第70回卒業式

画像1画像2画像3
 3月 3日(金)第70回卒業式が挙行されました。
 卒業証書授与の場面では校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。呼名の際、大きな声で返事をする卒業生の姿に3年間での大きな成長を感じました。
 最後の全校合唱では全校生徒の大きな歌声が体育館中に響き渡りました。
 卒業合唱「友〜旅立ちの時〜」では、感極まり声を詰まらせる生徒の姿も・・。しかし、周りの生徒がそれをカバーしようと声を張り上げながら必死で歌う姿は、在校生や来賓、保護者、先生方にも感動を与えるものでした。
 五十沢中の伝統を引き継ぎ、後輩に手本を示した素晴らしい卒業式でした。

三送会

画像1画像2画像3
 2月27日(月)三年生を送る会(三送会)が、新生徒会主催で行われました。
五十沢マスターを目指すクイズや3年生の思い出ビデオなどが発表されました。3年生が楽しんだり思い出に浸ったりしている姿に、放課後等を使って準備した1,2年生生徒会本部の皆の努力が報われました。1,2年生から3年生へのメッセージと3年生から1,2年生へのメッセージが交換され、和やかな会になりました。

クロカン授業

 五十沢中学校では、全学年が体育の中でクロスカントリースキーを行います。2月の晴れたある日の授業風景です。この日は3年生が、最後のクロカンスキー授業でした。仲良く並んで滑る生徒、半袖で真剣に滑る生徒、生徒と共に、初めてスノーモービルでコース整備をする職員が、グラウンドで汗を流していました。雪国ならではの授業風景ですね。
画像1画像2画像3

食の指導(2年生授業より)

画像1
 2月9日(木)2年生が、給食センター栄養士さんから、食の指導授業をしていただきました。まず、朝食が体の調子を整える効果を学ました。次に、自分たちの朝食メニューを振り返る中で、「どんな朝食だったらより良いものになるか。」を班で考えました。1,3年生はすでに授業を受けました。2年生の皆さんが、今日の学びを生かし、毎日の朝食を大事に日々を過ごしてもらいたいものです。

アルペンスキー授業

画像1画像2画像3
 2月8日(水)1,2年生が「ムイカスノーリゾート」で、アルペンスキー授業を行いました。雪が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが、生徒はものともせずに午前中は講師の方にレッスンを受け、午後は班ごとにフリー滑走を楽しみました。「指導を聞いて技術が向上した生徒が多かった。」と講師の方に褒めていただきました。昼食のカレーはおかわり合戦でした。ここでもスキー場の雰囲気を楽しんでいたようです。

生徒会入会式

画像1画像2
4月13日は生徒会入会式がありました。保健委員会では健康レンジャーが登場し、新入生を歓迎しました。緊張と恥ずかしさを振り切って「五中のみんなをカゼから守る!健康レッド!・・・」と発表しました。また、部活動の紹介も行われました。

入学式

画像1画像2
37名の新一年生を迎え、入学式を実施しました。緊張した面もちでしたが、教室での呼名の練習の成果も出て、みな大きな声で返事をしていました。

新任式・始業式・新入生オリエンテーション

画像1
新年度が始まりました。
本日は新任式・始業式・新入生オリエンテーションを行いました。写真は、真剣な表情で明日の入学式の段取りを確認している1年生の教室です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・新任式、春の交通安全運動