6月 3年 ロング昼休み

 週に1回あるロング昼休み。今日は1組がこおりおに,2組がトッジボールを行いました。クラス全員で楽しく昼休みを過ごしていました。
画像1
画像2

6月 3年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動。今回は,天気についての学習をしました。「だるまさんがころんだ」を英語で行い,体全体を使って楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2

5月 3年 運動会の作文

 全力で取り組んだ運動会の作文を書きました。「ダンスは緊張したけど,うまくできた」や「かけっこで1位なれてうれしかった」など自分の言葉でしっかりと作文を書いていました。

画像1
画像2

5月 3年 運動会

 たくさん練習したダンスを力いっぱい踊りました。最後まで笑顔で踊りきりました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 運動会

 ほかの学年の競技のときには,一点でも多く入ることを願い,仲間を一生懸命応援していました。
画像1
画像2

5月 3年 運動会

 学年種目の徒競走。昨年より少し走る距離がのびましたが,真剣な表情で最後までかけぬけることができました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 観察しています

 3年生の理科では,ひまわりとホウセンカを育てて観察します。どちらもかわいい芽が出てきました。子供たちは,毎日水をやり成長を楽しみにしています。
 また,モンシロチョウやアゲハチョウなど昆虫の学習もするので,教室の飼育箱で幼虫を育てています。先日,プラスチックのケースの中で蛹になってしまったモンシロチョウが羽化しました。急いで外に出し,花壇のサルビアの葉にとまらせました。3年生全員で見守りましたが,飛び立つ様子がありません。約2時間後,運動会全体練習の終わったときに飛び立っていきました。羽化の後は羽が乾くまで時間がかかると言うことを目の当たりにした子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 もうすぐ運動会

 おとといのダンス練習の様子です。
 まっすぐ並び,お話を聞く様子にやる気が感じられます。円になってのランニングマンのダンスにも力が入ります。退場も,手を振ってにこやかにできました。
 今日が雨だったので,これが運動会前の最後の練習になりました。
 明日の運動会,ご来場をお待ちしております。子供たちの活躍をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 運動会予行練習

 予行練習が終わりました。徒競走や障害物走は2レースだけでしたが,団体種目はすべて通して行いました。あとは,本番を残すのみです。仲間と協力していい運動会にできるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 ダンス練習

 強い日差しの中今日も一生懸命がんばりました。本番まであと4日です。体調管理をしっかりし,まずは明日の予行練習がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 ボランティア活動

 昼休みに,環境美化委員会と一緒にプランターの整理を行いました。積極的にボランティア活動に参加する3年生はさすがでした。みんなの協力により,先生たちも助かりました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 運動会練習

 4校時は学年種目の「運命の王子様」の練習をしました。運が勝負を左右するこの競技をみんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 ダンス練習

 今日は,始めから最後まで通して行いました。最後の決めポーズはオリジナルなので,みんなかっこよく決めていました。あとは,細かな動きや隊形移動のタイミングなどをしっかり練習していきましょう。
画像1
画像2

5月 3年 運動会練習

 6校時には,学年種目の練習をしました。子どもたちの身長よりも大きい大玉を,一生懸命転がしていました。待っているときには仲間を全力で応援し,チームとして戦っている様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 社会

 先日の校外学習のまとめとして,グループで大きな絵地図を作成しました。見学した場所を思い出しながら協力して記入することができていました。
画像1
画像2

5月 3年 ダンス

 今日もダンスの練習に一生懸命取り組みました。5時間目には,実際にグラウンドに出て,音に合わせて踊りました。5年生や6年生から拍手をもらい,自信がついたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 ひびき

 総合的な学習である「ひびき」のオリエンテーションを行いました。初めての教科であるので,みなさん興味をもってお話を聞いていました。運動会の練習もありますが,学習もがんばっています。
画像1
画像2

5月 3年 運動会練習

 昨日から運動会練習が始まりました。並ぶ順番やダンスの練習をしました。ダンスは,一通りふりつけを覚えることができました。いっぱい練習をして,かっこよく踊れるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 社会科 校外学習

 白山商店街方面への校外学習を行いました。白山公民館やゆうあいプラザでは,施設の方のお話を聞き,どのような使い方ができるのかや,どんな人が使っているのかなどを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 校外学習での一コマ

 白山公民館において,上履きを履く際に,くつをしっかりとそろえていました。学校の外でもマナーを守って行動することができていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 歯科検診(1,2,3年生)
漢字力テスト
委員会
6/14 委嘱校訪問
6/15 4年生校外学習水戸・笠間
PTA運営協議会