5年 メダカの卵
理科「メダカの誕生」では,双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵の観察を行いました。調節ねじを上げ下げし,ピントが合うと,メダカの卵の内部がはっきりと見え,子供たちは大興奮でした。「心臓が動いてる!」「目がある!」と,新発見がある度に歓声があがりました。
5年 オリジナルゆで野菜サラダ
家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」では,ご家庭での調理実習にご協力いただきましてありがとうございました。「オリジナルゆで野菜サラダ発表会」を行い,調理の工夫点や感じたことを発表しました。それぞれのご家庭による工夫が満載で,発表する児童も,聞いている児童も笑顔がこぼれました。
5年 6年生にインタビュー
国語「知りたいことを聞きだそう」では,6年生に委員会活動について知りたいことをインタビューしました。教えていただいたことを,これからの委員会活動に生かしていきたいと思います。6年生のみなさん,ありがとうございました。
5年 国語 資料を活用した報告
国語「環境問題について報告しよう」では,環境問題についてインターネットを使って調べ,資料を示しながら報告を行いました。分かりやすく相手に伝えることができ,達成感を感じた子供たちが多くいました。
5年 委員会
委員会活動が始まりました。第1回の集まりでは,1年間の活動を考えたり,役割分担を行ったりしました。高学年として,学校全体のために頑張ろうという意気込みを感じました。
5年 1年生を迎える会
オンラインによる1年生を迎える会を行いました。5年生は,1年生に校歌のプレゼントをしました。元気な歌声を届けることができました。また,企画集会委員会を中心に歓迎の言葉を贈りました。高学年として,1年生の手本となることを期待しています。
5年 資料を活用して
国語「環境問題について報告しよう」では,集めた資料を活用して,自分の考えを相手に伝える学習を行っています。インターネットを使って,相手に訴えかけることができるような資料を集め,構成メモを作成しています。みんな,とても真剣です。
5年 メダカの観察
理科では,メダカのおすとめすを見分ける学習を行いました。学年で飼育しているメダカを観察したり,学習動画を見たり,教科書の写真で確認したりしながら,特徴をノートにまとめました。その後,ノートをどのようにまとめたのか見せ合い,学び合いを行いました。
5年 手洗いもしっかり
雨が続き,なかなか外で遊べませんが,室内で工夫して遊んでいます。休み時間には,手洗いもしっかりと行い,予防に努めています。
|
|