日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*終業式*

画像1 画像1
画像2 画像2
本日12月22日で2学期も終わります。

2学期頑張ったこととして、2・6年生の代表が立派に発表してくれました。

校長先生の話では、始業式に話をしたことができたか(ふりかえり)
ぜひ冬休みにやってほしいことを話しました。


*自分で目当てを決めて取り組めましたか?
*楽しいクラスを作ろうと自ら行動しましたか?

ぜひ振り返ってほしい内容ですね。


冬休みでは・・。
*大掃除をしよう
*初詣に行ってみよう(意外に行ってる!という人は少なかったです)
*古くから伝わる「あそび」(コマやたこあげなど)をしてみよう
というお話でした。


明日から楽しい冬休みです。
かといってゴロゴロせずに体調管理を心がけるようにしましょう。



*地域児童会*

画像1 画像1
地域児童会が行われ、各地区ごとに集まりました。

危険な場所はどこか、冬休みの地域行事はどこで何をするのかを確認しました。

冬休みまで気付けばあと5日!!早いものです。

*良い所探し*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤石グループで集まり、良い所探しを行いました。

普段自分では感じていなくても、「雰囲気を盛り上げてくれる●●さん」「意見を言ってくれる〇△さん」など、グループの皆から良い所を認められ、自己の振り返りを行います。

高学年が低学年に教えてあげる場面がとても微笑ましいです。

*書初め指導*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の師である富所さんから書初め指導をしていただきました!

(富所さん!ありがとうございました!)

トン・ツー、いち、に

一字、一画を丁寧に。

真剣なまなざしで臨む子どもたちが素敵でした。


*全校朝会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の全校朝会を行いました。

表彰では、よい歯の学校運動の努力校に選ばれたので、代表で健康委員会の委員長が賞状を受け取りました。

また、1年生が読書感想文で賞を受賞しました。なんと本を書いた作者からの直筆色紙付き!すばらしいーーー!!!


校長先生の話の前に、スペシャルオリンピクスが五日町スキー場で行われるということで、高学年が作った旗の紹介!!赤石小学校は兵庫県を応援する旗作りを行ってきました。

5年生も6年生も一生懸命つくりました!それぞれの思いがこもった旗です(^^)


校長先生の話では、どんな時遊んでいて楽しいか、というお話でした。
勝ったとき、自分が活躍したときはもちろん!お互いに応援しあったり、なぐさめてくれたりしたときは、「またやろう」と思います。

しかし、「なにやってんだよ!バカ!!」なんて言われるとせっかく遊んでいても楽しくありませんね。

自分だけでなく、相手も笑顔で共に遊ぶ。これ大事です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018