11月 2年 昼休み

画像1
画像2
画像3
 昼休みは色々な遊びをしています。バランスを取ってこんなところにも,立つことができます。素晴らしいですね。

11月 2年 町たんけん6

画像1
画像2
画像3
 くらもち(寝具)さん,白山交番さん,名弘園さんに伺った班です。

11月 2年 町たんけん5

画像1
画像2
画像3
 白山郵便局さん,ギャラリー彩さん,小川きもの店さんに伺った班です。

11月 2年 町たんけん4

画像1
画像2
画像3
 滝本理容室さん,福井屋さん,フレーズさんに伺った班です。

11月 2年 町たんけん3

画像1
画像2
画像3
 Pらんどさん,弘経寺さん,かとう文具さんに伺った班です。

11月 2年 町たんけん2

画像1
画像2
画像3
 どの班も礼儀正しく,真剣に話を聞いています。メモも一生懸命です。

11月 2年 町たんけん1

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれ,生活科の学習の町たんけんを行うことができました。訪問したお店でお店の様子や白山地区の昔の様子を詳しく聞くことができました。見守って下さったお母さん方も知らないようなお話まで聞くことができたそうです。大変貴重な経験をしました。

11月 2年 図工

画像1
画像2
画像3
 ドングリや松ぼっくりや枝など秋らしい材料を使って工作をしました。みんなが一生懸命に集めてくれた材料です。グルーガンという道具を初めて使う子が多かったのですが,安全に気を付けて上手に使っていました。「とっても便利だから,買ってもらおう。」とつぶやいている子もいました。

11月 2年 跳び箱

画像1
画像2
 体育は跳び箱の練習をしています。子供たちはそれぞれ自分に合った高さで練習しています。今は跳べない子達も,踏切の足の付き方やタイミング,ジャンプの高さや手をつく位置は上手になってきました。後は手を付いた後,肩を前へ出せるようになれば跳べると思います。授業でも支援していきます。校庭でタイヤ跳びや馬跳びをするのもいい練習になりますね。

10月 2年 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 今日は多目的室で町たんけんのリハーサルをしました。町たんけんでお話しする順番に,言葉を言ってみました。上手に質問できたかな?

10月 2年 外遊び

画像1
画像2
画像3
 ロング昼休みに,クラス遊びでドッジボールをしました。だんだん強いボールを投げられるようになってきていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式
4/6 始業式