1月の生活朝会

画像1
画像2
画像3
 1月の生活朝会は、「困ったときの気持ちの伝え方」がテーマでした。
 生活委員会の子どもたちが「借りた本を汚してしまったが相手に返さなくてはいけないAくん」と「大切な本を汚されて返されたBくん」の2人のやりとりを中心に劇をしました。全校の子どもたちは、「よくない伝え方」と「よい伝え方」の2つの場面を見ながら「よりよい自分の気持ちを伝え方」を考えることができました。
 だれでも、特にマイナスの気持ちを相手に上手く伝えることは難しいことがあります。劇の最後に示された「深呼吸」「嫌だと思ったことを伝える」「気持ちや思ったことを伝える」「してほしいことを言う」をみんなででできるようになっていきたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31