初夏の嵐・・・?!〜桜の木倒れる〜
昨晩の暴風で、学校のグラウンドの桜の木が倒れてしまいました。
防球ネットを越えて、隣の農道に倒れかかっていました。学校前の道路にかかる桜の木の剪定で、地域の方にご迷惑をおかけすることを連絡しなければ、と思っていた矢先、学校裏側でとんだことが起こりました。 農道を通る方々には、しばらくご迷惑をおかけします。何よりも良かったのは、倒壊が夜のうちに起きたことです。子供たちが学校にいる昼間に起きなかったことは不幸中の幸いです。他の木の様子や校舎の窓ガラス等も併せて点検しましたが、そちらの異常は認められませんでした。 樹齢はわかりませんが、毎年美しい花を咲かせてくれた、いつも子供たちの遊ぶ様子を見守っていてくれた桜の木にも感謝の気持ちを捧げます。 教育委員会に報告をし、校務員さんがチェーンソーで枝を取り払ってくれました。その後、桜の木を引き取ってくださる方がいらっしゃって、今日中に桜の木の撤去がすみそうです。 地域の方々の温かい見守りご支援に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の全校朝会 〜いじめ見逃しゼロ強調月間〜
今日は全校朝会がありました。
6月に入り、衣替えのことや市から頂いた災害避難時の非常食のことを最初に話しました。6月は防災について考える月でもあります。 そして6月はいじめ見逃しゼロ強調月間です。新潟県はいじめや人権について考える「いじめ見逃しゼロ県民運動」を行っています。 学校では、人権について「人の命や人の気持ちについて考えてみよう」と、子供たちに伝わるように、工夫して話をしました。 「こんなことを言われたら、どんな気持ちがしますか?」 日本人として、世界の頂点で大活躍する三人の選手を取り上げました。 八村塁選手、大坂なおみ選手、ダルビッシュ有選手。世界から注目されているスーパースターです。しかし、いずれも差別的な発言を受けています。外国人からの差別もつらいですが、なんと同じ日本人から「日本人ではない」という差別をツイッターなどのSNSで受けていたことをあげました。 八村選手は、新潟県の隣の富山県出身。大坂選手は大阪府出身、ダルビッシュ選手も大阪府出身です。彼らを傷つけた人は、いったい何をもって日本人ではない、と差別したのでしょうか。 日本人が、黒髪で黄色人種でなくてはならないと思っているとするなら、なんという無知なことでしょう。日本国籍があればもちろん、日本で生まれ育ったならば、それは日本人です。日本国憲法は第14条で「法の下の平等」をうたい、人はみな権利において平等であり、差別はしてはならないと示しています。 世界は多様です。いろんな人々が助け合って生活をしています。この、大和地区は国際大学があり多様性を認めるとても先進的な地域です。そんな大和地区に誇りをもち、いろんな人々の違いを尊重し、仲良く助け合って生きていく態度を今後も大事にしていってほしい、そんな話をしました。 ぜひ御家庭でも、話をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふしぎなたまご2 〜2年生・図工〜
作品の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふしぎなたまご 〜2年生・図工〜
廊下に、2年生の絵が飾られています。
「ふしぎなたまご」が題材で、中からどんなものが生まれてくるか、各々想像力を膨らませて、熱心に描き上げました。 絵の具を飛び散らせたり、いろんな色を混ぜ合わせたり、夢中で自分のイメージを形にしていました。知らぬ間に、着ていたTシャツにも絵の具が飛び散っていました。。。洗濯が大変だったでしょう。申し訳ありません。 集団生活において、活動には制約やルールは必要。しかし、発想に制限はありません。 頭の中、心の中は自由。 真っ白な心のキャンバスに、自分らしさを伸び伸びと描いてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() アニメを創るぞ!作品紹介4 〜5年生・図工〜
4作品目です。
これは、編集に大分苦労したようです! 作品タイトル「とべたぜー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アニメを創るぞ!作品紹介3 〜5年生・図工〜
3作品目です。
作品タイトル「踊る地球儀」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アニメを創るぞ!作品紹介2 〜5年生・図工〜
2作品目です。
作品タイトル「ポケモンから、逃げろ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アニメを創るぞ!作品紹介1 〜5年生・図工〜
あまりに素晴らしいので、いくつかを紹介します。
HPは一記事三枚までしか画像をあげられないので、「動き」まで伝わらないかもしれませんが、見えない部分をなんとか頭でつないでみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アニメを創るぞ!〜5年生・図工〜
5年生が静止画をつなぎ合わせてアニメーション(動画)を作る取組がついに完成し、学級発表会をすることになりました。
招待され、鑑賞してきました。 各々の作品を見て、それぞれに感想を発表しあっていました。 筆箱や文房具など、身の回りにあるものを活用して一コマ一コマ少しずつ動かして作った、その苦労が忍ばれました。 発想が素晴らしく、子供たちの豊かな創造性を垣間見ることができ、とても感動しました! ![]() ![]() ![]() ![]() 花をさかせた水がめの話〜4年生・道徳〜
4年生の道徳授業を覗いてみました。
今日は「花をさかせた水がめの話」という物語でした。 <あらすじ> 昔インドに水くみの仕事をしている男がいた。男は水がめを左右の肩に担いで、ご主人様の家へ運んでいた。 しかし家に着くと、左の水がめ水はいつも半分に減っている。ひびが入っているからだ。右の水がめは、ひびは入っておらず、水をいっぱいに蓄え得意げである。 そこで、左の水がめは、水くみの男に言った。 「私なんかいたってしょうがない。壊してください。」 と、何度も訴えた。 ある日、その男は丘のてっぺんに着いた途端、言った。 「ごらん!道のどっち側に花が咲いているかな?」 と。ひび割れた左側の水がめは、きらきらと輝く花道を見渡しながら、 「自分は、少しでも役立っていたのか!」 という喜びでいっぱいになった。ひび割れたところから水が落ち、そこに男は種を植えた。 やがて、花の道ができる。ひび割れた水がめは、不必要どころか、役に立っていたことに気が付き自信を持つ、というお話です。 子供たちは、「誰にでもいいところがある」とか「誰にでもある良さに注目をするポジティブな見方や考え方」が、伝わったでしょうか。 道徳のお話は、大人も「ハッ」とさせられたり、深い学びがあることに気付かされたりします。 ぜひ、御家庭でもお子さんと道徳について語り合ってみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から6月! 〜朝の歌〜
朝清掃が終わり、新鮮な気持ちで一日が静かにはじまりました。
と、思っていたら、学校中が震えるような大きな声の塊が。 なんと、6年生たちの大合唱でした。6月のテーマソングを「勇気100%」にしたところ、全員で大きな声で体を揺らして歌っていました。 かつて、光GENJIがうたったNHKアニメのテーマソングで名曲です。 夢はでかくなけりゃ つまらないだろう 胸をたたいて 冒険しよう そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ この世界中の元気 抱きしめながら そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね 自分たちを鼓舞するとともに、後輩たちに、エールを送っているかのようでした。 とてもあったかい、一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |