12月 5年 第2学期終業式

 12月24日(木)3時間目,白山小学校では第2学期終業式が行われました。終業式の前に表彰が行われ,たくさんの子供たちが表彰されました。終業式で校歌を歌う姿,話を聞く態度等,一生懸命ですてきでした。靴箱の靴もきちんと揃い,落ち着いて生活することができました。
 保護者の皆様,地域の皆様,今学期もたくさんの面で,ご協力をいただき,ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 サケの誕生

 今年は例年より水温が高く,例年は冬休みに産まれるサケが,今年はもう産まれています。サケの会の子供たちを中心に,よく観察をしています。写真3枚目は,サケの会の子供たちの打ち合わせの様子です。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 おいしい給食

 2学期最後の給食は,稲小学校のリクエスト献立でした。デザートのケーキにニコニコ笑顔(*^▽^*)今日も食缶は空っぽ。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

12月 5年 レクリエーション

 2学期最終日,5年生はクラスでレクリエーションを行いました。1組は大縄の後,ドッジボール,2組は大縄。クラスの友達と笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 冬至献立

 12月22日の給食は冬至献立でした。今日もおかわりの列ができました。5年2組の子供たちは,イヴ先生と給食を一緒に食べました。給食の後の歯磨きもしっかり行っています。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 図書室で

 冬休みに読む本を図書室に借りに行きました。冬休みも読書に親しみ,いい本に出会ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 外国語活動

 2学期最後の外国語活動。イヴ先生や友達と楽しそうにコミュニケーションを図っていた5年生。学びいっぱい,笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 大掃除

 12月22日5時間目,白山小学校では大掃除が行われました。普段行き届かないところまで一生懸命掃除していた5年生。長時間でしたが,汗をかきながら無言清掃で取り組む姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 大好きカレー

 今日の給食は,子供たちの大好きなカレーとブロッコリーのサラダでした。おかわりの列ができました。今日もおいしくいただき,食缶は空っぽになりました。ごちそうさまでした(^_^)!
画像1
画像2
画像3

12月 5年 もうすぐ冬休み

 もうすぐ冬休み…冬休みのしおりで,めあてを考えたり,冬休みの生活面や学習面の確認をしたりしました。充実した冬休みにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 ゆめあかり

 5年1組の子供たちは,3月に行われる「ゆめあかり」に向けて,紙袋に絵やメッセージをかきました。あたたかい作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 無言清掃

 冬休みまであとわずか。それぞれの清掃担当場所をすみずみまできれいにして冬休みを迎えようと無言清掃を頑張っています。机や椅子の裏のゴミもきれいにとりました。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 まとめ,頑張っています!

 あと1週間で冬休み。子供たちは冬休みの話を楽しそうにしています。
 学校では,まとめを行っています。今日も真剣に取り組み,学びいっぱいで頑張っている5年生でした。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 白山タイム

 2学期最後の白山タイムが行われました。お天気もよく,笑顔いっぱいで異学年交流を図っていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 体育の時間

 体育では,なわとびの学習が始まりました。
 大縄では,みんなで声をかけ合い,一生懸命跳ぶ姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 理科の時間

 電磁石の実験,友達と協力して行い,電磁石の強さとコイルの巻き数の関係について理解しました。学びいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

12月 4・5・6年 昼休み

 12月15日(火)昼休み,4・5・6年生一緒にドッジボールをしていました。学年の枠をこえて,いい汗をかいていました。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動,5年1組の子供たちは,双六を行いながら,身の回りの英語に慣れ親しみました。双六の途中,インタビューをしたり,じゃんけんをしたり,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

12月 5年生 英語ですごろく

 今日の英語の授業は,すごろくでした。今まで学んだことを生かして,物の名前を言ったり,質問したりしました。ぴったりで上がらなければいけないので,みんなたくさんの英語を使うことができました。なかなか上がれないこともありましたが,とても楽しく英語を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

12月 5年生 サケの卵がかえったよ

 先週暖かかったからでしょうか?サケの稚魚の第1号が生まれました!生まれたてほやほやです。小さくて,じーっとしています。これからどんどん生まれてくるのかな?楽しみですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式