4年生滝谷の清水へちょうど水を汲みに来ていた長岡の方がいらっしゃり、どんなふうに滝谷の清水を使っているのかを聞くこともできました。地域で大切にしてきた滝谷の清水。市外の方が実際に汲みに来ている場面に居合わせたことで、あらためてその価値を実感することができました。 5、6年SOSの出し方についての授業
困ったときや悲しい気持ちになったときなどに、自分の気持ちを言葉で伝えられるように、自分の気持ちを言葉で表現することの大切さに気付く学習を行いました。
気持ちを表す言葉を出し合った後、自分が人によく伝えている気持ちを表す言葉は何か、逆にあまり伝えない気持ちを表す言葉は何か、を書き出したり、その理由を考えたりする活動を行いました。またペアになって、互いの話を聞き合ったり伝え合ったりする活動を行い、聞いてもらうことで心が楽になることを体験したりしました。 市の保健師の木村さんからも授業に参加していただき、聞くときのポイントや、気持ちを話すことの大切さについてのお話をうかがうこともできました。 心が苦しくなったときに、一人で抱え込まずに早めに誰かに話すことの大切さを、今後も繰り返し子どもたちに伝えていきたいと思います。 12月学習参観その25年生は道徳「ある新潟水俣病患者の訴え」の学習でした。資料をもとに公害病認定に向けての取組を学び、水俣病の差別について考えることができました。 6年生は、コサージュ作りを行いました。お家の方と一緒に、作り方を確かめ合いながら、親子それぞれのコサージュを作ることができました。 参観後の懇談会にも、大勢の保護者の皆様からご参加いただきました。ありがとうございました。 12月学習参観その1
今年度3回目の学習参観を行いました。保護者の皆様からは感染症対策へのご協力とともに参観いただき、ありがとうございました。
1年生は食育「食べ物の秘密をしろう」の学習でした。栄養教諭と担任のTTで授業を進めました。話をよく聞いて食べ物の3つの仲間、はたらきを知ることができました。 2年生は算数「九九を使って数をもとめよう」の学習でした。チョコレートの数の求め方を、図を使い九九を活用しながら求めることができました。 3年生は道徳絵葉書と切手」の学習を行いました。切手の料金が不足している葉書をもらい葛藤する主人公の気持ちを、自分ごととして考えることができました。 発表した後に、誇らしそうにお家の方を見ていた子どもたちの姿が心に残りました。おいでいただき、ありがとうございました。 人権朝会
12月4日〜10日は人権強調週間です。大崎小学校でも人権が尊重される学級づくり、学校づくりを通して、子どもたちの豊かな人権感覚を養い、互いに自他の大切さを認め合う態度や行動力が身に付くよう指導しています。
その活動の一つとして人権朝会を行いました。校長の講話と職員による人権劇を通して相手を思いやる言葉や態度はどのようなものかを考えました。 その後、教室でも振り返り活動を行いました。期間中は人権教育、同和教育の授業も各学級で行います。 5年生保健の学習からまとめたシートは、校内の「けがのおきそうな場所」に掲示しました。5年生の作ってくれたシートを見て、全校の人たちがけがに気をつけてくれるといいですね。 2学期末町内子供会登校班長を中心に「一列で歩けたからよかった。」「あいさつはできたけど、声が小さかった。」等、意見を出し合いました。また冬季の集合時刻を確かめたり、冬季の安全な登下校について地区担当の職員が話をしたりしました。 降雪期の危険箇所については、登校班ごとに集まり、冬季の道路の絵を見ながら、「どんなところが危ないか。」を考え合いました。これからの降雪期、一人一人が安全に気を付けて登下校してほしいと思います。 書き初め教室(4年)一人ずつ書いた字について、朱筆で直していただきました。字の形や大きさ、筆の運び方、止め方など、それぞれによく書けているところをほめていただいたり、アドバイスをいただいたりしました。 これからの練習の中で、教えていただいたことを忘れずに取り組んでいきます。 3、4、5、6年鼓笛課外活動今までは、3,4年生と5,6年生がそれぞれの時間に教え合っていましたが、今日は4つの学年がそろっての練習です。 最初は、来年度の鼓笛隊、3、4、5年生が整列しての練習です。3年生は、4年生から教えてもらった校歌をよい姿勢で演奏することができました。5年生も、今までの鍵盤ハーモニカ隊から、鼓隊・カラーガード隊の一員として、がんばりました。 続いて今年度の鼓笛隊で練習をしました。6年生の堂々とした動き、そして力強い演奏に3年生は見入っていました。 練習後に、担当の職員から子どもたちに「(下校のために)廊下にきちっと並べられた皆さんのランドセルを見たときに、今日の練習はきっとうまくいくと思いました。」という言葉がありました。まさにその通りの子どもたちの姿であったと思います。 これまで大崎小の先輩たちが築いてきた鼓笛の伝統を、6年生がしっかりと5年生に伝えてくれていること、そして3、4、5年生も精一杯引き継ごうとしていることがうかがえる時間でした。 はなさき班活動「一緒にお店をまわって楽しかったです。」「みんなでお店ができてよかったです。教えてくれてありがとう。」等、班の友達へのメッセージが書いてあるカードを渡し合いました。カードをもらうときも渡すときも、子どもたちの表情は、うれしそうであったり、てれくさそうであったりと様々でしたが、渡せてよかった、渡してくれてうれしい、という気持ちは一緒であったように思います。 カード交換のあとは、班ごとにゲームをしたり、体育館で遊んだりしました。大崎ランドの活動をとおして、班の中でのつながりが、前より高まってきたように思います。これからも、異学年のつながりも大切にして過ごしてほしいと思います。 大崎ランドその4閉会式の後は、片付けです。こちらもみんなで協力してがんばりました。その後は、各班での振り返りを行いました。互いに感想を伝え合ったり、班長が班のメンバーへの言葉を話したりしました。 異学年の子どもたちが、かかわりながら活動を進める新しい形での大崎ランド。 6年生を中心にみんなが楽しく、そして役割意識をもちながら活動できるよう、言葉をかけ合う姿をたくさん見ることができました。 来週のはなさき班活動では、班のメンバーにハートカードを送り合います。それぞれの頑張りや、楽しかった思い出を伝え合えるといいですね。 大崎ランドその3はてなBOXは、中身が見えない箱の中に何が入っているかをあてます。制限時間内に、たくさんあてることができるよう「○○じゃない?」と言いながらがんばっていました。 宝つりは、魚の代わりにいろいろな色のペットボトルの蓋をつり上げるゲームです。蓋の色によって得点が違うところがポイントです。つり上げるたびに喜びの声が出ていました。 大崎ランドその2めいろは、パイプ椅子でコースを作り、上からビニールシートをかけてコースがわからないようにしてありました。タイムを競うので少しでも早く進もうと、みんな一生懸命です。 風船バレーは、班のみんなでラリーをするか、出店の人と対戦するかを選ぶことができます。風船は軽いので、意外に思ったように打つことができないところがミソです。 ペットボトルボーリングは、色水を入れたペットボトルによって、得点が違っています。高得点のボトルはなかなか倒すことができないので、張り切ってチャレンジしていました。 1年生から6年生まで、受付や消毒、ルール説明や得点記入など、自分の係の仕事をみんなでしっかりとがんばりました。 大崎ランドその1登校してきた1年生が話しかけてくれた言葉は「今日の大崎ランド、楽しみ!」でした。朝活動から出店の準備を行い、役割分担の確認もしました。各班で工夫を凝らし、楽しんでもらえるようにと協力して準備をしてきました。 1階のチャレンジルームは、キックボーリングの出店です。カラフルなペットボトルが並んでします。3コースあるので、あまり待たずに蹴ることができます。 3階の出店は、宝探しとお絵かきクイズです。宝探しは、教室のあちこちに隠した宝(カード)にポイントが付いており、見つけた宝の総合得点で競います。 お絵かきクイズは、電子黒板を使って自分が引いたお題の絵を描きます。出店の人がヒントを言ってくれる中、何の絵を描いたかをみんなであてていきます。すぐに答えを当てる6年生!さすがです。 はなさき班で大崎ランドの準備をしました!班によって準備時間の使い方は様々ですが、高学年が担当の先生の助言も受けながら、指示を出したり、説明したりと、頑張っていました。 はなさき班での大崎ランドは、初めての試みとなります。学級での仲間とは違うかかわりの中で、またそれぞれの力やよさを発揮してほしいと思います。 150周年準備委員会全体会の後には、記念式典部、記念事業部、記念誌部の3つの部会に分かれて、各部の活動内容について話し合いました。実行委員の皆さんには、お忙しい中お集まりいただき大変ありがとうございました。 第3回の準備委員会は2月22日になります。次回では、各部での具体的な取組についての共通理解が進んでいくことと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生エプロン作り今回は、はなさきボランティアの皆さんと保護者ボランティアの皆さんが合わせて7人も来てくださったおかげで、ミシンもアイロンもわからないときはすぐに教えていただくことができました。ありがとうございました。 読書ゆうびん
読書ゆうびんは、はがきにおすすめの本を紹介する絵や文を書いて、はがきを送りたい相手に届けてもらう、というものです。図書委員会の子どもたちがスタンプを押して届けます。本の紹介をとおして、互いに温かい気持ちになったり、本の楽しさにふれられたりするといいですね。
図書委員会がんばっていますスタンプラリーでは、学校のあちこちに貼ってある問題用紙を読み、カードに答えを記入していました。友達を話しながら答えを書いていく姿はとても楽しそうです。 図書委員会の子どもたちのおかげで、いろいろな取組を進めることができています。 3、4年合同笛練習ほぼマンツーマンで教えるので、3年生の様子をよく見ながら、4年生は声をかけたり、ほめたりと、優しく教えてあげています。3年生は、校歌、続いて市歌と覚える曲がたくさんありますが、みんなとても一生懸命です。合格シールを3年生がもらえると、4年生も自分のことのようにうれしそうです。あと何回かの合同練習、がんばりましょう。 |
|