3月 5年 国語「手塚治虫」(学びいっぱい)

 白山小学校の5年生は国語で手塚治虫の伝記を学習しています。
 手塚治虫の考え方や生き方について自分が思ったことや感じたことを、「手塚治虫は、『○○○○の(ような)人』だ。」のように、一言で言い表しました。
 「太陽のような人」「木のような人」「サンタクロースのような人」「無敵な人」「まんが家の神様のような人」「初代将軍のような人」「あら波のような人」「開拓者のような人」「天使のような人」など、子どもたちから様々な一言が出されました。
 そして、なぜそのように思ったのか、理由もノートに書きました。
 友だちのノートを見て回り、自分の考えと比べ、新たな発見をしている児童も多くみられました。
 多くの伝記を読むことによって、自分の生き方にいかしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月 5年 図工 ビー玉、大ぼうけん(学びいっぱい)

 白山小学校の5年生は、図画工作科で「ビー玉大ぼうけん」を行いました。
 身のまわりの材料で、ビー玉がたのしく転がる世界にたった一つだけのおもちゃを、一人一人が創造力を働かせてつくりました。
 ガタガタ坂道、不思議なトンネル・・・
 空き箱や牛乳パックなどの身のまわりの材料も、楽しいしかけに変身しました。
 そして、できあがった作品で、みんなでたのしく遊びました。
画像1
画像2
画像3

3月 5年 外国語活動(学びいっぱい)

 白山小学校の5年生は、本日外国語活動を行いました。
 “What would you like 〜?”の問いに対して、“I'd like 〜.”との答え方を学習しました。
 カルタをしたり忍者ゲームをしたりしながら、英語で楽しくコミュニケーションをとっていました。
 坪井先生もイヴ先生とともに子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。
 今日が今年度は坪井先生の最終日でした。
 1年間本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3月 5年 卒業式準備(やる気いっぱい・きれいいっぱい)

 3月19日(月),白山小学校の卒業式が行われます。その会場作成を5年生が担当しました。
 隅々まできれいに雑巾がけをしたり,シート出しや椅子並べを行ったり,お世話になった6年生のために一生懸命働きました。
 よりきれいな会場にしようと昼休みも惜しんで,働く児童の姿も見られました。
 最高学年に向けての意識が高まってきた5年生です。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31