4年 国語 広告を読み比べよう4年 会社活動
クラスのためになる仕事や,クラスのみんなが喜ぶ仕事を,自分たちで考えて行う会社活動を始めました。今日は休み時間天気が悪かったのですが,レク会社のメンバーがクイズやゲームを企画してくれて,楽しく過ごせました。自主的に考えて活動する姿に感心させられました。
国語 「走れ」
国語の「走れ」では,中心人物の気持ちを変化前・変化後・変化した理由に色分けして,ガイドトライアングルにまとめました。キーワードとなる文をおさえて,中心人物の気持ちの変化をしっかりとらえることができていました。
図工 コロコロガーレ
図工では「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉を転がすコースを取り入れた工作を工夫して作成中です。シーソーやすべり台の装置を付ける等,アイディアいっぱいです。
4年 学習の様子
本日の学習の様子です。昼休みに図工のコロコロガーレや理科のモーターカーを集中して作っていました。説明書を見て,わからないところを友達に質問したり,アドバイスしたりしながら,学習に意欲的な様子が見られました。
4年 「ほんくる」について教えてもらいました!
7月から白山小図書室は、本の貸出しを開始します。6月中は「ほんくる」のシステムで,webで本の予約をすれば本を借りることができます。司書の先生から利用の仕方を教えてもらいました。白山小学校のホームページから予約のページに入れます。機会があったら利用してみてください。
4年 ボランティア頑張っています!
4年生は,昨年度からボランティアに率先して取り組んでくれる児童が多いです。先週は草取り,今日はゴーヤの苗植えを頑張ってくれました。いつもその姿に感心させられます。
4年 体育も始まりました!4年
通常登校がスタートして1週間がたちました。本日は,4年生になって初めての図工の授業を行いました。コロコロガーレという,立体的な迷路を作る工作をしています。子供たちの作業が早く,2時間で全体的な形が見えてきました。完成がとても楽しみです。
4年 通常授業スタート
いよいよ本日から,通常登校がスタートしました。朝から全校オンライン集会を行い,学校生活での注意点を再確認しました。
これから新しい生活様式に慣れながら,楽しく過ごしていきたいと思います。 4年 分散登校3回目
今日から分散登校3回目です。教科の学習も行いましたが,みんなしっかりとした態度で授業に参加することができました。新しい生活様式にも慣れてきて,来週からの通常登校を楽しみにしているようでした。
4年 教室掲示更新中!
分散登校が始まり,1週間がたちました。各地区の登校日が2日目に入り,子供たちは新しい生活様式を意識しながら生活しています。
さて,教室の背面にある個人ファイルにようやく作品が入りました。臨時休校中の課題で提出してもらった,「4年生になったよ(自己紹介カード)」と「絵の具でゆめもよう(図工の作品)」を掲示中です。学校に子供たちが登校し,いつもの学校の姿が戻ってきたのと同時に,教室にも掲示物が多くなり明るくなってきました。 4年 分散登校開始4年 オンライン学級活動(試験的な実施)4年 課題の配布2回目
前回提出してもらった内容を見ると,4年生の皆さんが一生懸命課題に取り組んでくれているのが分かります。大変な中で頑張っているのが伝わってきました。
さて,20日(水)21日(木)の2日間で2回目の課題を配付させていただきます。健康状態の確認もさせていただきますのでよろしくお願いいたします。(1回目の課題は分散登校の時に提出してください。) 4年生のオンライン学級活動の試験的な実施を21日(木)22日(金)の9:30〜10:00に行います。可能な時はぜひ参加してみてください。 4年 体を動かそう!vol.2
皆さんこんにちは!
課題は順調に進んでいますか? 今回も前回に引き続き,体育の学習です。 課題をやったり,テレビや動画を見たりと姿勢が悪くなっていませんか? その時は,写真のようにタオルを使ってストレッチをしましょう。タオルを使って肩回りを回すことによって,姿勢が良くなり学習に集中できるようになります。気分転換にやってみましょう! 4年 体を動かそう!
みなさん,こんにちは。元気に過ごしていますか?
本日から,時間割を活用した学習の開始です。学校での生活をイメージして規則正しい生活を心がけていきましょう! さて,いきなりですが体育の学習です。体育の課題にある,「5.ボール系運動 2タオルを使って投球フォームの練習」の模範をのせたので,参考にしてください。 1枚目 このようにタオルのはしを結ぶと持ちやすくなります。 2〜3枚目 野球のピッチャーをイメージして投げると,かっこ良い投球フォームになります。かっこ良く投げられるように,たくさん練習しよう!目指せ大谷翔平!! 4年 絵の具でゆめもよう4年 新しい課題を配ります
7日、8日で新しい課題を御家庭に伺って配ります。取手の全部の学校で分担して作った課題です。時間割もありますので、めやすにして頑張ってください。茶封筒に入っているものが明記されています。過不足がありましたらお知らせください。
4年 ツルレイシのたね |
|