最新更新日:2024/05/23
本日:count up147
昨日:242
総数:519337
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生のクラブ活動の様子です。今年度は13のクラブで活動しています。地域の専門家の方にお越しいただいて、いろいろと教えていただいているクラブもあります。がんばって活動していますね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てている野菜や678組が育てている野菜がどんどん成長しています。日光を浴びて、さらに成長していきますね。

児童会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いで、総務委員の人たちからスローガンについて発表がありました。今年度は「笑顔咲き、きらきらかがやく 武豊っ子」です。武小みんなで目指していきましょう。

校内の様子(生活委員会の取組)

画像1 画像1
生活委員会の人たちが作ってくれました。校内で安全に過ごせるようにという工夫です。きちんと守って、安全に過ごしたいですね。

本日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、てりやきハンバーグ、きんぴらごぼう、豆乳入りみそ汁です。今週は、歯と口の健康週間。給食だけでなく、お家でも、よくかむことを意識していきましょう。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。緊張しながらも一生懸命がんばっている子どもたちの姿が印象的でした。今後もよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、たこのから揚げ、野菜炒め、じゃがいものみそ汁、コーヒー牛乳の素です。
今週は歯と口の健康週間です。献立表の裏面下部にあるように、よく噛んで食べることは健康づくりの第一歩です。いつも以上にしっかり噛んで食べることを意識していきたいですね。

朝の集いにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いで保健委員会から連絡がありました。歯の健康に関することと6月の保健目標について発表してくれました。安全で健康的な生活を送るためにも、歯磨きや落ち着いた生活を心がけていきましょう。

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)に児童集会を行いました。数年ぶりに全校で集まっての児童集会でした。楽しくみんなで過ごすことができたと思います。今後も、集合や分散、オンラインなど、活動の目的に応じて方法を模索しながら教育活動を進めていきます。楽しい集会を企画・運営をしてくれた総務委員のみなさん、ありがとうございました。

6月1日は牛乳の日

画像1 画像1
6月1日は牛乳の日です。
資料にあるように、給食で牛乳を飲むのと飲まないのとでは、カルシウムの摂取量にかなりの差が出ます。骨量は10代で増加し、20歳前後でピークになるそうです。今のうちにカルシウム貯金をすることが大切です。丈夫な体で健康的な生活を送るために、しっかり給食を食べたいですね。

6月下校時刻予定表

6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="64075">6月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

校内の様子

画像1 画像1
6・7・8組の掲示板です。梅雨の時期がもうすぐやってくることを感じます。

校内の様子

画像1 画像1
落とし物を置いておく場所があります。毎年、たくさんの落とし物があり、持ち主が現れないままの物も出ます。記名されていると持ち主のもとに戻っていきます。持ち物には記名をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏肉の抹茶みそかけ、ちぐさ和え、わかたけ汁、かしわもちです。昨日お知らせしたとおり、端午の節句や八十八夜にちなんだ献立になってます。これからも、季節の節目などにこうした献立が出ることがあります。楽しみにしてくださいね。

校内を歩いていると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなものを見かけます。季節に応じた掲示物、子どもたちに見せたい実物があります。さまざまなところから季節を感じてほしいですね。

明日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日5月2日は端午の節句が近いということで、それにちなんだ献立になっています。子どもの成長を願う気持ちはこれからもずっと続いていく気持ちです。また、八十八夜にちなんだメニューも出ます。明日の給食も楽しみですね。

5月下校時刻予定表修正版

5月下校時刻予定表修正版を配布文書に入れました。修正箇所は5月15日(月)の1〜3年生の下校時刻です。赤字で示してありますのでご確認ください。下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="63666">5月下校時刻予定表修正版</swa:ContentLink>

文書を配付しました

以下の3つの文書を配付しましたのでご一読ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="63624">暴風警報等の発令時おける登校・休校の対応について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="63625">震度5弱以上の地震発生時及び大津波警報・津波警報発表時の対応について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="63627">南海トラフ地震臨時情報が発表された際の対応について</swa:ContentLink>

暖かい日が増えてきました

画像1 画像1
日に日に暖かくなり、花がきれいに咲いています。しかし、日中は暑く感じる日もあります。学校生活が本格的に始まっています。天気予報に留意していただき、水筒やタオルを持たせてください。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065