6月 4年 算数の授業

画像1
画像2
画像3
 算数は「概数」の学習に入りました。四捨五入という難しい言葉の響きがうれしいようです。班で学び合いをするので,一日中少人数の班で机を並べています。

6月 4年 安全集会

画像1
画像2
画像3
 自転車の乗り方を学習しました。歩道を自転車で通行することは,13歳未満と70歳以上の人だけが認められていることや自転車の点検の仕方を教えていただきました。

6月 4年 新聞作り

画像1
画像2
画像3
 浄水場に見学に行ったことを新聞にまとめました。今回は国語の教科書にあるように,班で一まいの新聞を作ることにしました。どんな新聞にするか,話し合ってから,各々の記事作りに取りかかりました。

6月 4年 水泳指導

画像1
画像2
 今日は曇りでしたが,第1回目の水泳指導を行いました。気温はあまり高くはなかったのですが,水温は高く,気持ちよく泳ぐことができました。

6月 4年 利根川浄水場見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で利根川浄水場へ見学に行きました。1日に25mプール200杯分もの水をきれいにし,わたしたちに届けてくれていることにびっくりしていました。ゴミを吸着する活性炭やゴミなどを沈めるためのパック,消毒のための塩素を入れていることも理解しました。

6月 4年 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
 電池の働きを調べました。自由に実験をする時間を取ったので,モーターにつけて回す羽を牛乳パックで作ったり,乾電池をいくつもつないだりと工夫していました。

6月 4年 シャトルランリレー

画像1
画像2
画像3
 シャトルランは何回まで録音されているか聞くことを目標に,リレーをしました。まず,作戦会議をして走る順番を決めます。後は走るのみ。チームのためにがんばりました。ちなみに最後は247回でした。

6月 4年 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
 教えないながら,作ることでとてもすてきな笑顔が見られました。 

6月 4年 体育

画像1
画像2
画像3
 来週からは水泳となる体育です。今日は体力作りの基本的な運動をしました。

6月 4年 算数

画像1
 今日は机を動かして班を作り,算数の授業をしました。文章で出された問題を,テープ図で表すにはどうしたらよいか,考えています。

6月 4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 大津晃窯さんで,手びねりの体験です。難しいタイプに挑戦する人が多くいました。作品が届く1ヶ月後が楽しみですね。

6月 4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 昼食,1組の写真です。やっぱりみんなおいしそうです。この後は,おやつ交換になりました。

6月 4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 天気がよければ「芸術の森」での昼食の予定でしたが,雨のため大津晃窯さんで食べました。皆うれしそうに食べています。2組の写真です。

6月 4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 今日は水戸・笠間への校外学習の日です。全員そろって元気に出発式をしました。県庁に着き,まずは茨城県の特徴を調べました。真剣に話を聞いていますね。次に地上100mの展望ホールへ行きました。あいにくの曇り空でしたが,その高さにびっくりしていました。

6月 4年 そうじ

画像1
画像2
画像3
 今日も黙働です。トイレ掃除は,金曜日に水を流してブラシをかけます。短い時間でも5時間目には間に合うように,がんばっています。

6月 4年 歯みがき

画像1
画像2
画像3
 給食後の歯みがきです。細かくブラシを動かして左右同じように磨けたかな。

6月 4年 リコーダー

画像1
画像2
 リコーダーの指づかいを覚えています。正しく覚えようと,皆真剣に先生の指を見ています。

6月 4年 粘土

画像1
画像2
画像3
 水戸・笠間への校外学習で作る笠間焼きをイメージして,皿やカップを作りました。

6月 4年 算数

画像1
 3けた÷1けたの計算の勉強をしています。はじめは戸惑っていましたが,だんだん慣れてきました。

6月 4年 さあ音楽だ

画像1
 音楽室へ行くために並んでいます。上手に並べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 第1回学校評議委員会
6/29 文化芸術による子供の育成事業
6/30 委員会
7/1 期末PTA
漢字力テスト