5月 4年 運動会前日練習

 いよいよ,明日は運動会本番です。こどもたちの練習に向かう目線もいつもに増して真剣です。
ダンスや綱引きも力を入れて取り組みました。こどもたちの頑張りが最高の形で発揮できるといいですね。


画像1
画像2
画像3

5月 4年 運動会予行練習

運動会予行練習を行いました。本番を想定して全力疾走でした。
4年生は作戦を考えて競技の練習をしながら,毎日練習でさわやかな汗を流しています。
 本番ではどちらが勝つのでしょうか。
 また,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 5月 衣装をつけて踊りました

 予行練習を前にして,衣装を着けてダンスの練習をしました。
 今年の中学年ダンスの衣装は,肘から手の甲までのメッシュのグローブです。華やかな色で手の動きが゜目立ちます。中央の蛍光イエローが2組,蛍光グリーンが1組です。
画像1
画像2
画像3

4年 5月 ダンスの練習,がんばってます

 いよいよ今週末,運動会です。
 ダンスの練習も佳境に入ってきました。だんだん動きがそろってきています。仕上がるのが楽しみです。予行練習では,衣装を着けて踊ります。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 運動会練習 ダンス

 天候にも恵まれ,ダンス練習を校庭で行いました。
 今年は嵐の「Road to Glory」曲に合わせて演技を披露します。
 かっこいいダンスが踊れるように毎日練習です。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 運動会練習 開会式

 運動会開会式の練習を行いました。
 「ゴーゴーゴー」を大きな声で歌ったり,応援練習を行いました。
 本番当日に向けて元気満々です。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 書写学習

 書写の毛筆で「麦」を書きました。
 勢いよく払いを練習する子供たちなど,自分の作品をよりよいものにするために努力していました。
 教室が墨のにおいでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 社会科のテスト

 社会科「火事からくらしをまもる」のテストを行いました。消防署の見学や消防署についての新聞作りを通して,学んだことを生かしてがんばりました
画像1

5月 4年 角度の学習

 今算数では,角度の学習をしています。
 初めて使う分度器に子供達は興味津々です。プリントを使って,たくさん角度を測りました。
画像1
画像2

5月 4年 英語活動

 今月の英語活動は,1から20までの数え方を教わりました。
 20まで数えてからじゃんけんをしたり,ゲームをしたり楽しく活動しながら覚えました。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 図工で楽しく粘土

 図工では,リズムにのって動く動物をつくりました。実際に教室でリズミカルな音楽をかけながらつくりました。足を上げたり体を曲げたりさせようと,真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 運動会のスローガンについての話し合い

 運動会の練習が始まっています。
 先日の学級活動では,運動会のスローガンについて話し合いました。司会と副司会を中心に学級の意見をまとめ,代表委員会に提出する意見を決めることができました。

画像1
画像2

5月 4年 消防署見学

天候にも恵まれた中,取手消防署に校外学習に行ってきました。
 消防士の方のお話を真剣に聞くことができました。子供たちにとって新鮮な学習になったようでした。
 
画像1
画像2
画像3

5月 4年 社会科見学打ち合わせ

消防署見学のオリエンテーションを行いました。集中してお話を聞く態度が立派でした。さすが4年生!
見学当日は新しい学びのある校外学習にしましょう。
 
画像1
画像2
画像3

5月 4年 体力テスト 幅跳び

 体育の学習で,立ち幅跳びを行いました。自己ベストを出せるように練習に励んでいました。20cmも記録が伸びた児童もいました。
上達のコツは 一、腕を後ろにも大きく振りましょう。二,膝を深く曲げましょう。三,腕と膝のタイミングをそろえて、1、2の3。

 
画像1
画像2
画像3

5月 4年 陸上記録会壮行会

6年生が陸上記録会でよい結果を残せるように,全校児童でエールを送りました。
5年生の応援団に負けないように,体全体を使って声を振り絞りました。
「来年度は自分たちが応援団」と張り切る4年生の姿が見えました。

画像1
画像2
画像3

5月 4年 陸上記録会壮行会練習

陸上記録会に参加する6年生にエールを送るために,5年生の応援団のメンバーと一緒に応援練習を行いました。
 頑張れの気持ちが届くように大きな声を出して練習に励みました。
 壮行会当日が待ち遠しいですね。

画像1
画像2
画像3

5月 4年 ツルレイシの種まき

 4年生の理科では,ツルレイシを育てて観察します。連休も終わったので,種まきをしました。小さく切った牛乳パックに一人一人種をまき,発芽の様子を観察します。子供達は,芽が出るのを楽しみに待っています。
画像1
画像2

5月 4年 国語作品鑑賞会

ゴールデンウィーク明けの授業で,作文の鑑賞会を行いました。
付せんに友達の作文のいいところを書いて配りました。
付せんをもらった子たちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 校外学習先取り情報

 6月19日の4年校外学習の下見に行ってきました。茨城県県庁見学と笠間焼き体験の打ち合わせを行ってきました。
 6月の校外学習が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食終了(予定)
3/18 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/21 振替休日