9月 3年 音楽

 今日は感謝集会に向けて,場面ごとに台詞を決めました。
 また,今月の歌の「ビリーブ」の練習では,3年生一人一人の思いが歌詞にのせられて,教室中に響き渡りました。

画像1
画像2

9月 3年 楽しく相談室で

 今日は相談室解放日。
 校庭が使えないということもあり,たくさんの3年生が相談室に遊びに行きました。
 また,下学年にも優しく接する姿も見られ,頼もしく感じました。
 
画像1
画像2
画像3

9月 3年 朝からすてきな3年生

 朝ランニングを今日も継続してがんばっています。
 さらにすばらしいのが,ランドセルをきれいにそろえていること。
 もっとすばらしいのが,ランニングが終わって疲れているにも関わらず,8時25分には席について静かに読書をしていること。
 けじめが感じられる,朝からすてきな3年生でした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 感謝集会の役割決め

 感謝集会の役割を決めました。
 「すごいな」と感心したのは,どうしたらみんなが気持ちよく,なりたい役をできるのかと考え,動いていた子がいたこと。
 おかげで,時間内にすべての役割を決めることができました。
 
画像1
画像2
画像3

9月 3年 白山タイム

 白山タイムが行われました。
 縦割りの活動班で,高学年を中心に遊びました。
 3年生も,高学年の話をよく聞き,高学年だけではなく下学年とも仲良く活動することができました。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 英語

 2学期最初の英語の時間。
 今日は,時計の読み方を学習しました。
 ゲームでの学習なども楽しみながら,英語での表現に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 キックベースボール

 今日もキックベースボールを行いました。
 得点を入れたらハイタッチをするなど,チームとしての団結力も高まってきました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 みんななかよし

 各学級,レク会社を中心に,クラスのみんなで遊ぼうと呼びかけ,楽しく活動していました。
 仲良く遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 無言清掃

 今週の無言清掃も,しっかり取り組む3年生。
 ただ無言で清掃するのではなく,どこを掃除すればよりきれいにできるのか,考えて動く姿がたくさん見られました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

9月 3年 音楽

 音楽の時間,少しずつ感謝集会に向けての練習も始まりました。
 3年生は音楽劇。台詞や歌の確認をしました。
 来週の水曜日には,学年で配役を決める予定です。
 一人一人の活躍が,今からとても楽しみです。
画像1
画像2

9月 3年 漢字力テスト

 今日は大雨の影響で2時間遅れの登校となりましたが,学校にくると,気持ちを切り替えて,漢字力テストに取り組みました。
 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

9月 3年 くぎうちに挑戦

 図工の時間に,くぎうちにチャレンジしました。
 木材に,自分の作品に合わせて色をぬりました。少し怖がりながらも,一人一人が上手にくぎを打つことができました。
 どのような作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2

9月 3年 地域との防災訓練1

 3年生は,水消火器にチャレンジしました。
 消火器を初めて持つ子もいて,わくわくした様子で取り組んでいました。
 消防署の方の話をよく聞いて,上手に水消火器を使っていました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 習字

 習字の時間。
 一字一字丁寧に書こうと意識し,今日は練習に取り組みました。
 集中する姿がとても立派です。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

9月 3年 学習も一生懸命

 各教科,集中して取り組んでいる3年生。
 友達とよく話し合い,学び合って学習を進めることができています。
 これからも,楽しく,そして真剣に学習に取り組んでいってほしいと思います。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 地域との防災訓練2

 煙体験や,他の学年の活動も見学しました。
 多くのことを体験し,学ぶことができた1日となりました。
 防災訓練に参加していただいた保護者や地域,そして消防署の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

9月 3年 お弁当おいしいな

 今日のお昼はお弁当。
 愛情たっぷりのお弁当を,笑顔で食べていました。
 
画像1
画像2

9月 3年 体育

 学年でキックベースボールをしました。
 友達に対して,「失敗しても大丈夫だから思い切りやろう」と励ます言葉がけがたくさんありました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 発育測定

 今日は発育測定をしました。
 養護教諭に,健康に関する紙芝居をしていただき,楽しく学ぶことができました。
 身長もたくさん伸び,子どもたちの成長を感じました。
画像1
画像2

9月 3年 無言清掃

 2学期最初の無言清掃。
 1学期同様,一生懸命取り組む姿がすてきでした。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 父親奉仕作業