2年生ひらせい表彰
2年生が5月に応募したひらせいホームセンター様の「チューリップ花壇コンテスト」で最優秀賞を受賞し、ひらせいホームセンター様が学校に直接表彰に来てくださいました。
1年生の秋から新潟県の花であるチューリップを大切に育て、ひらせいホームセンター様に球根をいただいたことへの感謝を伝えるメッセージカードと育ったチューリップの写真をコンテストに応募しました。2年生の子どもたちが大切にチューリップを育てた結果の最優秀賞です。商品として写真にある園芸グッズをたくさんいただきました。今後の学級園での活動などに活用していきます。 ひらせいホームセンター様ありがとうございました。 1学期終業式
本日で1学期最終日となります。体育館で1学期終業式を行いました。
1,3,5年生の代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。あいさつを自分からしたこと、算数をがんばったこと、運動会をがんばったことなど、それぞれが自分のがんばりを堂々と発表しました。 長い夏休みになります。校長の講話では、「自分で決めてやってみる」ことや「自分を律する(コントロールする)」ことなどについて話しました。夏休み中に自分で決めたことにチャレンジしたり、家庭生活の中でメディアの時間などを自分でコントロールしたりしながら有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。 生活委員会からふわふわ言葉の表彰があり、1,3,6年生が表彰されました。2学期も優しい言葉があふれる大崎小学校にしていきます。 6年 国際交流員デービットさんからお話を聞きましたデービットさんは、アメリカのボストン出身ですが、京都に留学したことをきっかけに日本で仕事をしたいと思い、南魚沼市で国際交流に関する仕事をなさっています。 自分にとって働くとは「自分のスキル・経験・アイディアを活かしてコミュニティに貢献すること」であり、特に大切だと思っていることは「努力」と「コミュニケーション能力」ということでした。また「努力」の中でも、「一人で頑張る努力」と「みんなで頑張り合う努力」の両方が大切、というお話は、学校の集団での学びにつながるものがあると思いました。 海外で仕事をするだけでなく、海外への留学や旅行などをすることでも、異文化を知ることになり、新しい経験で自分を成長させることにつながる、というお話もありました。子どもたちは、お話を真剣に聞きながらメモをたくさん書いていました。デービットさんからは、目標を達成していくためのポイントも教えてたいただきました。ありがとうございました。 玄関前のあさがお1年生のあさがおの鉢は、少しずつ保護者の皆さんからご家庭に持って帰っていただいていますが、残っている鉢を見ると、一人の鉢からたくさんのきれいな花が咲いています。1年生の皆さん、夏休み中もしっかりとお世話をしてくださいね。 3年 着衣泳の授業服を着たまま浮いてみた後、順番にペットボトルを抱えて背浮きをしました。プールサイドにいる友達から少し水を入れたペットボトルを投げてもらい、それを抱えてあおむけに浮く練習をしました。 最初は上手く浮けない子どもも、繰り返しすることで少しずつできるようになりました。 2年 着衣泳の授業その後、あおむけに浮いてみたり、ペットボトルを抱えて背浮きをしたりしました。力を抜いて浮くことが難しい場面もありましたが、みんなよくがんばっていました 3年 上手なコミュニケーションとは最初に、電話や手紙、SNSなど、多様なコミュニケーションツールがあることを確かめた後、友達から遊びに誘われたが、断りたいときの言い方」という具体的な場面で「どのように伝えたらよいか」を考えました。 タブレットを使って友達の考えを確認したり、それぞれの考えを発表したりしながら、よりよい伝え方を考え合うことができました。 ぽっかぽかの皆さんからの読み聞かせ(4,5,6年)4年生は「くさむら」「せんそうしない」「おばけのかわをむいたら」、5年生は「二度と」(紙芝居)「ねこはるすばん」、6年生は「ようこそ森へ」「なつのいちにち」「漂流物」を読んでいただきました。 戦争についてのお話もあり、終戦記念日や原爆投下のあった夏だからこそ、聞かせていただいてよかったと思いました。ありがとうございました。 学級遊びの日助けおにや、だるまさんが転んだなど、暑さをものともせずに思い切り遊ぶ子どもたちは、元気いっぱいでした。 着衣泳の授業子どもたちは、水着の上に体操着を着たり、スニーカーを履いたりして、プールの中に入りました。服を着て水の中に入ると身体が重くなり、思った以上に動きにくくなることを実感していました。また、ペットボトルを浮き輪代わりに使い、身体を浮かせる学習も行いました。 明日は2,3,6年生が着衣泳の授業を行います。授業で学んだことを水辺で遊ぶときに、思い出してもらえればと思います。 6年 調理実習野菜炒めは、細切りしたにんじん、ピーマン、タマネギ、ハムを塩こしょうで味付けをして炒めました。 どちらの料理も、みんなで協力しながら活動を進め、美味しく作ることができました。 2年 正しく使うために動画を見たり、問題に答えたりした後に、使いすぎないためにどうしたらいいのかを考えました。 子どもたちからは「時間を決める」「タイマーを使う」「大人のいうことを聞く」などの考えが出ました。ほとんどのご家庭でルールを決めてタブレットを使ったり、ゲームなどをしたりしていることが、子どもたちの話からうかがえました。 学級みんなで、お家の方との約束を守って使うことが大切だ、と確認できた時間でした。 学習参観・懇談会ありがとうございました子どもたちが張り切って学習している様子をご覧いただきました。 いつもより少し姿勢がよかったり、張り切って手を挙げていたりする子どもたちの姿からは、やはりお家の方から見ていただくことは、子どもたちにとってとてもうれしいことなのだと、改めて思いました。ぜひ、よくできていたことをお子さんに伝えていただければと思います。 また、懇談会にも大勢の保護者の皆様からご参加いただきました。1学期の子どもたちの成長や頑張りを担任からお伝えすることができ、よかったと思います。1,2年生はこの週末が初めてのタブレットの持ち帰りでもあり、実際に操作していただくこともできました。 この夏休みは、初めての長期休業でのタブレットの持ち帰りとなります。トラブルなく、有意義に学習に活用してくれることを願っています。 クラブ活動:書道クラブ活動:和太鼓和太鼓クラブでは、指導の先生方の模範演奏を聞かせていただいた後、それぞれの練習に取り組んでいました。力強い和太鼓の音が身体中に響いてきました。 大和中2年生職場体験4年生の教室では、算数の授業で問題を黒板に板書してもらったり、ペア学習で問題を出してもらったりしました。 明るくさわやかに子どもたちとかかわってくれました。教師という仕事について、新たな気付きを得てくれていれば、と思います。2日間、来てくれてありがとう。 2年生ドリルパークを使って3年図工 撮った画像も使いながら1年 あさがお開花5年 水泳授業息つぎがスムースにできるようになると、クロールで長い距離が泳げるようになります。 少しずつ泳げる距離をのばそうとがんばっていた5年生でした。 |
|