6月 4年 バスの停留所で

道徳の学習でルールやきまりを守ることについて学習しました。物語のロールプレイを行ったり,登場人物の気持ちを友達と一緒に考えながら活動をしました。
じっくり考えたことを,しっかりと生活の中で生かしていきたいですね。
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 元気いっぱいあいさつ運動

今週は4年生が朝の挨拶当番です。朝から張り切って校門に立ちます。笑顔でさわやかな挨拶が飛び交っています。
今日は当番以外の子どもたちも自主的に参加してくれました
画像1
画像2
画像3

6月 4年 モーターカーを作ろう

理科の電気のはたらきの学習でモーターカーを作りました。子どもたち自身で回路を作り,しっかりと導線が組み合わされているか確認しながら慎重に作成しました。
たくさん学習して,小さな車が作れるようになりました。
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 ロング昼休み

ロング昼休みにドッジボールを行いました。
暑さも忘れて元気いっぱい活動しました。
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 水戸笠間校外学習3

昼食の後は,窯元の大津晃窯さんで笠間焼の体験を行いました。いつも使っている粘土とは違う,陶芸用の粘土の感触も楽しみながら,思い思いに自分だけの作品を作り上げていました。焼き上がりは1ヶ月半後位だそうです。どんな作品ができあがってくるか,とても楽しみです。
 作品作りのあとは,ろくろでの作品作りを見学しました。プロの方の手で自由自在に形を変える粘土に,皆,驚きの声を上げていました。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 水戸笠間校外学習2

ランチタイムは笠間焼手びねり体験でお世話になる大津晃窯にてでした。
おいしいお弁当とお菓子タイムで自然と笑顔が溢れていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 水戸笠間校外学習1

 あいにくの天気でしたが,4年生は雨を吹き飛ばすような元気さで校外学習に出発しました。バスの中では,レク係を中心に歌やクイズで盛り上がりました。
 初めて行った茨城県庁では,係の方の案内で県庁の役目や茨城県についてのお話を聞きました。25階の展望台では遙か遠くの景色を見たり記念のスタンプを押したりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 福祉体験

ボランティアの方々のご指導のもと車いす,ブラインドウォーク,高齢者体験を行いました。
 初めての体験に歓声を上げながら体験していました。今後の福祉の学習にイメージが持てたようでした。
   
画像1
画像2
画像3

6月 4年 電気の働き

理科の実験で電気の働きを学習します。電池を使って電球を光らせたり,モーターを回したりしています。
 時間を忘れて実験に没頭する子どもたちでした。
    
 
画像1
画像2
画像3

6月 4年 警察について調べよう

今日の社会科の学習は警察の仕事についてコンピューターを使って調べる学習です。
たくさんの発見に目を輝かせる子どもたちでした。
   
画像1
画像2
画像3

6月 4年 硬筆

今回の書写は硬筆です。姿勢に気をつけて一字一字丁寧に書いています。
集中して文字を書くといつもとは違う発見があったようです。
 
 
画像1
画像2
画像3

6月 今月の英語活動

 今月の英語活動は,「今何時」です。グループに分かれてカルタとりをしました。みんなイブ先生の英語が聞こえるまでちゃんと手を頭にのせて待っています。楽しくゲームしながら「何時」という英語に触れることができました。
 
画像1
画像2
画像3

6月 木々を見つめて3

 色塗りも進み,もうすぐ完成です。
素敵な木の絵ができあがりそうです。
画像1
画像2

6月 4年 ロング昼休み

雨天の中,今日はいす取りゲームを行いました。元気に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 ふれあい給食

地域の方を招いてふれあい給食を行いました。日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えられたようです。
おもてなしの4年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 木々を見つめて 2

図工の作品作りは色塗り段階です。思い思いの場所で絵を描きます。
熱心に取り組む姿は立派です。
 
 
   
  
画像1
画像2
画像3

6月 4年 奉仕活動

5年生の環境美化委員と一緒に希望者でお花いっぱい白山ピカピカ作戦を行いました。
各学年にキャロットを植えるためのプランターを運びました。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 ツルレイシ植え替え

ツルレイシをプランターに植え替えました。土を作って,雑草を抜いて,準備万端です。
今後どんな成長を遂げるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 ツルレイシ観察

5月に種を植えたツルレイシもようやく苗になりました。子供たちは熱心に苗をスケッチしました。


画像1
画像2
画像3

6月 4年 ロング昼休み

 運動会が終わって久しぶりのロング昼休み。あいにくの雨でしたが,1組も2組も教室の中で輪になってゲームを楽しみました。みんな仲良く円になって座っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式
4/6 始業式