5月 6年 運動会団体種目
運動会の団体種目,6年生は2人3脚です。ペアの友達と息を合わせて「1 2 1 2」と声を合わせて,練習する姿が微笑ましかったです。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 よさこいソーラン
よさこいソーランも日々,上達しています。今日は5年生がうまくできない部分を教えてあげました。5年生が上手にできたときには,自然と拍手の音が聞こえるのがすてきです。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 6年生として…
運動会に向けて,テントの足を運びました。たくさんありましたが,みんなで協力して,短時間で終わりました。小学校最後の運動会,成功させようと頑張っている姿がたくさん見られます。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 計算力テスト
5月19日(木),本年度第1回目の計算力テストが行われました。練習から熱心に取り組み,本番の今日も集中して取り組んでいた6年生です。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 食べ物のゆくえ
理科の時間,ヨウ素液を使って,だ液のはたらきを調べました。実験の結果,ご飯の中のでんぷんは,口の中でだ液と混ざると,でんぷんではない別のものに変化することが分かりました。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 練習張り切っています
よさこいソーランの練習に続いて,全体練習も一生懸命取り組む6年生。
全体練習では,行動が早く,みんなのお手本となりました。 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5月 6年 リレーの練習
リレーの練習2日目の今日は,ゼッケンをつけて行いました。チームのメンバーの顔も分かり,練習もスムーズです。6年生は,ゼッケンの片付けまで責任をもって行っています。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 よさこいソーラン
「よさこいソーラン」の練習が始まりました。6年生は5年生に教えるのを楽しみにしていました。優しく丁寧に教えてあげる姿がすてきでした。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 運動会の練習
運動会の練習が本格的に始まりました。全体練習を前に,6年生は開会式の場所の確認等を行いました。学年種目の練習も集中して行いました。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 書写の時間
書写の時間,「湖」と書きました。前回よりも良い字を書けた子が多かったです。集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 応援の練習![]() ![]() 5月 6年 リレー練習開始
運動会に向けて,リレーの練習が始まりました。第1回目の今日は,自己紹介とバトンの受け渡しの練習をしました。6年生は,下級生をしっかりリードしていました。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 お花いっぱい白山ピカピカ大作戦
6年1組に,園芸美化委員会によるボランティアの呼びかけがありました。職員室前花壇の草取を行いました。ボランティアの子供たちが黙々と取り組み,昼休みに職員室前の花壇がきれいになりました。
![]() ![]() ![]() 5月 6年 代表委員会
運動会のスローガンを決めるために,昼休みに代表委員会が開かれました。
6年生は司会を始め,下学年に優しく接し,話し合いをリードしてくれました。 全学年の児童が積極的に発表できる,充実した時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 5月 6年 今日も完食![]() ![]() 5月 6年 20mシャトルラン
20mシャトルランを行いました。
全員を,全員で励ましあい,最後まで一生懸命走りぬきました。 また,目標を達成したときには自然と男女関係なくハイタッチ! 今日もすてきな6年生66人でした。 ![]() ![]() ![]() 5月 6年 よさこいソーラン
今日は,20mシャトルランのあと,よさこいソーランを1回だけ踊りました。
走った後で疲れているにもかかわらず,大きな声と大きな動きで,6年生のやる気が伝わってきました。 来週からの練習がとても楽しみです。 ![]() ![]() 5月 6年 視力検査
視力検査が行われました。
養護教諭の話をよく聞き,しっかりとした態度で検査に臨むことができました。 ![]() ![]() ![]() 5月 6年 自慢のハンコが完成
今日は2組で図工の時間に,消しゴムハンコを作成しました。
好きな文字を決めて,一人一人の個性が表現された,すてきなハンコが完成しました。 世界でたった一つだけのハンコができ,子どもたちの表情は,笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 5月 6年 相談員の西先生と
6年1組の子供たちは,相談員の西先生と一緒に給食を食べました。いつも通り,もりもり食べ,楽しい給食の時間となりました。
![]() ![]() ![]() |
|