尽きぬ感謝中にはお手紙を書いていただいたり、子どもたちと一緒に色紙をつくってくれたりと、本来であればこちらから感謝の意を伝えるべきところ、心温まるメッセージをたくさんいただきました。 子どもたちだけでなく、保護者の皆様からもたくさんメッセージをいただいたことにとても驚いたと共に、うれしい気持ちでいっぱいになりました。 最後は5年生が校長室を訪れ、次年度も一緒に地域を元気にする活動をしたかったと思いを伝えてくれました。そういった思いを直接伝えようとする姿に、大きな成長を感じます。きっとより大きな成果を上げてくれることでしょう。 2年間という短い期間でしたが、学校と地域が共に元気になっていく姿を実感できた濃密な時間でした。今後もさらにこの地域と、子どもたちも含めた地域の人々の益々のご発展とご健勝を祈念しています。 ありがとうございました。 お別れの時 感謝の気持ちを 離任式
今日は離任式。年度末の人事異動により、赤石小学校を去る先生方とのお別れです。
一人一人お話をいただいた後、代表児童の言葉、花束贈呈と続きます。最後はみんなで校歌を歌いました。 式の後には、お別れする先生方と最後の授業です。あっという間に過ぎていく時間に、別れを惜しむ子どもたちでした。 未来に向かって 第77回卒業証書授与式
季節外れの雪が降る中、南魚沼市教育委員会教育長岡村秀康様はじめ、多くのご来賓、保護者の皆様のご臨席を賜り、第77回卒業証書授与式を挙行することができました。
何度も練習を重ねた子どもたち。堂々とした態度で式に臨むことができました。とても立派な姿でした。 岡村教育長様からは、未来に向かう子どもたちへのはなむけと、これまでの頑張りに対し、大きな花まるをいただくことができました。 在校生との呼びかけや、合唱など、感謝の気持ちでいっぱいになるとてもよい式典となりました。 ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。 卒業生のみなさんのさらなる活躍を祈念しています! 気持ちも新たに 第3学期終業式
今日は第3学期の終業式です。
3月に入って、学年閉鎖などが続いた中でしたが、無事今日の日を迎えることができました。 表彰の後、3人の代表児童が3学期にがんばったことや、進学・進級後のめあてを発表してくれました。堂々とした態度に、一年間の成長をしっかりと感じることができました。 3〜4月の間の短い休みは、進学・進級が重なることもあり、子どもたちが大きく成長する瞬間でもあります。また、温かくなってくることもあり、事故やけがも多くなりがちです。4月になり、また元気に再開できるよう、事故やけがに気をつけるよう、子どもたちに話しました。ご家庭でもよく話し合っていただけるとありがたいです。 最後は校歌を歌って終了。この後、通知表が配られます。ドキドキ・わくわくの子どもたちです。 1年の集大成 卒業式予行
昨日、卒業式の予行練習を行いました。わずかな練習期間で臨んだ6年生でしたが、真剣な表情で取り組んでいました。よく分からないところも臨機応変に対応し、卒業式の厳かな雰囲気を感じることはできたようです。
これから細かなところを練習し、本番に臨みます。 しっかりと練習を積んできた在校生は、とても立派な姿を見せてくれました。当日は長い時間になりますが、1年生もがんばっていい姿勢で座っていようと、気持ちを高めていました。 一年間の感謝を 期末大清掃
今日は期末大清掃1日目です。
いつもの清掃に加え、床の汚れ落としなど、細かなところまでしっかりと清掃をしています。 期末大清掃はもう1日設定しています。1年間の感謝の気持ちを込めて、丁寧に進めていきます。 ありがとうの気持ちを込めて 6年生ありがとう集会
学年閉鎖のため、日程をずらしての開催となりましたが、昨日無事に「6年生ありがとう集会」を実施することができました。
まだお休みをしているお子さんはオンラインで参加するなど、できるだけ多くの子どもたちが参加できるようにしました。 1〜5年生の子どもたちが一生懸命に準備したゲームやダンス、プレゼントなどを受け取り、6年生も大満足の様子。その姿を見た子どもたちもうれしそうでした。 準備ができなかったため、6年生からのお礼は後日に。うれしい気持ちをいっぱいに表してほしいものです。 感謝の気持ちで 学習参観・懇談会
インフルエンザによる学年閉鎖で、3・6年生は中止となりましたが、今年度最後の学習参観と懇談会を行いました。
これまで学んできたことを生かし、できるようになったことを発表する学年が多くありました。5年生は、6年生ありがとう集会のリハーサルを披露。学校のリーダーとしてがんばっていくという決意が伝わってきました。 |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |