,かっこよくダンスを披露しました。

画像1
画像2
画像3

5月 1年  外国語の学習

 初めての外国語の学習を行いました。英語で歌を歌ったり,ゲームを取り入れて自己紹介をしたりしました。みんなにこにこで楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年生 あさがおの種まき

 生活科の学習でアサガオの種まきをしました。あさがお先生から,きれいな花を咲かせるために大切なこと3つを教えてもらいました。「太陽の光」「水」「お世話」でした。土に穴を開け,種を入れ,土をかけ,水をかけました。「水をかける時には,お願いをしながらやるんですよ。」とあさがお先生に教えてもらい,「早く大きくなってね。」「きれいな花を咲かせてね」と声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年  国語

 国語の音読の様子です。姿勢を正し,大きな声で読めるようになりました。
画像1

4月 1年 1年生を迎える会

 6年生と手をつないでの入場は,とても嬉しそうでした。ゲームでは,じゃんけん列車を行いました。大きなお兄さんお姉さんの肩に一生懸命つながる姿もかわいらしかったです。最後に2年生から手作りのペンダントをもらい,笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 閉庁日