6年 英語 What is your treasure ?
6年生は,ロブ先生と一緒に週に2時間の英語の時間があります。
今日は自分の宝物について,英語で話をしたり,ノートに文を書いたりという活動をしました。 発音もロブ先生の声をよく聞いて,だんだんと上手になってきています。 話すことや,聞くことだけでなく,英語を書くことにも慣れるような学習をしていきます。 6年 体育館での休み時間
この時期は雨が降ることも多く,休み時間に外で遊べずに残念な日が続きます。
体育館が使える日は,体育館で元気に遊びます。 体育館ではバスケットボールやドッジボールなどの遊びが6年生の流行りです。 6年 プロジェクト活動クラスのみんなのために,クラスがもっと良くなるように,クラスが楽しめるように,と様々なアイディアを出し,目標を決めて活動しています。 クラスや学校のために,今必要なことは何か,どんなことができるかを考えて行動する力をつけていくことが目的です。 「廊下を走らないで」プロジェクト,掃除用具入れをきれいにするプロジェクト,手洗いを呼びかけるプロジェクトなど,色々なものがあります。 中には,漢字テストの問題を作ってみんなの漢字力を向上させるプロジェクトや,パソコンをつかってプログラミングゲームを作るプロジェクトなど,驚くようなプロジェクトも展開しています。 6年 1年生を迎える会
全員が同じ場所に集まっての集会が難しい中、zoomを活用したオンラインでの1年生を迎える会を行いました。
この日のために6年生が作ったクイズは、1年生だけでなく他の学年の子供たちも楽しんでいる様子でした。 オンラインでの集会、新しいメンバーでの活動ということで、企画集会委員の子供たちは、始まる前は緊張した面持ちでしたが、無事終えることができ、ホッとした顔をしていました。 6年 体育
体育の学習は、暑い中での活動になるので、熱中症予防のための休憩を挟みながら行っています。
色々な制限がある中で、みんなでアイディアを出しながら活動を考えています。 今日は、しっぽ取りと新聞リレーを行いました。 みんな楽しそうに走り回っていました。 これから、さらに暑くなると思いますので、水筒を必ず持参するようにお願いします。 6年
音楽の授業では、新しくなった取手市民の歌を覚えています。
新「取手市民の歌」にはダンスの振り付けもあり、動画を見ながらみんなで楽しく踊りました。 動画サイト等で検索すると新しい「取手市民の歌」を聞くことができるので、ぜひ聞いてみてください。 6年 プレゼント作りと準備
来週実施予定のテレビ1年生を迎える会に向けて、準備を進めています。
クイズ用のカードを作ったり、クイズを考えたり、1年生のために頑張っています。 なんとクイズは、プレゼンテーションソフトを使って作っています。だんだんコンピュータの操作にも慣れてきて色々なことができるようになっています。 6年 書写
書道の授業です。
中心線に気をつけて,「湖」という字を書きました。 集中して字を書く時間というのはとてもいいものです。 6年 カレーです!みんなペロリと食べてしまいました。 配膳は距離をとって順番に行います。 給食中はマスクを外すので,全員前を向き,感染防止に努めながら食べています。 やっぱり給食美味しい! 6年 久しぶりの全員集合
通常登校になって全員そろいました。
みんな楽しそうでした。 手洗いをこまめに行う等,感染予防に努めながらの生活になります。 色々な面で以前とは違う生活の仕方になりますが,これからまた,みんなで勉強に運動に,色々なことに楽しく頑張っていきたいと思います。 6年 分散登校+オンライン学活
分散登校2周目が始まりました。
密を避けながらの学校生活をがんばっています。 今日は、朝の会にオンラインで自宅にいる人にも参加してもらいました。 画面の向こう側の人たちも含めて出席をとったり、漢字テストをしたりしましたが、やはり人数が多いと楽しいですね。 登校していた人たちも、たくさんの友達の顔を見ることができたおかげか、前回よりも楽しそうに過ごしていました! 朝の忙しい時間帯にご協力ありがとうございました。 6年 オンライン学活3回検証実験終了!
お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。
3回に及ぶオンライン学級活動の検証を無事終えることができました。 また,アンケートへの回答もありがとうございました。 「久しぶりに友達や先生たちの顔を見ることができて楽しそうだった」,「少しでも,学校の様子を確認することができて良かった」,「生活のリズムを整えられる」といった声をいただいています。 様々なご意見をもとに,課題や今後の活用の仕方を検証し,実用化できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。 6年 オンライン学活!
お忙しいところご参加いだたきありがとうございました。
取手市内初、オンライン学活を無事開催することができました。 ひさしぶりに子供たちの顔を見ることができて、安心しました。 最初、緊張している様子も見られましたが、やっぱり友達と交流するのは楽しそうでした! また、アンケートにも早速ご協力いただきましてありがとうございます。 こちらも初めての試みなので、いろいろな点でご不便をおかけしますが、ご意見をいただきながら改善していければと思います。 6年オンライン学活 本日14日(木)夜7:00から(6:50接続開始) 明日15日(金)朝9:00から(8:50接続開始) ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。 6年 理科 じゃがいも植えました
花だんの土を耕してじゃがいもの種いもを植えました。
校長先生も手伝ってくださり、大きな種いもを植えました。 理科の実験で使うと分かっていながらも、 植えている途中に できたジャガイモを使って フライドポテトやカレーを作りたいなと 思ってしまいました。 さぁ、去年の復習です。 植物の発芽に必要なものを3つ答えましょう。 ↓思い出せないときはここを見て復習しましょう! NHK for Schoolふしぎエンドレス5年 「発芽させるには?」 https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00... 6年 漢字テストの答え
漢字テストの解答です!
1 カレーを大きな皿に盛る。 2 毛糸を巻いて遊ぶ。 3 家の中で転んだので傷の手当てをする。 4 鏡に顔を映す。 5 熟語を作る学習をする。 6 商品券で買い物がしたい。 7 牛乳の消費量が減っている。 8 電車賃を調べて出かけた気分になる。 9 郷土の料理を調べてまとめる。 10 家族の存在はありがたい。 11 詩の朗読をしよう。 12 磁石を使って実験ならできる。 13 地域の図書館に行けない。 14 映画館にも行けない。 15 大きな劇場も開いていない。 16 もう宇宙に行きたい。 17 白山小の創立記念日はゴールデンウィーク中。 18 今年のゴールデンウィークは、ステイホーム週間。 19 臨時休校でもがんばる。 20 本をさらに5冊読んで、読書感想文をたくさん書く。 どうでしたか? 1問5点で、80点が合格です。 漢字の練習は毎日やりましょうね。 そろそろノート2冊目かな?3冊目に行っている人もいるようです! がんばりましょう! 6年 国語 抜き打ち漢字テスト
漢字ドリルは進んでいますか?
抜き打ちの漢字25問のテストです。 漢字にできるものは全て漢字に直しましょう。 1 カレーを おおきな さら に もる。 2 けいと を まいて あそぶ。 3 いえのなかで ころんだので きず の てあてをする。 4 かがみに かおを うつす。 5 じゅくごを つくる がくしゅうをする。 6 しょうひんけんで かいものがしたい。 7 ぎゅうにゅうの しょうひりょうが へっている。 8 でんしゃちんを しらべて でかけた きぶんに なる。 9 きょうどの りょうりを しらべて まとめる。 10 かぞくの そんざいは ありがたい。 11 し の ろうどくを しよう。 12 じしゃく を つかって じっけん なら できる。 13 ちいき の としょかん に いけない。 14 えいがかん にも いけない。 15 おおきな げきじょうも あいていない。 16 もう うちゅうに いきたい。 17 はくさんしょうの そうりつきねんび はゴールデンウィークちゅう。 18 ことしのゴールデンウィークはステイホームしゅうかん。 19 りんじ きゅうこう でも がんばる。 20 ほんを さらに 5さつよんで どくしょかんそうぶん を たくさんかく。 解答は明日更新します! 6年 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
憲法(けんぽう)って聞いたことがありますか?
法律や交通ルール,学校のきまりやクラスでのきまり,家のきまり等,くらしの中には色々なきまりがあります。 国のきまりの中でもっとも大切なものが憲法です。 くらしの中にあるきまりや法律,条例(市町村や都道府県がつくるきまり)もすべて憲法にもとづいて作られています。 さあ,教科書のP.10〜とノートを開いて,メモを取りながら学習用ビデオを見て,「憲法」について学習しましょう。 次の問題に全て答えられるようにしましょう。学校でやっているミニテストのつもりでやろう! 【問題】 1.日本の憲法の名前は? 2.日本国憲法が公布(国民に発表すること)された日は何年の何月何日? 3.日本国憲法が施行(ルールをスタートする)された日は何年の何月何日? 4.日本国憲法の3つの原則(大事にする考え方)は? 5.3つの原則のうち,国民のくらしのことは国民が決めていくという考え方はどれ? 6.3つの原則のうち,国民ひとりひとりが人間らしく生きる権利をもっているという考え方はどれ? 7.3つの原則のうち,二度と戦争はしない,という考え方はどれ? 【学習用ビデオ(NHK for School)】 NHK for School - 社会にドキリ「日本国憲法」 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... NHK for School - クリップ集 「日本国憲法」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... NHK for School - クリップ集「基本的人権の尊重」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... NHK for School - クリップ集「国民主権」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... NHK for School クリップ集「平和主義」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... NHK for School クリップ集「日本国憲法の制定」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 6年 理科「ものの燃え方」
懐かしい写真が出てきました。
宿泊学習のキャンプファイヤーです。 火の神様に会いましたね。 フォークダンス踊りましたね! 火を囲んでのバブリーダンス,がむしゃら行進曲も楽しかったですね! さて,キャンプファイヤーのまきを見てください。 なぜ,このようにすき間を開けて組んでいるのでしょうか? びっしりつめてレンガのように組んだほうが燃えやすいのではないでしょうか? さあ,この動画を見て理由を考えてみましょう。 いばスタ小学校 - 小6理科(大日本図書)ものの燃え方1 その他の学習動画もあります。 「いばスタ 小学校」で検索してみてくださいね! 6年 Hello, boys and girls!
Hello!
How are you ? Do you study every day ? Let's study English. What do you eat last night ? I ate curry and rice last night. I like beef curry very much ! What food do you like ? 6年 算数「対称な図形」
6年生のみなさん,勉強がんばっていますか?
さて,算数の教科書を出して,図形の勉強をしましょう。 10ページからです。 さて,色々な図形の特ちょうを調べてみましょう。 対称な図形には2つの種類があります。 線対称 →1つの直線を折り目にして折ったとき,ぴったり重なる図形 点対称 →1つの点を中心にして180°回したとき,ぴったり重なる図形 中には,どっちにも当てはまるオールマイティな図形もあります。 そんな形を見つけると「おお!」とテンションが上がるかもしれません。 実際に,紙を切ったり,図をかいたりして確かめてみるとおもしろいと思います。 練習問題も,のせておきました。 さあ,勉強がんばろう! |
|