9月 3年 学習も一生懸命

 各教科,集中して取り組んでいる3年生。
 友達とよく話し合い,学び合って学習を進めることができています。
 これからも,楽しく,そして真剣に学習に取り組んでいってほしいと思います。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 地域との防災訓練2

 煙体験や,他の学年の活動も見学しました。
 多くのことを体験し,学ぶことができた1日となりました。
 防災訓練に参加していただいた保護者や地域,そして消防署の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

9月 3年 お弁当おいしいな

 今日のお昼はお弁当。
 愛情たっぷりのお弁当を,笑顔で食べていました。
 
画像1
画像2

9月 3年 体育

 学年でキックベースボールをしました。
 友達に対して,「失敗しても大丈夫だから思い切りやろう」と励ます言葉がけがたくさんありました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 発育測定

 今日は発育測定をしました。
 養護教諭に,健康に関する紙芝居をしていただき,楽しく学ぶことができました。
 身長もたくさん伸び,子どもたちの成長を感じました。
画像1
画像2

9月 3年 無言清掃

 2学期最初の無言清掃。
 1学期同様,一生懸命取り組む姿がすてきでした。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 体力向上に励んでいます

 3年生は,今日から体力向上を目指して,朝ランニングを始めました。
 「もっともっと体力をつけたい」「持久走大会に向けてがんばりたい」と,意欲的に取り組む姿が多く見られました。
 ぜひ,今後もつづけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月 3年

 体育では,キックベースボールに取り組んでいます。
 今日はルールを確認し,試しのゲームですが,一人一人がほんとうに楽しく取り組むことができました。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

9月 3年 楽しみな感謝集会

 音楽の時間に,感謝集会で行う物語のストーリーを,音楽とともに楽しみました。
 人物の台詞に注目し,どんな話なのか楽しみながら聞く様子が印象的でした。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

9月 3年 今日もそうじを一生懸命

 さすが3年生。
 掃除の時間,今日も黙々と,すみずみまできれいにすることができました。
 3年生の掃除への取り組み方には,本当に感心します。
 これからも,掃除の上手な3年生でいてください。
画像1
画像2

9月 3年 給食最高

 夏休みが明け,給食もスタート。
 仲良しの友達との久しぶりの給食で,楽しそうな様子です。
 たくさん食べて,今日も元気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 2学期スタート

 2学期がスタートしました。
 3年生の始業式の態度はとっても立派。
 その後も,学年で話をし,良いスタートを切ることができました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
 
画像1
画像2

7月 3年 PTAプール

 今日はPTAプールがあり,たくさんの3年生が参加しました。
 楽しそうに活動し,今日も笑顔いっぱいの3年生でした。
 楽しい時間を作っていただいて,PTAの方々にはとても感謝しています。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

7月 3年 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。
 立派な態度で式に臨む3年生。
 また,1学期の振り返りを代表で堂々と発表できました。
 4月の時に比べ,一回りも二回りも成長することができました。
 それは,何事にも一生懸命取り組むことができたからこそだと思います。
 夏休み,元気に過ごして,70人全員と2学期始業式で会えるのを楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

7月 3年 ウガンダの子どもたちとつながろう3

 前回の授業で,ウガンダの子どもたちに何ができるか問うと「折り紙をプレゼントする」という考えがたくさん出たので,みんなで折り紙を折りました。
 ウガンダの子どもたちのことを思い浮かべて,楽しそうに折り紙をおる子どもたち。
 3年生の折った折り紙が,ウガンダの子どもたちの手に届く日がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 大掃除

 今日は大掃除を行いました。
 1学期,たくさんお世話になった学校の感謝の気持ちをこめながら,いつもは手に届かないところも丁寧に掃除しました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 音楽

 1学期最後の音楽。
 リコーダーできれいな音を出したいと,休み時間も音楽の先生の所に行き練習に励む姿はすばらしいです。
 2学期も,楽しく音楽の授業に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

7月 3年 ウガンダの子どもたちとつながろう

 日本では気合いを入れるときにはちまきを巻くことが多いことから,ウガンダの子どもたちにもそれを体験してもらいたいという思いのもと,3年生ははちまきをプレゼントします。
 日本で流行っているキャラクターや,好きな文字など,自由にはちまきにメッセージをかく子どもたち。
 はちまきの裏側には,ウガンダの小学生にメッセージを書いてもらい,日本に持ち帰る予定です。
 間接的ではありますが,はちまきを通してつながることで,遠い地でも同じ地球に住む人間としてウガンダの子どもたちを身近に感じてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 ウガンダの子どもたちとつながろう

 今日は,ウガンダというアフリカの国を紹介し,ウガンダの子どもたちの様子を見ました。
 1枚の写真から,自分たちとの違いにたくさん気が付き,驚く子どもたち。
 ウガンダの小学校に夏休み中,3年担任が訪問します。
 そこで,ウガンダの子どもたちと大縄8の字で勝負しようと,今日は回数を測定しました。
 ウガンダの子どもたちは,どのくらいの記録を出すのか,楽しみにしている様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 着衣水泳

 着衣水泳を行いました。
 命を守るための大切な授業。
 一人一人真剣に話を聞き,またできるだけ長く浮くための方法を実践していました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式