最新更新日:2024/07/02
本日:count up170
昨日:248
総数:529536
7月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

読書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、ボランティアの方が読み聞かせにきていただけます。
今週は2,4,6年生の各クラスです。

ありがとうございます。

フェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6,7組のみなさんが、フェスティバルの準備をしていました!
エッ!何を準備してるのかって?それは当日のお楽しみ。。。

学校視察

籾山町長様が来校し、武豊小学校の施設面を中心に視察されました。
ありがとうございました。 
画像1 画像1

武小ゆるキャラグランプリ

377点の応募があったゆるキャラのを学習環境委員会の児童が17点選び、全校投票で5点に絞りました。その作品が写真のものです。
この5点より、選定委員会でグランプリを選びます。委員は、PTA会長さん、副会長さん2名、教育後援会長さんにお願いしてあります。
画像1 画像1

全校合唱の練習

集いの後、全員で合唱の練習をしました。本番で素晴らしい歌声を披露できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集いで話したこと

昨日、町一斉防災訓練が行われました。
先週は鳥取で、少し前には熊本で大きな地震がありました。被害を受けたみなさまが少しでも早く元の生活に戻られることを願っています。私たちの国は、地震が起こる国です。いつ、どこで地震にあうか分りません。
もし、このあたりに巨大な地震と大津波おそってきたらどうするのか?
武豊の人が全員参加して、避難訓練をして、その後、それぞれの区や避難所で、煙体験をしたり、非常用のトイレを作ることをしたりしました。
全員で参加して訓練し、いざと言うときには慌てないようにしたいですね。

東北の地震から5年、地震と津波、そして地震に関連して亡くなってしまったり行方不明になってしまったりした方が2万人ぐらいいます。武豊町の人の数にすると、半分近くの方です。ものすごい数ですね。
大地震が起きたとき、まず自分の命を自分で救うことですが、その後は、力を合わせて助け合っていかなければなりません。昨日はそのための訓練だったのですよ。
みなさんは、家族とどこへ避難するか、十分話し合っていますね。大きな地震がないことを願っています。自分の命を守ろうね。

火災に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災発生時に一番怖いのは煙を吸い込むことだと言われます。
理科室を使って、煙の中を逃げる訓練をしていました。
一番上の写真は、1.5m離れた距離の人です。顔も服装も全く分りません。
訓練用の白い煙でもこのような状態になります。
本当に起こったら・・・怖いですね。

仮設のトイレを作ります

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの方が避難してみえると、トイレの数が足りません。
仮設のトイレを設置する訓練を実施していました。

武豊町一斉防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急地震速報が発表され、大地震が起こったら・・・。
町で一斉の訓練が実施されました。
各地区の防災組織が中心になって、訓練が実施されました。

フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェスティバルに向けて、どう取り組むか?スローガンはどうするか?
学級での、グループで話し合い活動が行われています。
一つ一つの話し合いを通じて、一人一人の理解が深まり、絆が強くなるように取り組まれます。

(この黒い物体はなんでしょうか?フェスティバル当日のお楽しみ!)

フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
フェスティバルの準備が始まっています。
1年生は、お昼放課に体育館で練習をしていました。
2年生の教室には、黒くて大きな物体がロッカーの上にありました。
「さて、これは何になるのでしょうか?」
答えはフェスティバル当日のお楽しみ!

キラピカ もくもく週間

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の掃除の様子を、委員会の児童が確認しています。
今日は、廊下を歩いていたら、「全部二重丸だよ!」と報告に来てくれた子どもがいました。よく頑張りました!
(写真以外にもすべて二重丸の学級が多くなってきました)

総務委員会の交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送で、児童会総務委員の前期と後期の交代式が行われました。
前期の委員さん一人一人が、カメラの前で堂々とスピーチしていました。
立派に話をする姿に、たくましさを感じました。武豊小学校の児童会をリードしてくれました。ありがとうございました。
後期の委員さん、よろしくお願いします。

図書委員会は大忙し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子どもが図書室にやってきます。貸し出しの仕事をしてくれている図書委員の人はたいへんです。
また、スタンプラリーをしています。スタンプがたまった子どもは、楽しそうにしおりを選んでいました。本に親しむ機会が増えました。

乾式トイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の新しい校舎は、トイレが乾式になっています。
従来の湿式のトイレと比較して、より衛生的に使用できるという実験結果がでています。
掃除もとてもやりやすいようです。

(資料)
学校トイレの清掃方法を湿式清掃から乾式清掃へ転換する学校が増加中。
それは、ぬれたままの状態では、菌が繁殖・増殖しやすいことがわかってきたからです。
湿式清掃と乾式清掃で、それぞれ菌の数とにおいを測定したデータがありました。
それによると、湿式清掃では一見きれいになったように見えますが、実は乾式清掃の約460倍以上の菌が検出されています。また、湿式清掃の床のタイル目地に染みついたアンモニアは、ニオイの原因になっているそうです。感覚的衛生性と実際の菌数は全く違っているのですね。
このような研究を受けて、武豊町は、新たな校舎の改修は、乾式トイレを設置する方針だそうです。

キラピカ もくもく週間

今日の掃除の時間から「もくもく週間」が始まりました。
美化委員会の活動です。自分たちで学校をよくしよう!学校生活を向上させよう!ということが、委員会活動のねらいです。自治の精神が養われていくように、支援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽委員会の活動

全校で心を一つにして、合唱に取り組んでいます。フェスティバルで披露できます。
各教室で毎朝練習している歌を、集いの後で全校で合わせました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集い

昨日、日曜日、みなさんは何をして過ごしましたか?友達と遊んだり、家族で出かけたり、ゆっくり家でテレビを見たり、勉強したり、お手伝いをしたりしたのではないかと思います。
10月16日は、世界中の人が食べ物のことについて考える「世界食糧デー」という日であったことを知っている人はいますか?
「世界食糧デー」は、すべての人が食料の問題について考える世界共通の日として、国連という世界中の人が集まって課題を話し合うとことが決めました。そのスローガンは、「すべての人に食料を」と言うものです。日本ではあまりありませんが、世界には、十分に食べることがでいなくて栄養不良の赤ちゃんや、食べものがなくて亡くなってしまう人、お金がなくて食べ物を手に入れることができない人が、たくさんいます。
たくさんと言いましたが、どれぐらいだと思いますか?
統計では約8億7000万人という数字があります。日本の人口の8倍です。驚きですね。こういった問題をもう一度思い出してみましょう、ということで「世界食料デー」が決められました。私たちはとても恵まれています。そのことに気付いてもらえるとうれしいな。そして、食べることができる毎日の生活に感謝してくださいね。

この後、後期の児童会総務委員と学級委員の任命式を行いました。
(返事が素晴らしくて「やる気」が感じられました。)

画像1 画像1

稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭教育推進協議会主催の稲刈り体験が実施されています。
日頃あまり使わない鎌を持って、稲を刈り取り、しばって乾かします。
しばる方法にも工夫があり、農家の方の知恵に気づかされました。
刈り取った稲の水分を調整して、脱穀するそうです。
12月には餅つき大会です。楽しみですね。

来週は図書館まつりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋、子どもたちの読書を推進すべく、図書館まつりを委員会が取り組みます。
内容は、スタンプラリー、イラストコンクール、ペア学級の先生による読み聞かせなどです。
1年生がさっそく図書室で本を借りていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065