10月 5年 消火の式

いよいよキャンプファイヤーも終わりです。
今日の日はさようならの歌声が響き渡るファイヤー場。火がゆっくりと消えていきます。
そして、ナイトハイクへの扉が開かれます。
明日の更新もお楽しみに!
画像1

10月 5年 キャンプファイヤー第二部

第二部のレクリェーションが始まりました!
みんなで人間知恵の輪に挑戦!練習よりも複雑でした。そして、白山小学校の伝統ソーラン節を踊ってとーっても盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

10月 5年 キャンプファイヤースタート

厳かに点火の式が始まりました。火之神の言葉をしっかりと聞き、営火隊の高らかな誓いの言葉と共にすばらしい炎があがりました。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 おいしく夕ご飯をいただきました

ビンゴオリエンテーリングでおなかはぺこぺこ!
食事係さんの手際のよい準備で夕ごはんをいただきました!
画像1
画像2
画像3

10月 5年 夕べの集い

なんと立候補で一番に発表しました。学校紹介も校歌も立派にできました。ほかの学校からの質問にもはきはきと答えていました。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 宿泊学習 ビンゴ オリエンテーリング楽しんでいます

 ビンゴオリエンテーリングで盛り上がっています。なかなかポストが見つからず、苦戦していますが、笑顔はとっても輝いています。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 宿泊学習 昼食の時間

待ちに待ったお昼の時間です。お家の方が心を込めて作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

10月 5年  宿泊学習 まがたまできあがり

 まがたまができあがりました。みんな集中して磨いていました。キラリと輝くまがたまをごらんください。
画像1
画像2
画像3

10月 5年  宿泊学習 まがたま造り

 まがたま造りが始まりました。ノコギリやドリルを上手に作っています。カッコイイまがたまを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 宿泊学習 さしま少年自然の家に到着

 さしま少年自然の家に着きました。入所式は、すばらしい態度で行うことができました。みんなの意識の高さを感じました。
 これから、まがたま造りです。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 宿泊学習 バスレク

 バスレクが始まりました。チームバスレクがいろいろなレクを考えて、自分たちで楽しく進めることができています。協力できるステキな五年生です。












画像1
画像2
画像3

10月 5年 宿泊学習 出発

 すばらしい天気のもと、宿泊学習がスタートしました。出発式も元気にできました。これから2日間、たくさんの思い出をつくってきます。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 いよいよ明日…

 いよいよ明日,明後日,宿泊学習です。学年で,最後の確認をしました。
 宿泊学習では,みんなで協力し合い,友情を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 外国語活動

 外国語活動の時間,今まで学習した色や形の英語を使って,自分のオリジナルTシャツをかきました。そして,英語で自分のかいたTシャツの紹介をしました。それぞれにすてきなTシャツをかくことができました。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 落ち葉掃除

 企画集会委員会の子供たちは,朝のあいさつ運動と落ち葉掃きを頑張っています。
 掃いても掃いても落ちてくる葉ですが,一生懸命掃いています。
画像1
画像2

10月 5年 宿泊学習に向けて

 いよいよ今週水曜日・木曜日は宿泊学習です。
 キャンプファイヤー最後の練習,確認をしました。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 宿泊学習に向けて

 来週いよいよ宿泊学習です。今日は,寝具の取り扱いについて確認しました。友達と協力して,布団を敷いたり,シーツをたたんだりすることができました。当日もスムーズにできることでしょう。
画像1
画像2
画像3

10月 5年 すてきな演奏

 10月2日,取手二中の吹奏楽部のお兄さんお姉さんが来てくれて,すてきな演奏を聴かせてくれました。楽器クイズもあり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

10月 5・6年 「目の愛護デー」健康教室に向けて

 10月1日,委員会活動がありました。保健安全委員会の5・6年生は,「目の愛護デー」健康教室に向けて準備を行いました。みんなに目について楽しく学んでもらおうと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

9月 5年 道徳の時間

 道徳の時間,「森の絵」のお話を通して,役割と責任の自覚について考えました。
 進んで自分の考えを発表したり,書いたりすることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31