2年 2月 「おもちゃまつり・学年交流」 笑顔いっぱい![]() ![]() 国語科の「おもちゃまつりへようこそ」の学習をしました。相手に分かりやすくおもちゃの作り方と遊び方を話すために,「はじめに何について説明するかを言う。」「順序を表す言葉を使う。」「相手の反応を見ながら話す。」の3点に注意して説明しました。参観に来てくださったお家の方も,一緒に聞いたり感想を発表したりしてくれました。話をした後は,作ったおもちゃを使って一緒に遊びました。「紙とんぼよくとぶね。すごいなあ!」「CDごまなんて,発想がおもしろいね。」とお家の方もとても喜んでくださいました。 2月 2年 なわとび大会(元気いっぱい)
本日の3時間目に体育館にてなわとび大会を行いました。
子どもたちの中には かなりきんちょうしている様子の子もいました。 行った競技は2分間の時間跳び,1分間のチャレンジ跳び(後ろ跳び)と八の字跳びです。どの競技も子どもたちは最後まであきらめずに跳び続けました。特に,八の字跳びは両クラス共に,白熱したものとなりました。練習開始の頃は100回超える程度だったものが,どちらのクラスも220回を超えることができました。子どもたちは力を合わせて励まし合えば,難しいと思えた記録を塗り替えることができると言うことを身を持って体験することができたようです。(八の字跳びの写真は教師も一緒に参加していたので,写真の用意ができず申し訳ありません。) お忙しい中,たくさんのお家の方が応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2月 2年 はこの形(学びいっぱい)![]() ![]() 今日は,切り取った面をテープでつなぎ合わせて箱を作るという作業をしました。今回の授業を通して,箱の形は向かいあう面同士は同じ大きさの長方形,または正方形でないといけないということを学びました。迷わずどんどん箱を作りあげ,自然に同じ大きさの面同士を向かい合わせていた子どもたちでしたが,いざ質問(「向かい合わせの面はどんな形?」)をすると考え込んでいる児童が多かったです。 次時はストローと粘土を使って箱の辺や頂点について楽しく学んで行きたいと思います。最後になりましたが,箱を準備して頂き,ありがとうございました。 2年 2月 「さけのビデオをみました」 笑顔いっばい![]() ![]() 2年生は,これまで学校内で稚魚の観察をさせてもらってきました。今年は,放流はできませんが,ビデオを見てその活動の意義について学習しました。 採卵のシーンでは「うわあ。いくらだ。」「すごい数!」と興奮しながら見入っていました。孵化の様子には「がんばれ。」「あと少し!」と思わずエール。かわいい稚魚が卵からとび出してくると拍手がわきました。 利根川に上級生が放流したさけも,今頃一生懸命泳いでいることでしょう。みんなのエールが届くといいですね。 2年 2月 国語「ニャーゴ」 学びいっばい![]() ![]() ![]() 登場人物のねことねずみの会話のやりとりに子どもたちの笑顔がこぼれます。ねずみをとって食べてしまおうとするいばったねこ。そんなねこを全くこわがらずに「ももを取りに行こう。」と無邪気に誘う子ねずみたち。ねこの気持ちのゆれ動きを文章の言葉を手がかりに読み取っています。ノートにまとめて発表したり登場人物の動作をまねしたりしながら楽しく学習しています。 2月 2年 なわとび練習 (元気いっぱい)![]() ![]() 上の写真は時間跳びに挑戦しているところです。つらくてもあきらめないで全員が記録更新を目指してがんばっています。 2月 2年 調べたことをまとめよう (学びいっぱい)![]() ![]() ![]() 2月 2年「大きくなったぼくわたし」 笑顔いっぱい![]() ![]() ![]() 写真は,赤ちゃんの頃のおもちゃや洋服などを持ち寄って紹介する活動をしているところです。「これは,ぼくが赤ちゃんの時にいっしょにねていたぬいぐるみです。おばあちゃんに買ってもらいました。」「かわいい。」「ふわふわ。」「これは,わたしがはじめてはいた靴です。」「うわあ。小さい。」「はいてみて。」「はけない!」ととても楽しそうに紹介し合いました。「赤ちゃんってちっちゃいんだね。」「みんな大きくなったんだね。」と自分たちの成長をあらためて実感する時間でした。 今後は,取材して分かったことをアルバムにまとめていく予定です。 2月 2年「ぼかしあそび」 学びいっぱい![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,ぼかしあそびということです。クレヨンやチョークを指やティッシュでこすり彩色に工夫をこらします。子どもたちは,ぼかすことでできる独特の雰囲気に合う絵を一生懸命考えて描いていました。 2月 2年「豆まき」 笑顔いっぱい![]() 「みんなの心の中で退治したいおにはなにかな?」 「おこりんぼおに」 「あわてんぼおに」 「めんどくさがりおに」 「へえ。みんな自分の心の直したいところ,目標がしっかりあるんだ。えらいね。よし退治しよう。」 カードに退治したい鬼の名前を書いて,鬼の絵の口に入れました。そして 「鬼は外,福は内」 元気いっぱい豆をまきました。ひとまわり大きな自分になれるように願いをこめて。 |
|