6月 5年 ボランティア(笑顔いっぱい)
「川サミット」のシナリオが完成しました。低学年児童が使用する印刷物を5年生のボランティアの子どもたちが, ページを拾ってくれました。
「昼休み, お手伝いできる人はいますか?」 「ハーイ。」 と, 快くお手伝いができる気持ちがすてきです! ![]() ![]() 6月 5年 音楽の授業(元気いっぱい)
大好きな音楽に楽しそうに取り組んでいます。
強く歌う所や優しく歌う所などを意識しながらきれいな歌声で歌うことができました。 また,音楽記号やリコーダの指使いなど,新しい学習にも熱心に取り組み,学習意欲の高さに感心しました。 ![]() ![]() ![]() 6月 5年 マット運動(やる気いっぱい)
体育の時間,今, 5年生は, マット運動に取り組んでいます。
今日は, 開脚前転や後転, 側方倒立回転など今までに学習してきたことを復習しました。 上手な友だちの技を見ながら,自分もどうしたらうまくできるようになるかと一生懸命になって練習していました。 次回は,「新しい技や連続技にチャレンジしよう!」と伝えると,次の時間をとても楽しみにしている5年生でした。 ![]() ![]() ![]() 6月 5年 よさこいソーラン(やる気いっぱい)
白山小伝統の「よさこいソーラン」。6年生から引き継いだ今年の「よさこいソーラン」は力強い踊りだ。
和太鼓で入場, 「ハッ」「どっこいしょ」「ソレソレソレソレ」のかけ声,和太鼓で退場した。練習は大変だった。特に難しかったのは, ケンパーのところだ。一回踊るととても疲れる。でも, 踊っている最中はとても楽しい。緑と青のはっぴと鳴子は波の色と音を表している。鳴子の音がぴったりそろった瞬間はとても気持ちいい。 当日は, ちょっと間違えたけど, 一生懸命踊れた。来年の運動会は, ぼくたちが6年生としてこの伝統の「よさこいソーラン」を5年生に引き継ぎたい。 ![]() ![]() ![]() 6月 5年 取手美術作家展(学びいっぱい)
6月7日(木), 5年生と3年生で, アートギャラリーツアーに出かけました。とりび(取手美術作家展)では, 日本画や洋画,彫刻や工芸など取手市在住の作家の方から, 直接お話を伺うことができました。
この夏, ご一緒に「土面作り」をしてくださる陶芸家金田鹿男さんにもお会いすることができました。 五感を通して, 本物の作品を鑑賞することができる貴重なひとときでした。 ![]() ![]() ![]() 6月 5年 稲の観察(学びいっぱい)
5月に田植えをした稲の観察をしました。
「すごい,こんなに大きく成長している」と,子どもたちは驚きの声。 6月18日にはあいがも農法を学ぶ予定です。 今後,稲がどんなふうに成長していくのか楽しみにしている様子の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5月 5年 緑の少年団4 (きれいいっぱい)
運動会予行の日, 午後からマリーゴールドの苗をプランターに植えました。46個のプランターに土を入れ, 黄色とオレンジの二色のマリーゴールドを4本ずつ並べました。まだ, 咲き始めたばかりの小さな花を子どもたちはそーっと植えていきました。
5月の連休明けに田植えしたイネは, 順調に育ち, 株が一回り大きくなってきました。6月中旬には, アイガモがやってきて, 校庭にある5年生の田んぼを泳ぐ予定です。アイガモ農法でイネを育てている農家の方に来校いただき, お話を聞きます。アイガモってどんな鳥なのか, 今から会えるのを楽しみにしている5年生です! ![]() ![]() ![]() |
|