6月 3年 音楽

 子どもたちが楽しみにしている音楽の時間。
 今日も笑顔いっぱいで,楽しく取り組むことができました。
 
画像1
画像2

6月 3年 漢字50問テスト

 漢字の50問テストを行いました。
 いい結果を出すために,自主学習などでも積極的に取り組む姿勢が大変立派です。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

6月 3年 今日もきれいに

 3年生の下校した後,昇降口をふとみると,上履きがきれいにそろっていました。
 4月当初は,ばらばらだった上履きも,今では無意識にきれいにそろえることができるようになりました。
 成長を感じうれしく思いました。
画像1
画像2

6月 3年 今日も一生懸命がんばりました

 今日も体力テストに向けて,一生懸命練習に取り組みました。
 記録が伸びていき,喜ぶと同時に自信もついてきた様子です。
 この調子でがんばっていってほしいと思います。
画像1

6月 3年 地図記号を覚えよう

 3年生の社会科で,地図記号を習います。
 記号の形から,その記号が何を表しているのか考えました。
 また,それぞれの記号には,由来があると知り,驚いている子どもも。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 体力テストに向けて

 今日も体育は体力テストに向けて真剣に取り組みました。
 一生懸命がんばる子どもたちの姿は,本当にかっこいいです。
 
画像1

6月 3年 無言清掃

 今日も無言清掃に一生懸命取り組みました。
 疲れていても,暑くても,やるべきことをしっかり行うことのできる,立派な3年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 3年生 ふんわりふわふわとばしたよ

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で「ふんわりふわふわ」風でうかぶものを作りました。ビニール袋に絵を描いたりテープの飾りをつけたり,ビニール袋をつないだりとそれぞれ工夫しながら活動していました。「高くとんだよ」「回転したよ」と送風機で袋に風を送って試し,変化する動きを楽しんでいました。

6月 3年 体力テストに向けて

 運動会が終わり,体育は体力テストの練習を行っています。
 自分の目指している得点に向かって,何回も練習を重ねる子どもたちはとても立派です。
 体力テストを通して,自分の目標に向かって努力することの大切さにも気付いてほしいと思います。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

6月 3年 やまちゃんの読み聞かせ

 3年生になって,最初のやまちゃんの読み聞かせ。
 「三年とうげ」の物語を楽しみました。
 やまちゃんの声に真剣に耳を傾ける子どもたち。
 やまちゃんからも褒められました。
 次の読み聞かせも楽しみにしている子どもたちでした。
画像1
画像2

6月 3年 習字

 今日も真剣に習字に取り組みました。
 「下」の清書をしました。
 一筆一筆丁寧に書こうと努力している姿に感心しました。
 
画像1
画像2

6月 3年 英語

 今日も楽しく英語の活動に取り組みました。
 じゃんけん列車やグループ作りを英語でおこなうなど,楽しみながら英語の表現に親しむことができました。
 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 運動会を振り返って

 運動会の思い出を書きました。
 楽しかったことはもちろん,うれしかったことやくやしかったこと,運動会を通して学んだことなど,自分の思いを一生懸命つづっていました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会2

 3・4年生のダンス。
 今まで練習してきたことを出し切ろうと,最高の笑顔で踊ることができました。
 かわいらしいダンスがすてきな3年生でした。
 保護者の皆様,暑い中,子どもたちにあたたかい声援をかけていただいて,ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会1

 ついに運動会当日がやってきました。
 徒競走や団体種目など,自分たちの競技に一生懸命取り組みました。
 キラキラと子どもたちの表情も輝いていて,達成感の感じられる最高の運動会となりました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年生 「ヒマワリの観察」

画像1
画像2
 理科の学習でヒマワリの子葉の観察をしました。ホウセンカの観察で観察の仕方をしっかり覚えていて,草丈を測ったり触ってみたりしながら観察していました。観察の後,ホウセンカと比べて分かったことなどもまとめることができました。

5月 3年 いよいよ明日

 明日はいよいよ運動会当日。
 今日の練習は,いつも以上に真剣な様子で取り組みました。
 明日の子どもたちの一生懸命がんばる姿がとても楽しみです。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 運動会の練習

 昨日の運動会予行の反省を踏まえ,今日も練習に一生懸命取り組みました。
 暑い中でしたが,毎日汗をいっぱいかきながらも真剣に取り組む3年生の姿はとても立派です。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

5月 3年 書写

 書写の授業。
 今日は「下」の練習をしました。
 点や縦線の書き方など,丁寧に練習することができました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 運動会予行

 晴天の中,運動会の予行演習が行われました。
 3年生は,競技はもちろん,応援などにも一生懸命取り組みました。
 また,競技前には静かに座って待つこともでき,中学年としての意識の高さも感じ,うれしく思いました。
 運動会当日,3年生の活躍する姿を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31