5月 4年 運動会前日練習
いよいよ,明日は運動会本番です。こどもたちの練習に向かう目線もいつもに増して真剣です。
ダンスや綱引きも力を入れて取り組みました。こどもたちの頑張りが最高の形で発揮できるといいですね。 5月 4年 運動会予行練習
運動会予行練習を行いました。本番を想定して全力疾走でした。
4年生は作戦を考えて競技の練習をしながら,毎日練習でさわやかな汗を流しています。 本番ではどちらが勝つのでしょうか。 また,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 4年 5月 衣装をつけて踊りました
予行練習を前にして,衣装を着けてダンスの練習をしました。
今年の中学年ダンスの衣装は,肘から手の甲までのメッシュのグローブです。華やかな色で手の動きが゜目立ちます。中央の蛍光イエローが2組,蛍光グリーンが1組です。 4年 5月 ダンスの練習,がんばってます
いよいよ今週末,運動会です。
ダンスの練習も佳境に入ってきました。だんだん動きがそろってきています。仕上がるのが楽しみです。予行練習では,衣装を着けて踊ります。 5月 4年 運動会練習 ダンス
天候にも恵まれ,ダンス練習を校庭で行いました。
今年は嵐の「Road to Glory」曲に合わせて演技を披露します。 かっこいいダンスが踊れるように毎日練習です。 5月 4年 運動会練習 開会式
運動会開会式の練習を行いました。
「ゴーゴーゴー」を大きな声で歌ったり,応援練習を行いました。 本番当日に向けて元気満々です。 5月 4年 書写学習
書写の毛筆で「麦」を書きました。
勢いよく払いを練習する子供たちなど,自分の作品をよりよいものにするために努力していました。 教室が墨のにおいでいっぱいでした。 5月 4年 社会科のテスト
社会科「火事からくらしをまもる」のテストを行いました。消防署の見学や消防署についての新聞作りを通して,学んだことを生かしてがんばりました
5月 4年 角度の学習
今算数では,角度の学習をしています。
初めて使う分度器に子供達は興味津々です。プリントを使って,たくさん角度を測りました。 5月 4年 英語活動
今月の英語活動は,1から20までの数え方を教わりました。
20まで数えてからじゃんけんをしたり,ゲームをしたり楽しく活動しながら覚えました。 5月 4年 図工で楽しく粘土
図工では,リズムにのって動く動物をつくりました。実際に教室でリズミカルな音楽をかけながらつくりました。足を上げたり体を曲げたりさせようと,真剣に取り組んでいます。
5月 4年 運動会のスローガンについての話し合い
運動会の練習が始まっています。
先日の学級活動では,運動会のスローガンについて話し合いました。司会と副司会を中心に学級の意見をまとめ,代表委員会に提出する意見を決めることができました。 5月 4年 消防署見学
天候にも恵まれた中,取手消防署に校外学習に行ってきました。
消防士の方のお話を真剣に聞くことができました。子供たちにとって新鮮な学習になったようでした。 5月 4年 社会科見学打ち合わせ
消防署見学のオリエンテーションを行いました。集中してお話を聞く態度が立派でした。さすが4年生!
見学当日は新しい学びのある校外学習にしましょう。 5月 4年 体力テスト 幅跳び
体育の学習で,立ち幅跳びを行いました。自己ベストを出せるように練習に励んでいました。20cmも記録が伸びた児童もいました。
上達のコツは 一、腕を後ろにも大きく振りましょう。二,膝を深く曲げましょう。三,腕と膝のタイミングをそろえて、1、2の3。 5月 4年 陸上記録会壮行会
6年生が陸上記録会でよい結果を残せるように,全校児童でエールを送りました。
5年生の応援団に負けないように,体全体を使って声を振り絞りました。 「来年度は自分たちが応援団」と張り切る4年生の姿が見えました。 5月 4年 陸上記録会壮行会練習
陸上記録会に参加する6年生にエールを送るために,5年生の応援団のメンバーと一緒に応援練習を行いました。
頑張れの気持ちが届くように大きな声を出して練習に励みました。 壮行会当日が待ち遠しいですね。 5月 4年 ツルレイシの種まき
4年生の理科では,ツルレイシを育てて観察します。連休も終わったので,種まきをしました。小さく切った牛乳パックに一人一人種をまき,発芽の様子を観察します。子供達は,芽が出るのを楽しみに待っています。
5月 4年 国語作品鑑賞会
ゴールデンウィーク明けの授業で,作文の鑑賞会を行いました。
付せんに友達の作文のいいところを書いて配りました。 付せんをもらった子たちはとてもうれしそうでした。 5月 4年 校外学習先取り情報
6月19日の4年校外学習の下見に行ってきました。茨城県県庁見学と笠間焼き体験の打ち合わせを行ってきました。
6月の校外学習が楽しみですね。 |
|