7月 5年 着衣泳

 あってはならないことですが,もしもの時の水の事故に備えて,今日の水泳学習は,着衣泳を行いました。洋服を着て水に入ると重く感じること,服に空気を入れたり,ペットボトルを使ったりして,浮くことができることを体感しました。 
画像1
画像2
画像3

7月 5年 国語の時間

 国語の時間,短歌や俳句を鑑賞したあと,自分たちでも短歌や俳句をつくりました。指を折って一生懸命,文字数を数えている姿が,微笑ましかったです。それぞれすてきな作品ができました。
 5年生廊下に掲示する予定です。夏休みの二者面談の時などに,ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 計算力テスト

 7月9日(木)白山小学校では,本年度3回目の計算力テストが行われました。
 テスト範囲は,小数のわり算。答えの出し方が難しいところですが,1問1問落ち着いて取り組み,確実に解こうと頑張っていた5年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 学級活動

 5年生は,1学期の当番や係活動を振り返りました。自分たちの活動をしっかり振り返ることができました。2学期に向けて,がんばろうという気持ちが高まりました。 
画像1
画像2
画像3

7月 5年 ロング昼休み

 ロング昼休み,クラスの友達と遊んだり,夏休みに向けて,統計グラフの説明を聞いたり…それぞれに充実した時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 今日の給食

 7月8日(水)の給食に「ゆでとうもろこし」が出ました。配膳の時から,「わぁ,ゆでとうもろこしだ!」と嬉しそうな様子。旬の野菜は,甘くておいしかったです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^_^)
画像1
画像2
画像3

7月 5年 理科の時間

 理科の時間,顕微鏡を使いました。ビオトープの水をすくい,小さな生物がいるか見てみました。班の友達と協力して,顕微鏡を使うことができました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 理科の時間

 5年生は理科で「人のたんじょう」の学習をしています。
 実際におなかの中を見ることができないので,ビデオで胎児の成長の様子を確認しました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 外国語活動

 Do you like 〜?の言い方にすっかり慣れた5年生。バルーンゲームやラッキーカラーカードゲームで,好きな物や色の言い方に慣れ親しみました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 七夕献立

 7月7日,七夕献立でした。短冊サラダ,七夕汁,そして星形のハンバーグ。デザートに七夕ゼリーもつき,美味しそうに食べていた5年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 あいさつ運動

 上学年と下学年のペアによるあいさつ運動。先週の5年1組と2年1組のペアから,5年2組と2年2組のペアにバトンタッチです。
 朝から雨でしたが,体育館下で,元気なあいさつの声を響かせていました。

画像1
画像2
画像3

7月 4・5・6年 クラブ活動

 1学期最後のクラブ活動。雨のため,外で活動するクラブは,屋内での活動になりました。
 写真1枚目は,運動クラブ(体育館下で大なわ),2枚目は手芸クラブ,3枚目はコンピュータクラブの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 小物作り

 家庭科の裁縫。回を重ねるごとに,玉結び,玉どめ,なみぬいも上手になっています。今日は,小物作りに挑戦。財布,チャコペン入れ,鉛筆ケースなど…世界に一つだけのすてきな作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 朝の時間

 木曜日,金曜日の朝のチャレンジタイム。昨日,漢字力テストを終え,来週の計算力テストに向けて練習に真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 国語の時間

 5年生は国語の時間,「立場を決めて討論をしよう」の学習をしています。今日の論題は「夏休みの宿題の内容は,自分で決めるべきである」でした。自分の主張とその理由を明確にして,計画に沿って話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 あいさつ運動

 5年1組と2年1組のペアによるあいさつ運動,最終日です。当番でない子も進んで参加する姿が素敵でした。来週,5年2組と2年2組にバトンタッチです。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 裁縫に夢中?!

 裁縫の学習を始めた5年生。昨日授業参観で,お家の方に教えていただいたことを生かし,なみぬいやボタンつけを行いました。
 天候が悪く,外に遊びに行けなかった昼休みに,練習している子もいました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 漢字力テスト

 7月2日(木)白山小学校では,第3回の漢字力テストが行われました。1学期最後の漢字力テスト,練習から真面目に取り組み,本番でも,とめ・はね・はらいに気をつけて,正しい字を書こうと頑張っていた5年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 期末PTA(授業参観)

 7月1日(水)白山小学校では,期末PTAが行われました。
 5年生は授業参観で「手縫いにトライ」を行いました。玉どめや玉結び,名前の縫いとりやなみぬいなど,お家の方に教えていただきながら,一生懸命取り組んでいた5年生です。保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年

 糸のこスイスイの作品が出来上がり,友達の作品を鑑賞しました。「ダイナミックですごいね!」「本立てになるんだね。」友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食終了(予定)
3/18 卒業式(予定)
3/20 春分の日