5月 6年 相談員の西先生と

 6年1組の子供たちは,相談員の西先生と一緒に給食を食べました。いつも通り,もりもり食べ,楽しい給食の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 いじめは絶対に許されない

 道徳の時間に「わたしのいもうと」を活用していじめについて考えました。
 子どもたちは,真剣に話を聞き,一人一人がいじめについて考えを深めることができました。
 「いじめは,どんなことがあっても絶対許されない」そう肝に銘じて,思いやりの心をもって過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 体力向上を目指して

 今日の体育は,外と中に分かれて体力テスト測定項目の練習に励みました。
 最高新記録もたくさん。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

5月 6年 委員会活動

 それぞれの委員会で,自分のするべきことに責任をもって取り組みました。
 意欲的に活動に取り組む6年生がとっても立派です。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 目指せ!満点

 今日は,6年生になって初めての漢字力テスト。
 準備を重ね,一回目で満点を取れるよう,一人一人が一生懸命取り組みました。
 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 吸った空気のゆくえ

 6年生は,理科の時間,「吸う空気とはいた空気の違い」を石灰水や気体検知管を使って調べました。友達と協力して実験を行い,空気を吸ったりはいたりすることで,空気中の酸素を体の中に取り入れ,二酸化炭素を出していることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 白山タイム

 第1回の白山タイムが行われました。
 6年生は,リーダーとして,みんなを楽しませようと張り切って活動しました。
 リーダーでない子も,グループをまとめようと陰から支えてくれました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

5月 6年 体力テストに向けて

 今日も体力テストの練習に一生懸命取り組む6年生。
 どうしたら記録が伸びるのか,工夫しながら練習に励む姿も多く見られました。
 自分の力を高めるために,努力を続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 1年生が見学に来ました

 今年初めて体力テストに取り組む1年生。
 今日は,6年生の体力テストの練習の様子を見学しに来ました。
 1年生が見に来てくれたので,6年生もいつも以上に張り切って練習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 運動会に向けて

 運動会の練習が来週から始まります。
 6年生は,伝統となる「よさこいソーラン」を5年生に教えます。
 今日は,久々に踊ってみましたが,みんな元気よく,はりきって取り組んでいました。
 来週からの6年生の姿に期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

5月 6年 やまちゃんの読み聞かせ

 6年生になって最初のやまちゃんの読み聞かせ。
 「しげちゃん」という,自分の名前についての本を読んでいただきました。
 物語を真剣に聞きながら,自分の名前について改めて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 楽しみにしていた英語の時間

 楽しみにしていた英語の時間。
 今日もALTの話をよく聞いて,楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3

5月 6年 真剣に学習に取り組んでいます

 今日も1日,一つ一つのことに一生懸命取り組みました。
 けじめをつけて,生活をする6年生の姿にはとても好感をもてます。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
 
画像1
画像2

5月 6年 白山タイムの準備

 明日の白山タイムを前に,6年生で打ち合わせ。雨天に備えて,雨天の遊び(カルタやハンカチ落とし,伝言ゲーム等)も確認しました。やる気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 学び合い

 算数の時間。
 みんなで話し合って答えを確認しています。
 また,わからない所は友達に質問し,学びあう姿がすてきな6年生です。
画像1

5月 6年 掃除が上手な6年生

 休み明けですが,今日もけじめをつけて掃除に静かに取り組みました。
 丁寧な掃除の仕方にはいつも感心します。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 校長先生に…

 ドッジボール大会の結果を校長先生に報告に行きました。「4月29日優勝しました!3連覇目指したいです!」と校長先生と握手をしていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ドッジボール大会を通して

 男子ががんばっている時には女子が,女子ががんばっている時には男子が,精一杯応援していました。また,「すごいじゃん」「おめでとう」と,お互いをたたえ合う姿も。さらに,男女とも,試合終了後,一人一人審判にお礼の言葉を述べていました。
 試合の勝敗も大切ですが,それ以上に大切なことを,ドッジボール大会を通して学ぶことができました。
画像1
画像2

4月 6年 ドッジボール大会 女子

 ドッジボール大会が行われました。
 女子のみで構成されたチームは,白山小学校6年女子だけ。
 男子に混じって試合に臨みましたが,なんと2勝をあげることができました。
 これからも,みんなで楽しくドッジボールをしていってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ドッジボール大会 男子

 ドッジボール大会が行われました。
 強風の中での大会となりましたが,そんなこととは関係なしに,男子は全勝で優勝を決めました。
 優勝おめでとう!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 漢字力テスト
2年生校外学習ミュージアムパーク
委員会
5/13 PTA全体委員会
5/14 市P連総会
5/16 心臓検診1年・経過観察者
5/17 視力検査(3年)
5/18 内科検診(1,2,3年生)
PTA運営協議会
山ちゃんの読み聞かせ(5年