4年 7月 学習相談日1

 夏休み中の学習相談日です。
 いつもより少人数の静かな環境で一人一人課題に取り組んでいます。作文を書き終えた児童もいました。
画像1
画像2

4年 7月 終業式

4月にスタートした4年生の1学期。あっという間に終業式になってしまったような気がします。
 校長先生のお話や校歌斉唱の後,通知表をもらいました。教室では,夏休みの諸注意について担任から話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

4年 7月 「茶色の小瓶」発表会

 音楽の時間に「茶色の小瓶」の合奏をした4年生。校長先生など職員室の先生をご招待して発表会をしました。
 グループごとに工夫した発表を行い,先生方から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2

4年 7月 着衣泳

 白山小では,毎年,着衣泳の学習を行っています。水に落ちたときに服を着たまま浮いたり泳いだりして,水の事故から命を守る方法を学ぶ学習です。服に空気を入れたりペットボトルを利用したりして浮く練習を一生懸命行いました。
画像1
画像2

4年 7月 プール学習

 気温の高かった7月。プールでの学習を子どもたちはとても楽しみにしていました。グループ別に分かれての練習で,上達する児童もたくさんいました。
画像1
画像2

7月 4年 浄水場見学2

 職員の方の案内で,浄水場の設備を見学しました。あいにくの雨でしたが,初めて見る大きな貯水池に驚いていました。
 見学の後は,浄水場でできた水を試飲させていただきました。
 利根川浄水場の方々,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月 4年 浄水場見学1

 社会科の学習で利根川浄水場に見学に行きました。
 浄水場の方から,水をきれいにする仕組み,薬品や方法についてお話を聞きました。川の水をきれいにする実験を行って下さり,子供達も興味津々で注目していました。代表の児童3人が薬を入れたりろ過したりすると,透明できれいな水が出てきて,歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

7月 4年 ご参観ありがとうございました〜期末PTA〜

 1学期の期末PTAが行われました。4−1は道徳,4−2は算数です。子供達はいつにもまして張り切り,元気に発表する姿が見られました。
 授業参観の後は,保護者向け情報モラル講習会,学年懇談が行われ,たくさんの保護者の方が参加して下さいました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 バスの停留所で

道徳の学習でルールやきまりを守ることについて学習しました。物語のロールプレイを行ったり,登場人物の気持ちを友達と一緒に考えながら活動をしました。
じっくり考えたことを,しっかりと生活の中で生かしていきたいですね。
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 元気いっぱいあいさつ運動

今週は4年生が朝の挨拶当番です。朝から張り切って校門に立ちます。笑顔でさわやかな挨拶が飛び交っています。
今日は当番以外の子どもたちも自主的に参加してくれました
画像1
画像2
画像3

6月 4年 モーターカーを作ろう

理科の電気のはたらきの学習でモーターカーを作りました。子どもたち自身で回路を作り,しっかりと導線が組み合わされているか確認しながら慎重に作成しました。
たくさん学習して,小さな車が作れるようになりました。
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 ロング昼休み

ロング昼休みにドッジボールを行いました。
暑さも忘れて元気いっぱい活動しました。
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 水戸笠間校外学習3

昼食の後は,窯元の大津晃窯さんで笠間焼の体験を行いました。いつも使っている粘土とは違う,陶芸用の粘土の感触も楽しみながら,思い思いに自分だけの作品を作り上げていました。焼き上がりは1ヶ月半後位だそうです。どんな作品ができあがってくるか,とても楽しみです。
 作品作りのあとは,ろくろでの作品作りを見学しました。プロの方の手で自由自在に形を変える粘土に,皆,驚きの声を上げていました。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 水戸笠間校外学習2

ランチタイムは笠間焼手びねり体験でお世話になる大津晃窯にてでした。
おいしいお弁当とお菓子タイムで自然と笑顔が溢れていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 水戸笠間校外学習1

 あいにくの天気でしたが,4年生は雨を吹き飛ばすような元気さで校外学習に出発しました。バスの中では,レク係を中心に歌やクイズで盛り上がりました。
 初めて行った茨城県庁では,係の方の案内で県庁の役目や茨城県についてのお話を聞きました。25階の展望台では遙か遠くの景色を見たり記念のスタンプを押したりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 福祉体験

ボランティアの方々のご指導のもと車いす,ブラインドウォーク,高齢者体験を行いました。
 初めての体験に歓声を上げながら体験していました。今後の福祉の学習にイメージが持てたようでした。
   
画像1
画像2
画像3

6月 4年 電気の働き

理科の実験で電気の働きを学習します。電池を使って電球を光らせたり,モーターを回したりしています。
 時間を忘れて実験に没頭する子どもたちでした。
    
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 警察について調べよう

今日の社会科の学習は警察の仕事についてコンピューターを使って調べる学習です。
たくさんの発見に目を輝かせる子どもたちでした。
   
画像1
画像2
画像3

6月 4年 硬筆

今回の書写は硬筆です。姿勢に気をつけて一字一字丁寧に書いています。
集中して文字を書くといつもとは違う発見があったようです。
 
 
画像1
画像2
画像3

6月 今月の英語活動

 今月の英語活動は,「今何時」です。グループに分かれてカルタとりをしました。みんなイブ先生の英語が聞こえるまでちゃんと手を頭にのせて待っています。楽しくゲームしながら「何時」という英語に触れることができました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日