大崎ランドその2めいろは、パイプ椅子でコースを作り、上からビニールシートをかけてコースがわからないようにしてありました。タイムを競うので少しでも早く進もうと、みんな一生懸命です。 風船バレーは、班のみんなでラリーをするか、出店の人と対戦するかを選ぶことができます。風船は軽いので、意外に思ったように打つことができないところがミソです。 ペットボトルボーリングは、色水を入れたペットボトルによって、得点が違っています。高得点のボトルはなかなか倒すことができないので、張り切ってチャレンジしていました。 1年生から6年生まで、受付や消毒、ルール説明や得点記入など、自分の係の仕事をみんなでしっかりとがんばりました。 大崎ランドその1登校してきた1年生が話しかけてくれた言葉は「今日の大崎ランド、楽しみ!」でした。朝活動から出店の準備を行い、役割分担の確認もしました。各班で工夫を凝らし、楽しんでもらえるようにと協力して準備をしてきました。 1階のチャレンジルームは、キックボーリングの出店です。カラフルなペットボトルが並んでします。3コースあるので、あまり待たずに蹴ることができます。 3階の出店は、宝探しとお絵かきクイズです。宝探しは、教室のあちこちに隠した宝(カード)にポイントが付いており、見つけた宝の総合得点で競います。 お絵かきクイズは、電子黒板を使って自分が引いたお題の絵を描きます。出店の人がヒントを言ってくれる中、何の絵を描いたかをみんなであてていきます。すぐに答えを当てる6年生!さすがです。 はなさき班で大崎ランドの準備をしました!班によって準備時間の使い方は様々ですが、高学年が担当の先生の助言も受けながら、指示を出したり、説明したりと、頑張っていました。 はなさき班での大崎ランドは、初めての試みとなります。学級での仲間とは違うかかわりの中で、またそれぞれの力やよさを発揮してほしいと思います。 150周年準備委員会全体会の後には、記念式典部、記念事業部、記念誌部の3つの部会に分かれて、各部の活動内容について話し合いました。実行委員の皆さんには、お忙しい中お集まりいただき大変ありがとうございました。 第3回の準備委員会は2月22日になります。次回では、各部での具体的な取組についての共通理解が進んでいくことと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生エプロン作り今回は、はなさきボランティアの皆さんと保護者ボランティアの皆さんが合わせて7人も来てくださったおかげで、ミシンもアイロンもわからないときはすぐに教えていただくことができました。ありがとうございました。 読書ゆうびん
読書ゆうびんは、はがきにおすすめの本を紹介する絵や文を書いて、はがきを送りたい相手に届けてもらう、というものです。図書委員会の子どもたちがスタンプを押して届けます。本の紹介をとおして、互いに温かい気持ちになったり、本の楽しさにふれられたりするといいですね。
図書委員会がんばっていますスタンプラリーでは、学校のあちこちに貼ってある問題用紙を読み、カードに答えを記入していました。友達を話しながら答えを書いていく姿はとても楽しそうです。 図書委員会の子どもたちのおかげで、いろいろな取組を進めることができています。 3、4年合同笛練習ほぼマンツーマンで教えるので、3年生の様子をよく見ながら、4年生は声をかけたり、ほめたりと、優しく教えてあげています。3年生は、校歌、続いて市歌と覚える曲がたくさんありますが、みんなとても一生懸命です。合格シールを3年生がもらえると、4年生も自分のことのようにうれしそうです。あと何回かの合同練習、がんばりましょう。 ふうせんの会の皆さんからの読み聞かせ今回は、子どもたちにも分かるようにと「ふぶき」と「熊に助けられた話」の二つのお話をしていただきました。見せていただいた大きな紙芝居は、30年ほど前にその当時の塩沢地区の小学生とおいでいただいたふうせんの会の皆さんが一緒に作成したものだそうです。 わらで作ったみのやかさ、わらぐつなども持ってきていただいたおかげで、お話の当時の様子をより想像することができました。また、地域が誇る「北越雪譜」という書物についても知ることができました。ありがとうございました。 1年生道徳
1年生が道徳の時間に「くりのみ」というお話をもとに、困っている友達がいたらどうするか、について、自分の考えを発表し合っていました。
「どうしたの?」と声をかける、困っている人の考えを聞く、先生に教える、○○してあげる、など、いろいろな考えが大勢の子どもから出てきました。。 「似てる。」「ちょっとちがう。」など反応しながら聞いている子どもたちもいました。友達の話をよく聞けるようになってきた1年生です。 3年生社会科見学普段できないことを体験したり、消防についてのたくさんのお話を聞いたりとすることができ、子どもたちは大変喜んでいました。充実した社会科見学になりました。 児童朝会体育委員会の子どもたちが、間違ったやり方も含めてステージ上でやってみせることで、どのやり方が正しいのか、みんなで楽しく考えたり、体験したりすることができました。 屋外清掃6年生が中心になって声をかけながら、バケツに落ち葉や小枝を集めたり、外ぼうきではいたりとみんなでがんばりました。 大和地区小中いじめ見逃しゼロスクール集会前半は、浦佐小学校に大和地区各校の6年生が集まり、絆集会としてゲームなどをして楽しみました。 後半は、大和中学校で中学生の皆さんと一緒にいじめについて考えるグループ活動を行いました。各教室をZOOMでつなぎ、生徒会執行部の皆さんが中心になって進行していました。 グループで話し合う場面では、緊張気味の6年生でしたが、6年生が話をしやすいようにと、中学生が声をかけてくれたりする場面も見られました。 中学校の皆さんと一緒にいじめについて考えることができた有意義な時間となりました。 1・2年生八色の森公園校外学習出発時は雨が心配な天気でしたが、次第によくなり、子どもたちは、思い切り広場を駆け回ったり、秋探しをしたり、遊具で遊んだりすることができました。 6年生FMゆきぐにインタビューインタビューの中では、好きな給食のこと、先日の学習発表会のこと、休み時間の遊び方などについて聞かれていました。 はきはきと、そして丁寧な言葉遣いで受け答えができた6年生。さすがですね。 5年生ミシン学習6つのグループに分かれましたが、それぞれのグループにはなさきボランティアの皆さんがついて教えてくださったので、分からなくなると教えてもらいながら覚えることができました。ありがとうございました。 11月の全校朝会
11月の全校朝会を行いました。校長の講話では、先週末に行った学習発表会での子供たちのがんばりを称えるとともに、残り2ヶ月となった2学期でさらに一人一人が成長するために意識することが伝えられました。学習発表会を通して、どの学年も一人一人の思いを伝えようとする力と学級の団結力を高めました。身に付けた力をこれからの活動でも生かしてほしいと思います。
また、タブレット端末の使い方について情報担当から話をしました。タブレットを使うようになって1年が過ぎ、子供たちの中でも使用ルールを守ることが疎かになってきている時期です。学習で使う物だということを再確認し、正しい使い方をしていくことを指導しました。持ち帰りの際にも、子供たちが学習以外の使い方をしていないか家庭でも確認していただければと思います。よろしくお願いします。 絵画作品の鑑賞子どもたちは、自分のクラスの友達の作品だけでなく、全校みんなの作品を担任とともに見て回ります。それぞれが、特によかったと思った作品についての感想や、どのようなところがよかったかを、自分の鑑賞カードに書きためていました。 学習発表会 その3どの学年も総合で学んだことを発表に取り入れ、学習したことの成果をしっかりと伝えてくれました。 子どもたちの頑張りに、温かい拍手をおくっていただいた保護者の皆様、観覧いただき、ありがとうございました。 |
|