6月 6年 家庭科(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。
 グループのメンバーで協力して、野菜炒めと炒り卵をつくりました。
 できあがった料理に、6年生一人一人が満足した表情を見せてくれました。 
 どのグループも、おいしそうに自分たちで作った料理を食べる姿も印象的でした。
 今日も「学びいっぱい」の白山小学校の6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 理科の学習(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、理科の学習で「植物の成長と日光や水とのかかわり」を学習しています。
 ホウセンカを用いて植物の蒸散を確認したり、顕微鏡を使って葉の気孔を観察したりしました。
 ポリエチレンの袋に水滴が付いていたり、顕微鏡から無数の気孔が見えたりと、子どもたちは植物の不思議をたくさん感じていました。
 今日も学びいっぱいの6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 水泳学習(学びいっぱい)

 6月27日(水)、白山小学校の6年生は梅雨の晴れ間を利用して、水泳の学習を行いました。
 今年初めての本格的なプールでの学習に、子どもたちは大喜びで、一人一人が自分のめあてに向かって一生懸命取り組む姿が見られました。
 また、泳ぎの得意な子が苦手な子にバタ足を教えるなど、仲よく学び合うこともできました。
 今後も水泳の学習に意欲的に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 外国語活動(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、イヴ先生と一緒に英語の学習を行っています。
 “I can 〜”と“I can't 〜”を使って、ジェスチャーゲームを行いました。
 グループの友だちにバレーボールやサッカー、テニス、ピアノ、ギターなどをジェスチャーを使って必死に伝える6年生でした。
 活動しながら積極的に英語の使い方を学習しています。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 朝の読書タイム(学びいっぱい)

 白山小学校では、朝の読書タイムを行っています。
 今日の6年生も、一人一人が集中して読書をしていました。
 出会った本の数だけ、心も豊かになるのではないでしょうか・・・
 心身ともに大きく育つこの時期に、積極的に読書をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 計算力テスト(学びいっぱい)

 6月22日(金)白山小学校の6年生は第2回の計算力テストを行いました。
 50人一人一人が合格を目指して、集中して取り組みました。
 努力の成果が実り、見事全員合格することができました。
 また、パズル問題にも積極的に取り組むことができました。
 「学びいっぱい」の6年生でした。

画像1
画像2
画像3

6月 6年 最高学年として(きれいいっぱい)

 白山小学校の6年生は、朝から委員会の仕事に熱心に取り組んでいます。
 6月21日、企画集会委員会の児童は朝の挨拶運動をリードし、飼育委員会の児童はうさぎの世話を、ボランティア委員会の児童はアルミ缶回収(写真1枚目)を行いました。
 給食や掃除の時間は、1年生のお手伝いも進んで行っています。
 きれいいっぱいの学校にしようと最高学年として意識をもって取り組んでいる6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 家庭科(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、家庭科でナップザック作りを行っています。
 できあがったナップザックは、2学期に予定されている修学旅行で使用する予定です。
 また、友野先生にゲストティーチャーとして来ていただき、ミシンの使い方や袋口の縫い方などたくさんのご指導を頂きました。ありがとうございました。
 50の素敵なナップザックができあがりました。
 
画像1
画像2
画像3

6月 6年 朝の昇降口(きれいいっぱい)

 6月19日、白山小学校の6年生の昇降口は靴も傘もしっかりとそろいきれいいっぱいでした。
 50人全員の靴がそろい、みんな休まず学校へ来てみんなの気持ちがそろっていると、朝から大変気持ちの良い1日となりました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 プール開き(やる気いっぱい)

 6月15日(金)白山小学校ではプール開きが行われました。
 学校の代表として6年生が参加しました。
 校長先生から水泳学習における安全面についてと体力の向上についてのお話をいただきました。
 一人一人が真剣なまなざしで校長先生の話を聞くことができました。
 これから暑くなり、本格的な水泳の授業が始まるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 外遊び(元気いっぱい)

 梅雨の晴れ間がみえた6月18日、白山小学校の6年生は外で元気よく遊ぶ姿が見られました。
 ボール遊びをする男の子、鬼ごっこをする女の子と元気よく外を走り回る6年生でした。
 「適度な運動」は健康を保つために欠かせない要素です。
 今後も外で元気よく遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 傘立て(やる気いっぱい)

 6月13日、梅雨空の朝、何人かの児童は傘を持っての登校でした。
 昇降口にある各学級の傘立てを進んで整頓している6年生がいました。
 自分たちの学年のところだけでなく、他の学年のところまで整頓しようと一つ一つ丁寧にそろえていました。
 最高学年として学校のために何ができるか考え行動に移す白山小学校の6年生です!
画像1
画像2
画像3

6月 6年 理科の実験(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、「ご飯は、口の中でどのように変化するか。」を学習課題に実験を行いました。
 だ液を加えたものと加えていないものではヨウ素液の反応に大きな違いが出て、子どもたちも驚きの表情でした。
 また、グループごとに実験結果を整理したり考察したりと積極的に学び合う姿も見ることができました。
 今日も「学びいっぱい」の6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 漢字力テスト(学びいっぱい)

 6月14日(木)白山小学校の6年生は第2回の漢字力テストを行いました。
 「良い結果を得るためには良い準備」を合言葉に、50人一人一人が満点合格を目指して、集中して取り組みました。
 第1回に引き続き、見事全員合格することができました。
 今日も「学びいっぱい」の6年生でした。

画像1
画像2
画像3

6月 6年 1年生のお手伝い(やる気いっぱい)

 白山小学校の6年生は、1年生の体力テストの測定のお手伝いを行いました。
 一生懸命頑張る1年生の姿に、6年生も自然に「頑張れ!」と応援していました。
 給食のお手伝いでも顔を合わせている1年生と楽しく体育の授業を行うことができました。
 白山小学校のリーダーとしてこれからもいろいろな場面で活躍してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 一秒の言葉(笑顔いっぱい)

 白山小学校の6年生は、「一秒の言葉」を題材に道徳の授業を行いました。
 ふだん何気なく使っている一秒ほどの短い言葉についてみんなで考えました。
 一秒ほどの短い言葉が、人を幸せにする「花束」になったり、人の心を傷つける「ナイフ」にもなったりします。
 「一秒の言葉は短いけれどそれは人の心を変えるとても重要な言葉だと思いました」「一秒ほどの言葉がすごく大切だと思いました」「たった一秒ほどの短い言葉が人の優しさ、人の弱さなどを表していると思いました」などの感想が聞かれました。
 
 
画像1
画像2
画像3

6月 6年 あいさつ運動(笑顔いっぱい)

 白山小学校の6年生は、先週から今週にかけての2週間、1年生と一緒に朝のあいさつ運動を行いました。
 白山小学校の児童にだけでなく、地域の方々にも積極的に気持ちの良い「おはようございます」を数多くの子どもたちが聞かせてくれました。
 また、立哨当番の保護者の方々のお手伝いも進んで行う6年生でした。
 最高学年としての意識の高さが数々の場面でみられています。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 家庭科ナップザック作り(笑顔いっぱい)

 白山小学校の6年生は、家庭科の授業でナップザック作りを行っています。
 ゲストティーチャーとして友野先生に来ていただいています。
 一人一人が作ったナップザックは、修学旅行のハイキングで使う予定です。
 50の素敵なナップザックが、日光で活躍するのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 修学旅行に向けて(笑顔いっぱい)

 白山小学校の6年生は、9月に予定されている修学旅行に向けて活動を開始しました。
 今日は、実行委員を決めたり、活動班を組んだり、部屋割りをしたりしました。
 実行委員には多くの立候補があり、何事にも積極的な6年生です。
 また、班決めや部屋割りもみんな仲よくスムーズに行えました。
 思い出に残る修学旅行にするために、50人一人一人が「良い準備」を積み重ねていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 詩を書こう(笑顔いっぱい)

 白山小学校の6年生は、6月2日に行われた運動会をテーマに詩を書きました。
 詩を書く前に、学年で運動会当日の「よさこいソーラン」の映像をみました。
 縦、横だけでなく斜めまでそろっている自分たちの演技に、児童たちは見入っていました。
 詩の内容も「最高の運動会だった」「全力を出し切れた」などと書かれており、50人一人一人がこの行事を通してまた一つ成長することができたと思います。
 「50のすてきなおくりもの」が6年生の廊下に掲示されています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30