8月 3年 校外学習下見

 9月29日(木)に行われる校外学習の下見に行ってきました。駐車場,トイレ,登山道など実際に見てきました。途中,雨風がひどくなりましたが,頂上に着く頃には,雨も上がり,雲の間からふもとの景色が見えました。当日は,是非晴れてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

7月 学習相談日2

 夏休みの学習相談日二日目の様子です。担任が一人出張なので,今日は1組も2組も一つの教室で仲良く学習しました。1時間半,静かにがんばりました。
画像1
画像2

7月 学習相談日

 夏休みの学習相談日の様子です。みんな黙々と自分の課題に取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1
画像2

7月 3年 終業式

 いよいよ1学期の最終日。終業式を行いました。元気な声で校歌を歌い,式が始まりました。今回は,3年生が代表で「1学期の反省」を発表しました。校長先生のお話や夏休みの生活についてのお話も聞きました。事故のない,楽しいお休みを過ごしてほしいですね。
画像1
画像2

7月 3年 お楽しみ会

 もうすぐ夏休みです。
 学級のみんなでお楽しみ会をしました。みんなで話し合い,リレーとこおり鬼を楽しみました。暑さに負けず,元気に駆け回った3年生でした。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 掃除風景

 ある日の掃除の様子です。
 3年生になると,中庭や裏門,他の校舎への通路など掃除場所も多くなります。教室は10名ほど,1組と2組の間の通路は,1人で掃除をしています。無言でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 歯磨きタイム

 歯磨きタイムの風景です。
 この日は,特にしっかり歯磨きしていたので,思わず写真を撮ってしまいました。
画像1

7月 3年 理科

 ホウセンカの観察をしました。前回観察したときよりも大きく生長しており,花も咲いていました。スケッチをし,茎の太さや葉の数,高さなどの気づいたことをまとめました。
画像1
画像2

7月 3年 風の力で動く車

 ゴムの力の次は,風の力で動く車です。
 広い体育館で送風機を使い,遠くまで走らせました。送風機の風の強さによって,動く長さが違います。結果を調べて,プリントに書き込んでいます。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 ゴムの力で動く車

 理科の学習です。
 ゴムの力で車を動かす実験をしました。完成すると教室で走らせました。とても楽しそうです。
画像1
画像2

7月 3年 リコーダー講習会

 高橋ユリ先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。指使いや吹き方,手入れの仕方などを学びました。授業の最後には,「メリーさんのひつじ」を吹くことができるようになりました。休み時間も練習する姿が見られ,初めての楽器に興味を持って取り組んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

7月 3年 理科

 「ゴムや風でものをうごかそう」で,車をつくり実験をしました。ゴムを短くのばしたときと長くのばしたときで,車の進んだ長さにどのような違いが出るのかをグループで考えました。

画像1
画像2
画像3

7月 3年 水泳学習

 今日は着衣泳を行いました。服を着て水に入ると体が重くなることを知り,ペットボトルを使って体を浮かせるなど,水の事故を防ぐために大切なことを学習しました。
画像1
画像2

7月 3年 学級活動

 学級活動の時間に,1組は話し合い,2組は係活動を行いました。友だちの意見をしっかりと聞いて自主的に活動ができました。
画像1
画像2

6月 3年 あいさつ運動

 正門の前に立ちあいさつ運動を行いました。白山小学校の子達だけでなく,地域の方々にもあいさつができました。自分の担当でなくても参加している子もいて,進んで取り組む姿を見ることができました。
画像1
画像2

6月 3年 ひびき

 ひびきの授業で,陶芸家の金田先生の工房の見学や作品を見ました。金田先生にインタビューをし,今までにどれくらいの作品を作ったのかや,いつから陶芸を始めたのかなどたくさんのことを知ることができました。さらに,実際に土を触り,芸術への関心を深めることが来ました。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 社会

 学校の周りの様子を絵地図にまとめ,今は取手市の様子の学習をしています。取手市の交通の様子や大きな工場があるところなどを地図を使って読み取っています。
画像1
画像2

6月 3年 水泳

 3年生になって初めての水泳をやりました。今年から大きいプールでの学習です。少し寒かったですが,一生懸命泳いでいました。たくさん練習をして,上達を目指しましょう。
画像1
画像2

6月 3年 交通安全教室

 3校時に交通安全教室がありました。あいにくの雨だったので体育館での実施でしたが,交通安全協会の先生の話を聞いたり,DVDを視聴しました。自転車の点検の仕方や乗り方について,実際に自転車を使い学習をしました。学習したことを振り返って,安全に気をつけて自転車に乗りましょう。
画像1
画像2

6月 3年 山ちゃんの読み聞かせ

 3年生になって初めての山ちゃんの読み聞かせでした。今回は「たいへんなひるね」でした。春が待ち遠しいばばばあちゃんのお話でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 職員会議