ふうせんの会の皆さんからの読み聞かせ今回の読み聞かせのテーマは「SDGs」。2年生では環境や人権、平和などをテーマにした「いわしくん」「わたしがぼくがちきゅうのためにできる10のこと」「もったいないばあさん」「へいわってどんなこと」「てるちゃんのかお」の5冊の絵本や大型紙芝居、そして詩「平和とは」を読んでいただきました。 「てるちゃんのかお」は生まれつきほおにこぶのある、てるちゃんという男の子が主人公のお話でした。2年生の子どもたちには、てるちゃんが傷ついたり、元気になっていったり、いろいろなことに挑戦したりしていくお話が特に身近に感じられ、心に残ったようでした。 子どもたちは、絵本を通して新しいことを知ったり、自分自身をあらためて振り返ったりします。そうした機会をくださったふうせんの会の皆さん、大変ありがとうございました。 ぽっかぽかの皆さんからの読み聞かせ(上学年)4年生読み聞かせ「からすたろう」 5年生語り「村のネズミと町のネズミ」 6年生読み聞かせ「おおきなおおきな木」「たいせつなこと」 ぽっかぽかの皆さんは、いつも、子どもたちがこの物語を聞いてどんなことを思うかな、ということをとてもよく想像して本を選んでくださっているように思います。 読むことが苦手な子どもも、読んでいただくことは好き、ということがとても多いです。聞かせていただいた物語から感じたことのそれぞれを、これからも大切にしてほしいと思っています。 ぽっかぽかの皆さんからの読み聞かせ(下学年)1年生読み聞かせ「ひとりでうんちがしたいのに!」「ひゃくおくまんのサンタクロース」 2年生紙芝居「まてまてあんぱん」「まことくんとおかし」「またあおうね」 3年生読み聞かせ「ファディーとおちば」「バムとケロのさむいあさ」 どのクラスも、子どもたちが場面の様子や登場人物のセリフに一喜一憂しながら聞いていました。お話を聞かせていただいていることを楽しんでいる様子が感じられました。 4年生校外学習新潟県庁では,18階の展望回廊から新潟市全体を見渡したり、警察庁舎や議会庁舎を見学したりしました、 自然科学館では,展示物を少人数のグループに分かれて見たり,様々なコーナーを体験したりして科学について学んできました。天候にも恵まれ、有意義な校外学習になりました。 1,2年生八色の森公園に行ってきました!1,2年生で班をつくり一緒に活動をしました。班長を中心に遊びを決めて、思う存分体を動かして楽しみました。 班活動の後は、公園事務所の方によるネイチャーゲームをしました。動物についての質問をして、質問の答えから動物を当てるクイズを楽しみました。 1,2年生が力を合わせ、楽しく活動できた校外学習でした。 TSUNEIさんミニコンサート続いての質問コーナーは、各学年から事前に集められた質問が入った箱からTSUNEIさんが一枚を選ぶというやり方で行いました。「今までで一番楽しかったことは何ですか?」「どうやったら歌が上手く歌えますか?」「歌はどうやってつくるのですか?」などの質問に対して、TSUNEIさんは一つ一つ丁寧に笑顔で答えてくださいました。「夢をあきらめないで進んでいくことが大切。」という力強いメッセージもいただくことができました。 大崎小学校の大先輩であるシンガーソングライターのTSUNEIさんと、子どもたちは思い出に残るひとときを過ごすことができました。またTSUNEIさんから、たくさんの笑顔とエネルギーをいただきました。TSUNEIさん、本当にありがとうございました。 創立150周年記念式典その後、全校児童によるお祝いメッセージの呼びかけと、校歌斉唱を行いました。子どもたちの誇らしい気持ちが伝わってくるような素晴らしい声が体育館いっぱいに響きました。 最後の鼓笛演奏も、緊張感の中で堂々を行うことができた子どもたち。本当によくがんばったと思います。おいでいただいた皆様、ZOOMでご覧いただいた皆様、大変ありがとうございました。 6年生いじめ見逃しゼロスクール集会
6年生が大和中学校で行われたいじめ見逃しゼロスクール集会に参加しました。
前半は、浦佐小学校体育館に大和中学校区の6年生だけが集まり、絆集会を行いました。「バースデーライン」(グループで言葉を発さずにジェスチャーだけで誕生日を伝え合い、誕生日順に並ぶゲーム)や「友達の名前と好きな○○暗記ゲーム」を行い、交流をしました。最初は緊張して会話できずにいる6年生が多かったですが、活動を通して徐々に笑顔で話せるようになっていきました。来年度同じ中学校に通うことになる同級生と仲良くなれた様子でした。 後半は大和中学校に移動していじめ見逃しゼロスクール集会に参加しました。小学6年生から中学3年生までが混ざったグループでいじめにつながる場面について意見交換をしました。中学生の先輩の考えに触れることで、いつもよりも様々な考え方を学べた活動となりました。仲がよくても、友達の失敗をからかうのではなく、心配したり励ましたりすることが大切だということを大和中生徒会が説明してくれたことは6年生の心に響いたことと思います。 学んだことを今後の学校生活に生かし、いじめ見逃しゼロの大崎小学校にしていきます。 創立150周年記念学習発表会 記念ソング「大好きな大崎を」
6年生の「終わりのあいさつ」の後に、TSUNEIさんが作ってくださった記念ソングを全校のみんなで歌いました。
時間の都合で、全校がステージ前に並ぶことはできなかったのですが、子どもたちの張り切った気持ちが伝わってくるような歌声が、体育館いっぱいに響きました。 保護者の皆さん、地域の皆さんに、子どもたちの元気いっぱいの歌声を聞いていただけて本当によかったです。 創立150周年記念学習発表会 上学年5年生は、米作りを通して学んだことや日本の農業について調べたことを、分かりやすくスライドや劇で発表したり、音を合わせて「つばめ」を合奏したりしました。 6年生は、キャリア教育で学んだことや大崎の未来について考えたことをスライドにまとめながら楽しい劇にしたり、yoasobiの「アイドル」を堂々と合奏したりしました。 それぞれの学年が、これまでの学習で学んだことを相手意識をもって表現している姿がとても立派でした。 創立150周年記念学習発表会 下学年1年生は、入学してからできるようになったことを大きな声の呼びかけや歌にしたり、かわいらしいダンスで表現したりしました。 2年生は、生活科の野菜作りで学んだことを楽しい劇にしたり、元気いっぱいのダンスを踊ったりしました。 3年生は、総合的な学習の時間に学んだ大崎の地域や学校の歴史を呼びかけや劇にしたり、素敵なパフの曲を合奏したりしました。 どの学年も150周年の記念になるような、工夫がいっぱいのすばらしい発表でした。 感謝状贈呈式
11月3日(金)の学習発表会の前に、交通安全ボランティアの皆様への感謝状贈呈式を行いました。
皆様、10年以上にわたって、学区の子どもたちが安全に登下校できるよう、一緒に登校してくださったり、道路に立ったりしてくださったりしてくださっています。 児童や保護者の皆様、ご来賓の皆様とともに、感謝の気持ちを感謝状という形でお伝えすることができ、よかったと思います。 これまで本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。 学習発表会リハーサル上学年さすが上学年の子どもたち。どの学年も練習で見られた改善点を修正し、リハーサルで発表することができました。 子どもたちは、緊張をエネルギーに変えてそれぞれの発表をよりよくしようとしていました。明後日の本番、がんばってください。 学習発表会リハーサル下学年普段の練習とは違って他学年の子どもたちが見ている中での発表です。少し緊張している様子も見られましたが、どの学年も元気いっぱいに発表することができました。 終わった後には、「○年生の合奏が上手だった。」「○年生の○○の場面が面白かった。」「○年生のダンスがよかった。」など、他学年の発表のよかったところを何人かの子どもが発表しました。いよいよ明後日は本番ですね。がんばってください。 赤い羽根共同募金
環境ボランティア委員会が赤い羽根共同募金の活動を行いました。
朝、玄関前に立ち、登校してくる子どもたちに募金の呼びかけを頑張りました。集まった募金は、南魚沼市社会福祉協議会に届けさせていただきました。 子どもたちを通して、募金へのご協力をいただき、ありがとうございました。 1年生校外学習動物愛護センターでは、獣医師の方からお話を聞き、実際にウサギとモルモットと触れ合い体験をしました。子どもたちはかわいい動物たちと触れ合うことができて、大喜びでした。 その後歴史博物館へ移動して、芝生で美味しいお弁当を食べたり、館内を見学したりしました。天候にも恵まれ楽しく充実した校外学習となりました。 3年生 花壇の花植え花壇に植えたのは、パンジー・キンセンカの苗、チューリップの球根です。昨年度に引き続き、ブルボンさんからいただいたものです。 春にはチューリップがきれいな花を咲かせることでしょう。ご協力いただいたはなさきボランティアの皆さん、ありがとうございました。 式典での鼓笛披露の練習をしました式典で座っていた場所から後ろに椅子を動かしたり、ベレー帽をかぶって楽器を用意して並んだりするのですが、子どもたちは指示を聞いてきびきびと動くことができました。 当日は、校歌と市歌の2曲を披露します。パレードのときの素晴らしい演奏と姿をぜひ大勢の皆様に見ていただければと思います。 PTA環境整備作業ありがとうございましたお忙しい中、お時間の都合を付けておいでいただいた保護者の皆さん、本当に助かりました。ありがとうございました。 火渡大祭鼓笛パレードそれぞれの場所や沿道では、大変多くの保護者の皆さん、地域の皆さんから温かい拍手をいただきました。子どもたちは、伝統ある鼓笛隊の一員であるという誇りをもって頑張ることができました。ありがとうございました。 |
|