みんな上手です! 6年2組
5時間目、書写の時間です。今日の題材は「旅行」。止め、はらい、はねに気を付け、丁寧に書きます。6年生になると筆運びがとてもスムースで、みんな上手に書いていました。どんな「旅行」を想像して書いていたのかな?
Jump! Jump! 6年生
1時間目、今日もインストラクターの先生をお招きしてリズムトレーニングを行いました。さすが6年生、曲に合わせてリズムよくJump!2人組をつくってテンポよくJnmp!笑顔とかけ声が響く1時間でした。
1年生に寄り添って 6年生
4時間目、6年生は1年生の体力テスト、シャトルランのお手伝いをしました。1年生に「がんばれ」と声をかけながら、並走してあげました。1年生もみんな、一生懸命走っていました。
理解を確実に 6−1
6年1組の2時間目の算数は、2組と同じ「分数のかけ算」の学習です。今日の課題をしっかり整理し理解を深めたあと、練習問題に取り組みました。今後は学習内容の定着のために個別学習に入っていきます。
自分のペースで 6−2
6年2組の2時間目の算数は、「分数のかけ算」の学習です。これまでの学習をもとにして、小集団をつくり、自分のペースで課題解決に取り組みました。一人で問題を解いたり、友達と相談したりしながら理解を深めました。
Enjoy English! 6年1組
3時間目、英語の時間です。ALTのアーロン先生のアドバイスをもとに、自己紹介文を考えました。その後の発表では、みんな堂々と自己紹介できました。
5月16日 今日の給食
今日の給食、なまあげキムチにこみ・トック・ごはん・牛乳です。韓国風のメニューでした。みんなもりもり食べていました。
6−2 点画に気を付けて
5時間目、6年2組は書写の時間です。点画に気を付けて、硬筆の練習をします。みんな、姿勢よく、丁寧に書くことができました。
6−1 私の好きな場所
5時間目、6年1組は図工です。「私の好きな場所」が題材です。水彩絵の具を上手に使って、思い思いに作品を描いています。
よさこいソーラン 6年生
18日の運動会に向けて、練習に熱が入ってきました。3時間目、6年生は5年生と一緒によさこいソーランの練習です。子供たちは皆、気合の入ったかけ声とともに迫力のある動きで、熱心に練習に取り組んでいました。本番が楽しみです。
全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査を行いました。この調査は、子供たちの学力や学習状況を把握し、その結果をもとに学習指導の充実を図るために行われるものです。今年度は国語と算数の調査です。6年生の子供たちは皆、真剣に問題に取り組んでいました。
授業の様子
さすが6年生、1時間目から集中して授業に取り組んでいます。
1組は書写です。「湖」が課題です。作品を仕上げるために集中して説明を聞いていました。2組は算数です。コの字になって、友達と相談しあいながら課題解決をしていました。 |
|