6月 5年 理科

画像1
 理科ではメダカのエサを池に探しに行きました。「ミジンコいるかな?」とよく探しましたが,見えません。金魚がたくさんいるので,食べられてしまったのかもしれません。しかし池は緑色で,植物プランクトンはたくさんいそうです。今度観察します。

6月 5年 クライマックス読み

画像1
画像2
画像3
 物語の学習では,お話の山場のどこで主人公の気持ちが変わったと分かるのか話合いました。ここで変わったとはっきりと分かる一文を見つけます。クライマックス読みと言います。子どもたちがこれだと思った一文の候補は5つありました。それぞれのチームに分かれて,なぜここだと思ったのか話合いました。

6月 5年 歯みがき大会

画像1
画像2
画像3
 8日に1組で歯みがき大会をしました。歯みがきの大切さを学んだ後,歯ブラシや歯間ブラシの使い方を学びました。その日から昼の歯みがきにをより一層熱心に行うようになりました。

6月 5年 算数

画像1
画像2
画像3
 算数でもどう問題を解くかを話合っています。相手の方を見て聞いたり話したりすることのできる子が育ってきました。

6月 5年 宿泊学習の練習

画像1
画像2
画像3
 キャンプファイヤーの練習をしました。初めて行う行事ですが,キャンプファイヤー係が進行をがんばりました。

6月 5年 工作

画像1
画像2
画像3
 初めて電動糸のこで板を切ってみました。初めはこわがっている子もいましたが,刃をねじでしっかりとしめれば安全なことがわかると,どんどん使うことができました。

6月 5年 歯みがき

画像1
画像2
画像3
 給食後は歯みがきです。放送の音楽に合わせて歯ブラシをこまめに動かして,しっかり磨いています。

6月 5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
 縫って作った物には何があるか班ごとに考えて発表しました。とてもたくさんあることに気付き,縫うことの大切さを実感しました。

6月 5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 2年生の体力テストの測定を手伝いました。シャトルラン,上体起こし,反復横跳びの回数を数えてあげました。

6月 5年 挨拶運動

画像1
画像2
 毎朝企画集会委員は挨拶運動を行っています。正門と昇降口前に分かれて行います。通行止めの道具の片付けも行います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 2年山ちゃんの読み聞かせ
3/7 子どもと親の相談員来校