1月 2年 白山小広場へようこそ6

画像1
画像2
画像3
 とうとうお別れ,最後のアーチの様子です。手前は1年生,出口近くが2年生です。1回しか練習しなかった並び方ですが,並び替えもあっという間でした。成長を感じました。

1月 2年 白山小広場へようこそ5

画像1
画像2
画像3
 白山小広場の終わりの会です。参加したみんなにインタビューしたり,幼稚園や保育園の先生,校長先生の話を聞きました。司会者やインタビュー係,終わりの言葉の役の子がとても上手でした。

1月 2年 白山小広場へようこそ4

画像1
画像2
画像3
 お店の様子の続きです。自分たちの店に来てくれるように呼び込みをしたり,どうやってゲームをするのか教えたりしていました。

1月 2年 白山小広場へようこそ3

画像1
画像2
画像3
 2年生のお店が開きました。今日のこの日のために2学期から準備を進めて来ました。園児の皆さんに喜んでもらえるでしょうか。

1月 2年 白山小広場へようこそ2

画像1
画像2
画像3
 1年生のお店が開き,2年生が案内している様子です。とても落ち着いて,1年生のお店に案内しています。手を握ってあげたり,希望を聞いてあげたりしています。

1月 2年 白山小広場へようこそ1

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った白山小広場の当日です。雨が降り寒い中,白山幼稚園・取手保育園の子達が来てくれました。はじめの会の様子です。

1月 2年 大縄

画像1
画像2
画像3
 最初はぎこちなかった跳び方も上手になってきました。リズムよく跳ぶことが何より大切です。練習のおかげで両方のクラスとも5分間で200回を超えました。
 大会当日は2月4日,もうすぐです。

1月 2年 自分マークを作ろう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では折り紙を使って作品を作りました。まず,自分を表すマークを決めます。そのマークを折り紙を重ねて切って,台紙にきれいに並べて貼ります。
 皆,思い思いに自分の好きなことを考えて,自分マークを作りました。猫や花,恐竜,数字など様々です。
 マークができたら,折り紙を4つに折って,マークを描き,重ねたまま切ります。細かい部分を切るのが難しそうでした。できあがったら,色や並べ方を考えて貼ることもできました。飾ると教室が華やかになりました。

12月 2年 取手二中の母校訪問

 今日の五時間目は二中の生徒さんたちと一緒にかけ算の練習をしました。さかさ九九やばらばら九九に挑戦する子どもたち。二中の生徒のみなさんも根気強く,優しく声を掛けてもらいながら活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

12月 2年 作ったおもちゃで遊んでみました。

 金曜日の白山小広場へようこそに向けて,予行練習をしながらお互いのおもちゃで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1月 2年 なわとび

画像1
画像2
画像3
 体育では短なわとびと大なわとびを行っています。今年のなわとび大会は2分間の前とびと1分間の後ろとびを行います。みんな自分の目標に向かってよく頑張っています。

1月 2年 おもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
 生活科では幼稚園や保育園の子達を招いて遊ぶために,おもちゃを作っています。大作を作ったり,教え合ったりと,できあがりが楽しみです。

1月 2年 みんな笑顔の人形劇

 今日の自由参観日では,人形劇を見ました。人形劇をやって下さった広瀬先生は,人形を巧みに動かしユーモアいっぱいのお話や歌を見せて下さいました。子どもたちは大笑いで楽しい1時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1月 2年 書き初め

画像1
画像2
画像3
 今日は書き初め大会でした。先月から練習してきた「はつ日の光」の清書をしました。お手本を見て,とめ,はね,はらいや字の形に気をつけたり,字の大きさに気をつけたりしました。自由参観日でしたので,多くの保護者の方に見守っていただくことができました。

1月 2年 算数

画像1
画像2
画像3
 算数ではテープ図の描き方を学習しています。まず,○で描いた図をテープに直していきます。自分で図を描けるようになると,難しい文章問題でも,解けるようになってきます。3学期初めての算数でしたが,真剣に考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式
4/6 始業式