5月 6年 学び合い

 算数の時間。
 みんなで話し合って答えを確認しています。
 また,わからない所は友達に質問し,学びあう姿がすてきな6年生です。
画像1

5月 6年 掃除が上手な6年生

 休み明けですが,今日もけじめをつけて掃除に静かに取り組みました。
 丁寧な掃除の仕方にはいつも感心します。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 校長先生に…

 ドッジボール大会の結果を校長先生に報告に行きました。「4月29日優勝しました!3連覇目指したいです!」と校長先生と握手をしていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ドッジボール大会を通して

 男子ががんばっている時には女子が,女子ががんばっている時には男子が,精一杯応援していました。また,「すごいじゃん」「おめでとう」と,お互いをたたえ合う姿も。さらに,男女とも,試合終了後,一人一人審判にお礼の言葉を述べていました。
 試合の勝敗も大切ですが,それ以上に大切なことを,ドッジボール大会を通して学ぶことができました。
画像1
画像2

4月 6年 ドッジボール大会 女子

 ドッジボール大会が行われました。
 女子のみで構成されたチームは,白山小学校6年女子だけ。
 男子に混じって試合に臨みましたが,なんと2勝をあげることができました。
 これからも,みんなで楽しくドッジボールをしていってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ドッジボール大会 男子

 ドッジボール大会が行われました。
 強風の中での大会となりましたが,そんなこととは関係なしに,男子は全勝で優勝を決めました。
 優勝おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

4月 6年 取手二中学区避難・引き渡し訓練

 4月28日(木),取手二中学区避難・引き渡し訓練が行われました。雨天のため,体育館への避難となりましたが,「おかしも…おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の約束を守って,避難することができました。その後の引き渡し訓練もスムーズに行われました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 図工の時間

 図工の時間,自分の名前のはんこをつくりました。「どんなデザインにしようかな…」いろいろ考えて,オリジナルのはんこができました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ドッジボール大会に向けて

 明日行われるドッジボール大会に向けて,今日も男女ともに体育館で練習に励みました。
 みんなで協力して,がんばる姿に期待しています。
画像1
画像2

4月 6年 朝のお手伝い

 4月の登校,最終日…1年生も学校に慣れ,朝の準備もスムーズにできるようになってきました。6年生の朝のお手伝いも今日で終了です。朝から雨が降っていて,ランドセルなどをタオルでやさしく拭いていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 無言清掃

 今日も黙々と清掃に取り組んでいます。
 自分で考えて動いて,今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 真剣に…

 テストの時間…真剣に取り組む6年生。落ち着いて,集中して,1問1問解いていました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ひびきの時間

 6年生のひびきの時間…テーマは「世界とのつながり」。第1回目の今日は,映像を見たり,どんな国とつながっているか考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 朝読書

 1年生のお手伝い,朝ランニング,委員会の仕事と急がしい朝。
 しかし,朝読書に集中して取り組んでいます。
 心も落ち着く,大切な時間となっているようです。
 今後も続けていってほしいと思います。
画像1
画像2

4月 6年 体育の時間

 体育の時間,体力テストの練習をしました。友達と声をかけ合い,自分のめあてに向かって,よい記録が出るように頑張っていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ドッジボール

 いよいよ今週金曜日は,ドッジボール大会です。練習にも熱が入っています。みんなで頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 給食当番

 週が変わり,給食当番も変わりました。1年生のお手伝いもスムーズで,1年生も配膳の仕方が上手になってきています。1年生以外の教室の手伝いも進んで行う6年生,さすがです。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 イヴ先生と

 イヴ先生との外国語活動。数字とアルファベットに慣れ親しみました。ゲームを積極的に行う中で,Do you have 〜 ?の言い方に慣れました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 授業参観

 4月23日(土)授業参観でした。6年生は道徳を行いました。1組は「プラス思考について」2組は「幸せについて」,それぞれがしっかり考えることができました。
 保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 おいしいお弁当

 4月23日(土)のお昼はお弁当でした。みんな笑顔いっぱいで幸せそうにお弁当を食べていました。おいしいお弁当,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
5/11 山ちゃんの読み聞かせ(6年)
5/12 漢字力テスト
2年生校外学習ミュージアムパーク
委員会
5/13 PTA全体委員会
5/14 市P連総会