日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*卒業式*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第69回卒業式が24日に行われました。

赤石のリーダーとして1〜5年生を引っ張っていってくれた6年生が巣立ちます!

卒業証書を手にし、一人ひとり将来の夢も発表しました。

人なつっこい6年生たち!とても楽しい1年でした!夢に向かってこれからも頑張れ!!

*終業式*

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の日は1・4年生から頑張ったことや次の学年で頑張ることを発表しました。


校長先生からのお話では・・

3学期の始業式で話したことの確認
・家庭学習をがんばろう
・苦手なことにチャレンジしよう

春休みにしてほしいこととして、1年間の復習をしてほしいことを話しました。

4月に入ると、前の学年のテストがあります。
しっかりと春休みのうちに復習しておきましょう。

*最後のメッセージ*

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の日に担任から子どもたちにメッセージ。

この1年間、担任からの思いが毎日の黒板のメッセージや掲示物にあらわれていました。

*6年生ありがとう集会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に感謝の気持ちをこめて5年生がありがとう集会を企画しました。


1年生がはじめの言葉を考え、2年生はプレゼントを渡し、3年生は似顔絵を描き、4年生はインタビューを6年生に行いました。

5年生からの出し物では〇×クイズ各担任の先生からメッセージを流し、BGMはすべて5年生の生演奏!!!校長先生とともに歌のプレゼントもありました!


5年生の頑張りがすごいと感じたひと時でした。

*地域児童会*

画像1 画像1
画像2 画像2
地域児童会の引き継ぎ会を行いました。

旧班長・新班長の挨拶や朝の登校の並び方を考えたり、新たにグループを考えたりしました。

地域サポートの皆様、御多用の中、参加いただきありがとうございました。

*全校朝会*

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日といえば・・この辺りでは裸押し合い祭りですが、全国的にいえばひな祭りです。

全校朝会では中越学童大会の表彰、校長先生からの話では、ひな祭りのことと他の節句の紹介が行われました。


+アルペン結果+

3年男子  9位
6年女子  3位
      7位

クロカンの2人も休み時間の練習や休日の大会頑張りました!


ひな祭りは元は中国から伝わったもので、日本では平安時代の「ひいな遊び」とかけあって健康を祈るようにひな人形を川に流す「流しびな」が行われていたそうです。

しだいに立派なひな人形をつくるようになり、徳川幕府が3月3日を桃の節句と定め、現代に至ります。

今のひな人形の値段を考えたら「流せない!!」と真っ先に考えてしまいました・・。


ひな祭りに食べるものといったら
「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」「ひしもち」(今はさくらもち)「ひなあられ」「白酒」など

料理にもきちんと意味があり、なるほどーーと思う全校朝会でした。

昔は伝統として、親から子へと伝えられ家で代々行ってきた節句や行事が現在はなかなか実行できていない場合もありますね。そしていつの間にか意味も知らずになんとなく・・ということが増えている感じがします。
(核家族が増えたからでしょうか?)

改めて日本の伝統を感じた朝会でした。



*生活朝会*

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ弥生の月。学年末です。

卒業式や次の学年への準備の段階です。

お世話になった上学年や安全パトロールの人、お家の人などに感謝の気持ちを伝えることを指導しました。

「ありがとう」の気持ちを伝えること、大事ですね。
ありがとうは漢字で書くと「有り難う=有り難し」
「有ることが難しい」と書きますね。

「ありがとう」の反対の言葉は「当たり前」なんだそうです。

やってもらってあたりまえではなく、常に感謝の気持ちを持って接することが大事ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018