3年 10月 赤い羽根募金

 今日は赤い羽根募金。
 たくさん募金する姿が見られました。
 
画像1
画像2

10月 3年 店長になってチラシづくり

 社会の時間に,店長になりきってちらしを作りました。
 お客さんの願いにもとづいたお店の工夫を考え,一人一人がユニークなちらしを仕上げました。
画像1
画像2

10月 3年 音楽

 今日はセリフの練習をしました。
 場面ごとに輪になって,声の大きさなどを確認し合いました。
 まだまだ大きな声には届かない子もいましたが,一生懸命大きな声を出そうとがんばる姿がとても輝いていました。
 
画像1
画像2
画像3

10月 3年 漢字力テスト

 漢字力テスト。
 朝の忙しい時間ですが,始める前にしっかりと席に着き,落ち着いて取り組みました。
 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 まきじゃくを使って

 まきじゃくを使って,いろいろなものの長さをはかりました。
 グループで協力して,楽しみながら学習に取り組むことができました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

10月 3年 おはなし会

 学校訪問おはなし会が行われました。
 世界の楽しい,いろいろな物語の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは,物語の世界にひきこまれていました。
 
画像1
画像2
画像3

10月 3年 鑑賞

 図工の作品の鑑賞をしました。
 友達の工夫しているところなどを中心に,一人一人が作品鑑賞を楽しんでいました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 芸大生へのお礼の手紙

 芸大交流会でお世話になった芸大生に,一人一人お礼の手紙を書きました。
 絵画に対して興味をもったことなど,感謝の気持ちを込めて,黙々と取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3

10月 3年 音楽

 今日は,「オズと魔法使い」の歌と,台詞の練習をしました。
 一人一人声を出し,今日の段階でどのくらいの声がでるのか確認しました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 芸大交流会

 芸大の方々にきていただき,3年生は絵の描き方を教えてもらいました。
 また,質問にもたくさん答えていただき,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。
 芸大の方々,今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 マット運動

 体育の時間にマット運動を行いました。
 映像できれいな前転,後転を見た後,グループごとに分かれて練習に取り組みました。
 友達同士教え合い,きれいに回れる子が多くなりました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 英語

 今日も英語に楽しく取り組みました。
 いつも笑顔で英語での表現に親しむ3年生。
 ジェスチャーもつけながら練習し,思いきり英語の活動を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 芸大交流会に向けて

 芸大交流会に向けて,下書きをして練習しました。
 表現がむずかしい所を,芸大交流会で芸大生にアドバイスをいただきます。
 どのような絵になるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 外で気持ちよく歌いました

 今日の音楽は,外で気持ちよく歌いました。
 また,台詞や振り付けの練習にも一生懸命取り組みました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 マット運動

 今日から体育はマット運動。
 今日は最初の授業なので,まだまだきれいなフォームで回ることができる子は少なかったですが,マット運動にみんな楽しく取り組むことができました。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 吹奏楽って楽しいな

 今日は白山小学校に取手第二中学校の吹奏楽部が来校し,演奏してくれました。
 一緒に歌ったり踊ったり,さらには音当てクイズもしてもらうなど,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

10月 3年 朝ランニング

 昨日のつくば山登山で,疲れているのにもかかわらず,今日も朝から走り始めました。
 「筋肉痛で体が痛い」と言いながらも,楽しそうに練習に取り組みました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10月 ふりつけの練習

 各グループごとに,オズの魔法使いで行うふりつけを考えました。
 グループの友達とよく話し合いながら,思い思いのふりつけを考えていきました。
 どんなふりつけになったのか,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 つくば山5

 学校に着き,帰校式を行いました。
 校長先生から,3年生の友達を大切にする姿がすばらしいとお話をいただきました。
 また,子どもたちの表情も生き生きとしていました。
 より3年生70人の絆が深まった1日となりました。
 これからも,一人一人が,一人一人を大切にできる,そんな学年であってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 つくば山4

 子どもたちが待ちに待っていたお昼ご飯。
 短い時間ではありましたが,大好きなおべんとうを食べ,お菓子交換も楽しみました。
 帰りのケーブルカーでも,室内の音声をしっかり聞いて,つくば山の歴史を知ることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31