日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*マラソン記録会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン記録会を行いました。

お家の方の応援により、練習の時よりもタイムが縮まった人が多かったのではないでしょうか。

応援に来てくださった方々、役員の皆様、ありがとうございました。

*Jack-o'-Lantern*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入りました。

今や日本でもおなじみ(?)になりつつあるハロウィンの季節が10月末にあります。

国際クラブで、講師をお招きし、ジャックオーランタン(ジャコランタン?)を作りました。


個性豊かなものがたくさんできました( *´艸`)

*野球と陸上の表彰を行いました*

画像1 画像1
画像2 画像2
習い事をしている子が我が校にも何人かいますが、このたび児童が所属する野球チームが2つの大会で優勝をしました。

また、先日の陸上大会の表彰も合わせて、全校の皆の前で紹介しました。


メダルがとてもうらやましい!!

何かに真剣に打ち込める姿はとても素敵ですね。


*祖父母参観日*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は祖父母参観日にお越しいただき、ありがとうございました。

「孫と交流することができたり、学校に参観に来る機会があって嬉しい」と言っていた方の声も聞くことができ、嬉しい限りです。

当日はたんぽぽくらぶさんの読み聞かせあり、おじいちゃん・おばあちゃんたちとの交流あり、栄養士さんからの食指導あり、学年行事ありと盛りだくさんな一日でした。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

*マラソン練習開始*

画像1 画像1
9月30日のマラソン記録会に向けて、20分休みにマラソン練習が始まりました。

1年生にとっては(多分)初のマラソンです。
自己ベスト目指して頑張ります!

*始業式*

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日、2学期が始まりました。

夏休みの楽しかった思い出と2学期に頑張ることを1・3・5年生の代表者から発表してもらいました。


校長先生からは、主に知育・徳育・体育の面で2学期頑張ってほしいことがあげられました。


「家庭学習を頑張ろう」 学年×10分を確実に!

「いじめをなくそう」

「めあてをもって体力づくりにはげもう」


2学期は行事がたくさんあります。1日1日を大事に、めあてに向かって頑張りましょう。

桜草の苗がたくさんできました

画像1 画像1
 例年、卒業式を彩るために桜草の栽培をしています。
 今年は、天候が苗の育成に適していたのか、丈夫な苗がたくさんできました。これから来年の3月24日の本番に向け、3年生以上が心を込めて育てます。雪が降り始める前に3階の廊下に移動させるので、ご来校の際は、桜草にも目を留め、成長の様子を見ていただけると嬉しく思います。

*親善水泳大会激励会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が企画・進行し、親善水泳大会に出場する5・6年生の激励会を行いました。


ロッキーのテーマでかっこよく入場し、堂々たる高学年の宣誓、1〜4年生たちの大きな声での声援がとても素晴らしい激励会でした。


水泳大会本番は26日です。
保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

*終業式*

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終了です。

子どもにとって明日から楽しい夏休みですね。

終業式では、2・4・6年生から1学期頑張ったことや2学期に頑張ることを発表してもらいました。

校長先生からの話では、まず始業式の話を覚えているかの質問が・・。

どきっ(O_O)

そしたらしっかりと始業式の話を覚えている児童がいました!

1 友達の考えをよく聞こう
2 自分の1日を自分で管理しよう
3 ルールやマナーを守ろう

でした!この1学期しっかりと行動できたでしょうか??


夏休みにぜひ行ってほしいことは・・。

1 人に言われる前に行動しよう
  だらだらしてしまいがちですが・・。素早く行動しましょう。

2 地域の行事にすすんで参加しよう
  教えてもらった盆踊りの練習の成果発揮!?

3 事故やケガに気をつけよう
  水の事故、自転車のルールやマナー。気をつけましょう。

4 (おまけ)オリンピックをみて応援しよう
  今年はブラジルで開催!果たしてメダルはいくつ獲得できるのか!?


暑い夏を楽しく過ごしてほしいと思います。

*合同クラブ*

画像1 画像1
画像2 画像2
三用小学校と合同でクラブ活動を行いました。

各クラブで交流を深めることができたでしょうか。


*盆踊り講習会*

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の伝統や文化について知るために地域の方から盆踊りを教わりました。

夏休み中に実際に盆踊りに参加して地域に貢献できたらと思います。


教えに来てくれたのは区長さんと地域の方々!
さすが踊るのが上手でした!!!

*学習参観(上学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観で4年生は算数で3けた÷1けたを学習しました。


5年生は社会で、ペア対抗日本列島争奪クイズ!各都道府県のクイズをして楽しみました。


6年生は総合学習でキャリア教育として建築士をしている保護者から話を聞いたり、実際に家の模型を組み立てたりしました。

*地域児童会*

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも近くなりました。
地域児童会で、地域の危ないところ、1学期の自分たちの行動は安全だったかを話し合いました。

子どもたちの夏休みの予定は埋まってきているのでしょうか。
宿題も計画的にやってね☆

*救急法講習会*

画像1 画像1 画像2 画像2
救急法講習会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方を学びました。

今回久しぶりに参加した保護者の方もいるようでした。

AEDは今や公共機関には当たり前のように置いてあります。

今回、「自分の子が倒れた時には、処置をしないで見ているのですか?」という消防士さんの言葉が印象的でした。

人の命を守れる行動を知っているのと知らないのとでは大違いです。
「誰かがやる」のではなく、「自分がやる」ことを前提に今後も救急法講習会に臨んでほしいと思います。

*学習参観(下学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は学習参観に大勢の方に参加いただき、ありがとうございました。

1年生は算数でひき算カードを使った授業

2年生は国語でほたるの一生について

3年生は算数で足し算の法則について学びました。


下学年はどの学年もお父さんお母さんが気になる様子でした。

*ようこそ先輩*

画像1 画像1
N●Kの番組で「ようこそ先輩」という番組がありました。
さまざまな職種の人に焦点を当てた番組で一種のキャリア教育にも関わっています。


そこで、今回の全校朝会は「ようこそ先輩」赤石小編!!

先生方に校長先生がインタビュー!!

どうしてその職種になろうと思ったの?
小学校時代はどんな子だった?
夢を実現させるために必要なことは?
などなど、ぶっちゃけトークを先生方に聞きました。



夢を実現させるのに必要なことは・・。

先生方が共通して言っていたことは

「あきらめないこと」


子どものうちに身につけておいた方がいいのは、

「人の話をよく聞くこと」「相手の立場にたって考えてみること」


でした。

今回は、級外編でしたが、次回は担任編!

担任の先生たちはなぜ「先生」になろうと思ったのでしょうか。

子どもたちにも自分の夢に向かってあきらめないで頑張っていってほしいと思います。


*外国からのお友だち*

画像1 画像1
7月4日から、アメリカからの体験入学生として児童2名(姉妹)を受け入れました。
(1年生と4年生)

お姉ちゃんの方は、赤石小学校への体験入学は3回目です。見る度大きくなっていて改めて子どもの1年の成長って大きいんだなぁと感じます。今回は妹さんも一緒です!
7月22日の終業式までの約3週間。一緒に勉強していきます。
短い期間だけどよろしくね(*'▽')

*七夕集会*

画像1 画像1
画像2 画像2
やさしさ委員会の進行で七夕集会が行われました。

各学年2名ずつ自分が書いた短冊の願い事を発表しました。
「犬の殺処分が0になりますように」「みんながニコニコで過ごせますように」「パティシエールになれますように」「建築家になれますように」「すべての親善大会で入賞する!」など様々でした。

その後はチーム対抗のゲーム!
笹に見立てた班長とじゃんけんを行い、勝った人から短冊を飾り、13名分くっつけたら勝ち!というもの。
次々と短冊をつけられる笹(班長)たち。とてもシュールでした(笑)

もうすぐ七夕ですね。みんなの願いが叶いますように( *´艸`)

*国際交流会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際大学の方に来ていただき、交流会を行いました。

今年来てくださったのは、バングラデシュ、ラオス、タイ出身の皆様!

挨拶や遊びなど、その国独自の文化を知ることができて、とても楽しいひとときでした!


*学習参観*

画像1 画像1 画像2 画像2
10日は学習参観日でした。

参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今回の学習参観は全校が道徳の授業でした。

友達と関わるとき、家族と関わるとき、地域の人と関わるとき、
いずれも思いやりが大事です。
感謝の気持ちを持ちながら人と接していきたいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018