日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*職員研修 HP研修編・・。*

画像1 画像1
職員が赤石小学校HPにある、学校日記の作成の仕方を学びました。


職員の夏休みや子どもの夏休みの様子を載せてあります。

*職員研修 講師をお招きして・・*

画像1 画像1
夏休みもとうとう終わります。

研修が続き全員揃うことがなかった職員ですが、夏休み終盤にしてようやく全員の顔を見ることができました。

夏休みも終盤ですが、先日外部講師をお招きし、研修を行いました。

よりよいクラスを作り上げていくためには・・。

学級担任、級外職員がアドバイスを受けながら2学期の学級経営や子どもたちの関わりを学びました。


八海山登山下見に行きました

8月26日(金)に、八海山登山の下見に行ってきました。
5・6年生は、9月23日(金)に秋の遠足で八海山に登ります。
お家の方(ボランティアで参加される方)も一緒に登ります。
全員が山頂、千本檜小屋に着けるよう、
みんなで頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

*保育園プール体験*

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園の年中・年長さんたちが小学校へプール体験をしにやってきました。

年長さんは頭までもぐったりバタ足の練習をしたりしました。

年中さんはうきわでぷかぷか(^^♪どの子たちも楽しそうでした。

*水無川遊泳*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日にPTA行事で水無川の遊泳を行いました。

川で泳ぐ際に気をつけることを会長さんから学び、ライフジャケットを身につけ楽しみました。
深いところは大人の腰程度まであります。
うきわでぷかぷか浮かんだり、おたまじゃくしを見つけて喜んだりと様々でした。


PTA役員の皆様、監視の皆様、暑い中お疲れ様でした。

*職員室・・。*

画像1 画像1
よく「夏休みって先生も休みなんでしょ!?」なんて声を聞きます。

決してそうではありません。

夏休みの子どもたちがいない間、職員は、校外で開催される様々な研修会にいくつも参加したり校内で研修会を行ったりしています。

今日も多くのの職員が研修会に出かけています。

職員全員が揃うのは新学期近くの8月末になりそうです。

*めだか水泳教室*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。
会う子どもたちはどんどん日焼けして黒くなり、充実した夏を過ごしているとうかがえます。


6年生が2・3・4年生の希望者を対象にめだか水泳教室を行いました。

水泳指導の先生は6年生!

水に潜れなかった子どもも6年生と潜ってバタ足したり、水の中でじゃんけんをしたりしました。
クロールのフォームがきれいになった子もいましたよ!

授業とは違い、丁寧に高学年に教えてもらい、下級生も楽しそうでした。

*水泳大会の裏で・・。*

画像1 画像1
7月27日。子どもも職員も水泳大会に出たり役員だったりと頑張っておりました。

学校待機の職員も、空っぽになった教室のポリッシャーがけを頑張りました!
翌日も職員でワックスがけ!


ピカピカになった教室!子どもたちは何人気付いてくれるかな!?

*See you next year*

画像1 画像1
4日から体験入学に来ていた姉妹とも今日でお別れです。

最後は英語で挨拶をしてくれました。


また来年の夏待ってるよ〜(*'▽')

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018