6月 6年 イヴ先生と

 外国語活動…スポーツ,動作の言い方にもずいぶん慣れてきました。canを使って,友達にインタビューしました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 今日も集中

 1学期もまとめの時期です。テストの時間…今日も真剣に集中して取り組んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 調理実習

 6年1組の子供たちは,調理実習で,野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。友達と協力して,おいしく作ることができました。2組は明日行う予定です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 書写の時間

 書写の時間,「牧場」の清書をしました。練習を重ね,上手になりました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 安全集会

 白山小学校では,6月27日に安全集会を行いました。
 これまでの登校状況をふり返り,交通安全への意識を高めることができました。
 登下校を見守ってくださるスクールガードの方も来てくださいました。いつもお世話になり,ありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

6月 6年 写真撮影

 卒業アルバムの写真撮影を行いました。すてきな笑顔が輝いていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 鑑賞

 友達の描いた墨絵を鑑賞しました。友達の作品の墨の色のちがいや筆あとの良さを感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 給食の準備

 5年生が出前授業,2年生3年生がプールで給食の準備が遅れると,6年生がさっと動いて準備のお手伝いをしました。
 最高学年として,下学年のためにいつもがんばってくれる頼もしい6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 サツマイモの苗を植えました

 サツマイモの苗を昼休みにボランティアを募って植える活動をしました。
 秋になって,おいしく食べる日が今からとても待ち遠しい子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 人権について考えました

 相手を思いやることや,個性を認め合うことなど,身近な所から人権について考えました。
 一人一人真剣に自分の思いを綴っていました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 それぞれの委員会がんばっています

 委員会活動に一生懸命取り組んでいます。
 責任をもって活動する姿がとても立派です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 参勤交代

 少しでも江戸幕府の大名たちの気持ちをしってみようと,模擬参勤交代を行いました。
 イスを荷物を見立てて,短い距離ではありましたが,一列になって歩きました。
 「江戸幕府の大名たちは,もっと長い時間,もっと重い物をもって歩いていたなんて信じられない」と,大名の気持ちに少しは寄り添うことができたのかなと思います。
 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

6月 6年 交通安全教室

 6月23日4時間目,5・6年生の交通安全教室が行われました。雨のため,体育館で行いました。DVDを見たり安全協会の方のお話を聴いたりして,正しい自転車の乗り方や点検の仕方(ブタはシャベル)等について確認し,安全への意識を高めました。PTA役員の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 昼休み

 6月23日…朝から雨でした。昼休みは6年生の体育館使用日だったので,クラスの枠をこえて,ドッジボールなど笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 洗濯

 家庭科の学習で「洗濯(手洗い)」を行いました。つまみ洗いをした子から「洗濯機より汚れが落ちるような気がする」という声が聞こえてきました。友達と協力して,洗濯をすることができました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 墨で表す

 図工の時間,いろいろな方法を試しながら,墨と和紙で表しました。表し方を工夫し,すてきな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 算数の時間

 算数の時間,分数のわり算を学習しています。難しいところは友達と話し合って,解決しています。学びいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 水泳学習

 第2回目の水泳学習。曇り空でしたが,自分の目標に向かって,頑張っていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 白山タイム(体育館)

 白山タイム…体育館では大縄を行いました。8の字跳びだけでなく,跳び方を工夫して楽しんでいました。下級生に合わせて,縄の高さを調節していた6年生の姿に高学年らしさを感じました。 
画像1
画像2
画像3

6月 6年 白山タイム(校庭)

 6月の白山タイム…6年生は準備のライン引きから,頑張っていました。校庭ではドッジボールやどろけいを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 第1回学校評議委員会
6/29 文化芸術による子供の育成事業
6/30 委員会
7/1 期末PTA
漢字力テスト
7/2 市P連ソフトバレーボール大会
7/4 職員会議