最新更新日:2024/07/01
本日:count up133
昨日:85
総数:529251
7月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
フェスティバルの準備が始まっています。
1年生は、お昼放課に体育館で練習をしていました。
2年生の教室には、黒くて大きな物体がロッカーの上にありました。
「さて、これは何になるのでしょうか?」
答えはフェスティバル当日のお楽しみ!

キラピカ もくもく週間

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の掃除の様子を、委員会の児童が確認しています。
今日は、廊下を歩いていたら、「全部二重丸だよ!」と報告に来てくれた子どもがいました。よく頑張りました!
(写真以外にもすべて二重丸の学級が多くなってきました)

総務委員会の交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送で、児童会総務委員の前期と後期の交代式が行われました。
前期の委員さん一人一人が、カメラの前で堂々とスピーチしていました。
立派に話をする姿に、たくましさを感じました。武豊小学校の児童会をリードしてくれました。ありがとうございました。
後期の委員さん、よろしくお願いします。

図書委員会は大忙し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子どもが図書室にやってきます。貸し出しの仕事をしてくれている図書委員の人はたいへんです。
また、スタンプラリーをしています。スタンプがたまった子どもは、楽しそうにしおりを選んでいました。本に親しむ機会が増えました。

乾式トイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の新しい校舎は、トイレが乾式になっています。
従来の湿式のトイレと比較して、より衛生的に使用できるという実験結果がでています。
掃除もとてもやりやすいようです。

(資料)
学校トイレの清掃方法を湿式清掃から乾式清掃へ転換する学校が増加中。
それは、ぬれたままの状態では、菌が繁殖・増殖しやすいことがわかってきたからです。
湿式清掃と乾式清掃で、それぞれ菌の数とにおいを測定したデータがありました。
それによると、湿式清掃では一見きれいになったように見えますが、実は乾式清掃の約460倍以上の菌が検出されています。また、湿式清掃の床のタイル目地に染みついたアンモニアは、ニオイの原因になっているそうです。感覚的衛生性と実際の菌数は全く違っているのですね。
このような研究を受けて、武豊町は、新たな校舎の改修は、乾式トイレを設置する方針だそうです。

キラピカ もくもく週間

今日の掃除の時間から「もくもく週間」が始まりました。
美化委員会の活動です。自分たちで学校をよくしよう!学校生活を向上させよう!ということが、委員会活動のねらいです。自治の精神が養われていくように、支援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽委員会の活動

全校で心を一つにして、合唱に取り組んでいます。フェスティバルで披露できます。
各教室で毎朝練習している歌を、集いの後で全校で合わせました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集い

昨日、日曜日、みなさんは何をして過ごしましたか?友達と遊んだり、家族で出かけたり、ゆっくり家でテレビを見たり、勉強したり、お手伝いをしたりしたのではないかと思います。
10月16日は、世界中の人が食べ物のことについて考える「世界食糧デー」という日であったことを知っている人はいますか?
「世界食糧デー」は、すべての人が食料の問題について考える世界共通の日として、国連という世界中の人が集まって課題を話し合うとことが決めました。そのスローガンは、「すべての人に食料を」と言うものです。日本ではあまりありませんが、世界には、十分に食べることがでいなくて栄養不良の赤ちゃんや、食べものがなくて亡くなってしまう人、お金がなくて食べ物を手に入れることができない人が、たくさんいます。
たくさんと言いましたが、どれぐらいだと思いますか?
統計では約8億7000万人という数字があります。日本の人口の8倍です。驚きですね。こういった問題をもう一度思い出してみましょう、ということで「世界食料デー」が決められました。私たちはとても恵まれています。そのことに気付いてもらえるとうれしいな。そして、食べることができる毎日の生活に感謝してくださいね。

この後、後期の児童会総務委員と学級委員の任命式を行いました。
(返事が素晴らしくて「やる気」が感じられました。)

画像1 画像1

稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭教育推進協議会主催の稲刈り体験が実施されています。
日頃あまり使わない鎌を持って、稲を刈り取り、しばって乾かします。
しばる方法にも工夫があり、農家の方の知恵に気づかされました。
刈り取った稲の水分を調整して、脱穀するそうです。
12月には餅つき大会です。楽しみですね。

来週は図書館まつりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋、子どもたちの読書を推進すべく、図書館まつりを委員会が取り組みます。
内容は、スタンプラリー、イラストコンクール、ペア学級の先生による読み聞かせなどです。
1年生がさっそく図書室で本を借りていました。

お昼の放送で表彰!

放送委員会の皆さんが毎日お昼の放送を担当しています。
今日は、各種大会で優秀な成績をあげた児童の紹介を行いました。
各学級では、テレビを見て一人一人の頑張りをたたえていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館のカーテンが新しくなりました!

画像1 画像1
教育委員会のご配慮で、体育館のカーテンが新しくなりました。
大切に使います!ありがとうございました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2,4,5年生が校外学習に出かけています。4年生は名古屋市にある科学館に行きました。とても気持ちのよい天気です。外で食べるお弁当の味も格別だと思います。

スマイルネットワーク合同あいさつ運動

今朝は、地域の区長さんや民生児童委員、更正保護女性会の方々とPTA、児童会が一緒になって、あいさつ運動を行いました。秋らしく清々しい朝の一時、登校する児童のあいさつの声もはずんでいました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和太鼓クラブで交流会に参加しています。12のクラブが集まりました。
大人に混じって、武豊小の子どもも一生懸命太鼓をたたくことができました。
とても貴重な経験をさせていただきました。特にいつも指導して下さっている田中さんおかげです。

みゆき通りの秋祭り

みゆき通りのハロウィンまつりの紹介です。
地元の皆様が秋晴れのもと、楽しく集えるといいですね。
画像1 画像1

色紙をいただきました

画像1 画像1
劇団「うりんこ」の皆様から色紙をいただきました。

大好評!

画像1 画像1
画像2 画像2
見終わってから、感想用紙に自分の思いを文字にしていました。
「とてもおもしろかった」「第2話が見たい」「ありがとうございました」
と子どもたちは言っていました。
本物の劇団の方のパフォーマンスに感動です。

楽しい!鑑賞教室!!

劇団「うりんこ」さんが来て、体育館で「名探偵!山田コタロウ」を見せてくれました。声の出し方とか動き方が素晴らしい!また、舞台もとても工夫してありました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数、面積の単元で研究授業を行いました。直角三角形の面積をどう求めることができるか?一生懸命に考え、話し合い、発表する姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065