最新更新日:2024/06/27
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7月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

3学期児童集会(なわとび大会)

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ペア学年による「なわとび大会」を5時間目に行いました。2人1組で跳ぶ短縄の「ペア跳び」と、皆で跳ぶ長縄の「8の字跳び」の2種目です。回数や順位を競うのではなく、ペア学年毎に設定された目標回数に挑戦するという形で行いました。風が少し強い条件の下、回数を数える子どもたちの元気な声が運動場に溢れていました。

愛知県教育振興会ホームページ(子とともにに掲載された内容)

「親の質問箱 わが家のしつけ Q&A]には、参考になることが載っています!
http://www.kpweb.jp/sinkoukai/qa/index.htm


Q 息子が友達の悪口を言う
 息子の同級生の親ごさんから、お小言をもらいました。息子が悪口を言うので、そこのお子さんが学校へ行きたくないと言って困る、という内容です。息子にそのことを問いただすと、悪口を言ったのは事実でした。でも、ぐずぐずしている子だし、悪口を言ったのは息子だけでなく、いじめる意識もなかったようです。親としては、強くしかる必要はないと考えますが、どう指導したらよいでしょう。

A ご質問から、お子さん自身も、親のほうも、「それほど悪いことをしたとは思わないのだが。」といった意識がうかがわれます。「たかが悪口くらいで。」という考えは、自分本位の考えです。お子さんを指導する場合、相手の立場で考えることが前提です。
 ある地区で、小4児童375名を対象に行った意識調査があります。「あなたの考えるいじめはどれ?」という質問で、いじめの様態に関する10数項目の中から該当するものを選ばせました。その結果、次の項目が上位3つで、5割以上の児童が選択しました。
▽「ばか、トロ。」などの悪口を言われる。
▽あだ名で呼び捨てにされる。
▽言ってほしくないことを言われる。
 このことは、ほかの人から「自分がどのように言われるか」が、大人同様、子供にとっても自分の存在感にかかわる重要な問題であることを示しています。悪口は、その人の存在の否定に通じます。「互いに認め合い、尊重し合う」温かい人間関係を築く立場からは、悪口は決して許されないと思うのです。
 今回のことは、人には自分と違う感じ方もあるのだということを知る機会にもなります。「ぐずぐずしていること」は、確かに「その友達にがんばって直してほしいこと」です。でも、そのことは、そのまま悪口を言って悲しませてよいという理由にはならず、ただの口実でしかないと感ずるべきです。このように感じられることが、相手の立場にたって考えるための前提になると思います。
 お子さんは、少々の悪口にもへこたれない子かもしれません。でも、「本当に強い子は、相手のことをどれだけ考えてあげられるかで決まる。」ということを教えてあげてください。お子さんの今の強さに磨きをかけることに通じると思います。
 今回の出来事を親子で考える機会として生かすことは、相手のお子さんを応援し、友情を深めることにも通じると思います。

代表委員会

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学級代表と委員会の委員長さんが、よりよい学校にするために話し合いをします。

代表委員会の準備

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世界の広場で、代表委員会が開催されるので、昼放課に準備していました。
高学年は放課になるとそれぞれ委員会の活動に従事する人も多く、一日が充実していますね。

図書室の貸し出し業務

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図書委員会の児童が担当しています。たくさん借りる人がいますので、やりがいがありますね。

なわとび集会にむけて

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2年生と4年生が楽しく練習していました。
このような企画は、自然に、下級生にとっては「お手本となる人」を見つけることができ、上級生にとっては、上級生の役割や役立つ存在としての自分を確認できるます。
また、なわとびという成果が分りやすい経験が、挑戦する意欲や目標を達成したときの満足感を生みます。
寒い季節ですが、心の温まる活動となるよう応援よろしくお願いします。

図書ボランティア

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図書室の掲示が新しくなりました。ありがとうございます!
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