6月 2年 運動会の絵

 運動会の思い出を絵で表現してみました。ダンスやかけっこ,大玉送り。それぞれの楽しい思い出を画用紙いっぱいに描いていました。
画像1
画像2

5月 2年 トマトの間引き

 今日はトマトの間引きをしました。種をまいてから半月で,あっという間にたくさんの芽が出て,本葉が出てきました。これからどんな成長をするのかが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5月 2年 運動会2

 ダンスをする子どもたちの顔はとても生き生きしていました。難しい隊形も友達と心を一つにして,上手に踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

5月 2年 運動会1

 運動会では,たくさんの応援ありがとうございました。赤も白も全力でがんばりました。白山タイフーンでは,とても良い勝負を行うことができました。やさい大ほうさくでは,引いたカードで結果が左右されました。
画像1
画像2
画像3

5月 2年 運動会前日

 最後の運動会練習です。低学年そろってダンスの最終確認をしました。難しい隊形も上手にできるようになりました。明日の発表を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

5月 2年 予行練習

 水曜日の予行練習の様子です。歌もダンスも一生懸命に取り組んでいる子がたくさんいます。白山タイフーンも接戦で,本番では良い勝負が見られそうです。一丸となってがんばっていきます。
画像1
画像2

5月2年 「運動会の練習をがんばってます」

画像1
画像2
 運動会の練習も2週間目に入り,子供達も暑い中,集中して頑張っています。タイフーンでは,3人で協力して走ったり,待っている間は応援をする姿が微笑ましかったです。

5月2年「ボランティアをがんばりました」

画像1
画像2
 園芸美化委員会の呼びかけで,チューリップの球根を掘るボランティアに希望者が参加しました。生活科で体験したチューリップの球根取りを生かし,茎を切り,球根を掘り出す作業を手際よく行っていました。みんな笑顔で生き生き活動していました。

5月2年「英語の学習」

画像1
画像2
画像3
 「How are you?」の答え方の学習をしました。ハッピー,グッド,ハングリーなど考えて答える練習をしました。答え方を覚えた後,何でもバスケットをして楽しみました。英語で数えながらじゃんけん列車をしたときは,盛り上がりました。

5月 2年 運動会の全体練習

 今日は,始めての全体練習がありました。今日は,開会式と歌の練習です。大きな口を開けて元気な声で歌う姿が頼もしかったです。
画像1
画像2

5月 2年 あいさつ運動

 今週は2年1組のあいさつ運動です。進んであいさつ運動に参加する子がいます。気持ちの良いあいさつをすることができる子もいます。お手本となる姿が素晴らしいです。
画像1
画像2

5月2年「校外学習3」

画像1
画像2
画像3
 午後は館内をグループごとに見学しました。大きな水槽に驚いたり,動物の視野を体験したり,たくさん自然について学習しました。

5月2年「校外学習2」

画像1
画像2
画像3
 貝化石の採集体験をしました。借りたスコップを上手に使い,いろいろな形の貝化石を見つけ「大きい貝があった。」「貝そのままの形だ。」などと喜ぶ声がたくさん聞けました。使ったスコップは最後にきれいに洗って返しました。

5月2年「校外学習1」

画像1
 晴天に恵まれ,楽しみしていたミュージアムパークへ校外学習に行きました。出発式では,先生の話を真剣に聞き,笑顔で出発しました。

5月 2年 明日はいよいよ

 明日は待ちに待った校外学習です。班ごとに並んで明日の確認です。明日は晴れの予報です。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
画像1

5月 2年 ミニトマトの種まき

 今日は野菜の先生に来ていただいて,ミニトマトの種のまき方を教えてもらいました。種のまき方は,土に一本の横線を指で引いて,そこにパラパラと種をまいて,土を優しくかけました。芽が出てくるのを楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5月 2年 視力検査

 今日は視力検査を行いました。検査を待つ子どもたちは本を読んで待っています。自分の番になるとどきどきしながら検査を行子どもたちでした。検査結果は後日お知らせします。
画像1

5月 2年 ボール投げ

 体育では,体力テストを行っています。今回は,ボール投げに挑戦です。ボールが大きくて,しっかりにぎれなかったり,投げ方がぎこちなかったり,課題はいろいろありそうです。ボールにさわる機会を増やし,記録が伸びるように励ましながら,指導をしていきたいです。
画像1
画像2

4月 2年 引き渡し訓練

 今日の引き渡し訓練へのご参加ありがとうございました。写真は訓練の最中の子どもたちの様子です。机が動かないように机の脚をしっかり持って頭と体を守る行動をしました。その後,おしゃべりをしないでさっと並んだ子どもたちです。
画像1
画像2

4月 2年 シャトルランの練習

 今日の体育ではシャトルランの練習を行いました。ペース配分を教えて,あきらめないでがんばれるよう応援してしていきたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 P運協事前打ち合わせ
6/8 山ちゃんの読み聞かせ(3年)
6/9 歯科検診(1,2,3年生)
漢字力テスト
委員会