6月 2年 さあ,伝えてみよう!

 作った原稿を読んで実際に友達に絵を描いてもらいました。上手に伝わったでしょうか・・・。

(一番下の写真)しっかり伝えることが出来たようです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 国語「ことばで絵をつたえよう」話し合い

 ことばだけで絵を伝えるという授業をしました。始めに,原稿をグループの友達と一緒に話し合いながら作成しました。お互いの意見を交換しながら活動している姿がとてもいいです。
画像1
画像2

6月 2年 吹奏楽部

 今日は,吹奏楽部の演奏を聞きました。「ルパン三世」や「学園天国」などをノリノリに聞いたり,楽器クイズに楽しそうに参加していました。
画像1

6月 2年 ミニトマトの観察

 種を5月にまいてから1ヶ月がたちました。小さな種だったものから茎も太くなり,葉もたくさん生えて大きく成長しています。もう少しで花が咲きそうなものもありました。この後の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 計算力テスト

 今日は計算力テストです。足し算・引き算・繰り上がり・繰り下がりがある問題なので,子どもたちにとって,難問だったようです。全員合格目指して一緒に頑張っていきます。
画像1

6月 2年 くしゃくしゃぎゅっ

 紙袋を使った作品つくりを行いました。紙袋をぐしゃぐしゃにして,新聞紙を中に詰めてひもでぎゅっとしばり,いろいろな動物を作っていました。アイデアいっぱいの子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 英語で色の勉強

 火曜日に英語の授業がありました。今日のテーマは色です。色おにをやりながら楽しく色の単語を覚えていきました。最後の写真は「white白」を触っているところです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 長さの勉強

画像1
画像2
画像3
 算数で長さの学習が始まりました。紙のものさしを使って長さを測りました。めもりがいくつ分なのか,一目盛りづつ,一生懸命に数えていました。これから学習するセンチメートルの基礎となるためがんばっています。

6月 2年 ダンスのテスト!

 今日は,運動会で行ったダンスのテストを行いました。みんなしっかり覚えていて,楽しそうに踊っている姿が素敵でした。
画像1

6月 2年 落花生の種まき

 園芸美化委員会のボランティアに参加した子どもたちの様子です。落花生の種まきをしました。落花生の種は,普段食べるピーナッツとまったく同じ見た目(生です)なので,「おいしそう」と言いながら種を土の中に入れる子どもたちです。
画像1
画像2

6月 2年 引き算の筆算

 ひき算のプリントに取り組んでいるところです。繰り下がりのある計算に苦労している様子の子がいます。来週には,ひき算のテストを行う計画ですので,ご自宅でも計算ドリルの宿題が出たときには,一緒に見てみて下さい。
画像1
画像2

6月 2年 図工の鑑賞をしました

画像1
画像2
 図工の作品「ひみつのたまご」を見て,友達の良いところをみつけました。「たまごがカラフル。」「海の色がいろいろあっておもしろい。」「ゆめのある作品だね。」などたくさんみつけることができていました。

6月 2年 学校たんけん

 1年生との学校たんけんに向けて,どんなことをするかの話をしました。教室の案内をするためにこれから原稿を書いて,探検を行うにあたってのルールを確認して,活動していきたいと思います。
画像1

6月 2年 漢字の練習

 漢字のドリルをがんばっています。1学期はたくさんの新出漢字が出てきます。集中して練習する子どもたちです。
画像1
画像2

6月 2年 おそうじがんばっています!

 一生懸命に机を運んだり,雑巾で床を磨いたり,静かに取り組む姿が素晴らしいです。
画像1
画像2

6月 2年 算数の学び合いを頑張ってます。

画像1
画像2
 算数の学習で,二桁の引き算を学習しています。自分の考えを分かりやすく説明しようとがんばっています。ノートを見せながら自信をもって話す姿は,とても生き生きとしています。

6月 2年 ミニトマトの苗の観察

画像1
画像2
 本葉が数枚でてきたミニトマトの苗を観察しました。葉を手で触ったり,においをかいだり五感を使って観察していました。「あおいトマトのにおいがする。」「葉の形がちがうよ。」など話しながら観察カードに書いていました。

6月 2年 5年生と一緒に体力テスト

 6月2日の体育では,体力テストを行いました。5年生に教えてもらったり,励ましてもらったりしながら,反復横跳び,上体起こし,シャトルランを行いました。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 体力テスト(シャトルラン)

 20メートルシャトルランの様子です。苦しくても記録を伸ばすために一生懸命走る子どもたちがたくさんいました。5年生に励まされながら,汗びっしょりになってがんばっていました。
画像1
画像2

6月 2年 運動会の絵

 運動会の思い出を絵で表現してみました。ダンスやかけっこ,大玉送り。それぞれの楽しい思い出を画用紙いっぱいに描いていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 職員会議
6/22 4年生校外学習(浄水場)
山ちゃんの読み聞かせ(2年)
6/23 交通安全教室
6/24 PTA救命救急講習会