1学期終業式

 本日、令和6年度1学期終業式を行いました。
 はじめに、児童の意見発表を行いました。1・3・5年生の各代表者が1学期に力を入れて取り組んだことを発表しました。係活動や運動会・宿泊体験の行事などで自分の役割を果たせたこと、算数の学習に頑張って取り組んだことなど、どの児童も自分が成長したことを振り返っていました。堂々と発表する姿も立派でした。
 校長先生の話では、夏休みの過ごし方で2つのメッセージを児童に伝えました。1つめは「まずはやってみよう」、2つめは「家の人によろこんでもらおう」です。自分の時間がたくさんある夏休み。自分のやりたいことに挑戦したり、家族を幸せにすること(手伝い、肩たたきなど)をしたりして、充実した時間を過ごしてほしいと伝えました。
 最後に生活指導担当の先生が、夏休みを安全に気持ちよく過ごすための5文字のキーワード<「火」「水」「事(件事故)」「金」「体」>で話をしました。なによりも自分の「命」を大切にしてほしいと願っています。
 安全・健康に努め、有意義な夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

1学期最終日2

画像1
画像2
 一人ずつ通知表を受け取るので、待っている時間があります。本を読んだり、1学期の振り返りを書いたりして、少しドキドキしながら名前を呼ばれるのを待っています。

1学期最終日1

画像1
画像2
 7月23日(火)、今日で一学期も終わりです。終業式が終わった後、教室に戻った子どもたちは担任の先生から通知表を渡してもらっています。
 どの学級も、一人ずつ名前を呼ばれると担任の先生の近くに行き、がんばったところやよくできたことを話してもらいながら通知表を受け取っています。
 ちょっと恥ずかしそうな顔もあれば、にこにこの顔もあります。子どもたちの表情は様々ですが、がんばったことを伝えてくれた先生の言葉は、きっと心に残ったと思います。

4年 総合ポスターづくり

画像1
画像2
 7月22日(月)3時間目、4年生は総合の学習で、パリパラリンピックの種目を紹介するポスターを作ろうとしていました。22種類の種目の中で、自分が紹介したい種目のポスターを作ります。同じ種目を選んだ子どもたちは、声をかけ合いながら、一緒に一枚のポスターにまとめようとしていました。インターネットで調べながら、競技の内容や日程、日本のに選手の名前などを書いていました。
 4年生の総合は福祉をテーマに学習しています。パリパラリンピックについてもまた興味をもっていってほしいと思います。

5年 田んぼの生き物さがし

画像1
画像2
画像3
 7月19日(金)1,2時間目に5年生は学校田の生き物調査に行ってきました。
 網をもって田んぼの中に入り、何がいるかを調べました。アメンボ、コオロギ、サワガニなどがいました。田んぼの中に足がはまり、動けなくなった子どももいましたが、みんなで楽しく活動しました。
 毎朝田んぼに行って、水の管理もしていた5年生。ぐんぐん成長した稲には、今後花も咲いてきます。これからも田んぼに親しみ、米作りをがんばってくださいね。

2年 学年PTA行事「手形アート」

画像1
画像2
画像3
 7月19日(金)、2年生が学年PTA行事で「手形アート」を行いました。
 手や足に好きな色の絵の具を塗って、手形や足形を紙の上に押し当てていくものです。押し当てた紙は、3学期に生活科で作成する「私の成長book」の表紙になります。
 手形や足形を付ける場所を工夫して、模様にしたり生き物の形のようにしたりと、親子で楽しく活動できました。準備等を進めていただいた学年PTA役員の皆様、ありがとうございました。

6年 先輩から学ぶ5

画像1
画像2
画像3
 7月19日(金)3時間目、6年生は浦佐認定保育園長の中島様からお話をうかがいました。
 忙しさはあっても、子どもたちと過ごすことの楽しさを笑顔で語っていただきました。子どものやりたい思いを大切にしながら活動を進める毎日の中で、それぞれの子どもたちを慈しみ、育んでおられることがうかがえるお話でした。子どもとかかわる仕事の楽しさを、たくさんのエピーソードを通して教えていただきました。
 「6年生の今は二度とないから、自分は何をやりたいかをよく考えて今を楽しんでくださいね。」というメッセージもいただきました。お忙しい中、6年生のためにお越しいただき、ありがとうございました。

7月学級遊び

画像1
画像2
画像3
 7月17日(木)の昼休みは、学級遊びです。
 それぞれの学級で、思い切り遊んでいました。グラウンドでおにごっこを楽しんでいる学級もありました。おにはじゃんけんで決めていました。
 身体を動かす楽しさがいっぱいの子どもたちでした。

6年 先輩から学ぶ4

画像1
画像2
 7月18日(木)5時間目は、大崎のスーパーはらぜんさんの大久保さんからおいでいただき、お話をうかがいました。はらぜんさんは、130年くらい前からあることを知り、子どもたちは驚いていました。また、品物を売ることと共に、人とのつながりを作ることも大切にしていること、基本(品物をきちんと並べる、丁寧に接客することなど)をいつも大事にしていることも教えていただきました。
 小学校の学習は、これから何をしていく上でも大事な基本となるから、がんばってください、というメッセージも伝えていただきました。お忙しい中、講話においでいただき、大変ありがとうございました。

6年 先輩から学ぶ3

画像1
画像2
 7月18日(木)2時間目、6年生は龍寿しの佐藤様からお話をうかがいました。最初の頃はいろいろと上手くいかないこともあった中で、自分から学び、多くの創意工夫をされることで、県外からも大変多くのお客様がいらっしゃるお店になったというお話をうかがいました。
「唯一無二、ここでしか食べられれないものを食べていただくこと」「お客様から楽しかったといってもらえること」を心がけて仕事をされていることも教えていただきました。
 仕事をしていく上で、自分で考え、工夫し続けていくことの大切さを、子どもたちに教えていただきました。お忙しい中、講話をしていただき大変ありがとうございました。

6年 先輩から学ぶ2

画像1
画像2
 7月17日(水)5時間目、6年生保護者の方お二人からキャリア教育として、お話をうかがいました。
 お話いただいたのは、アグリコア越後ワイナリーの遠藤さんと、工房とんとんの山口さんです。遠藤さんからは、ワイン造りのお仕事について、山口さんからはパン作りのお仕事についてうかがいました。それぞれのお仕事に、大変なことがあり、でもやってよかったと思えることが、いくつもあることを教えていただきました。
 保護者の方から話していただいたことで、より身近な面から「仕事」について考えることができました。お忙しい中お話をいただき、大変ありがとうございました。

6年 先輩から学ぶ1

画像1
画像2
画像3
 6年生がキャリア教育の一環として、ナカヨシコーポレーションの池田様からおいでいただき、お話をうかがいました。井戸を掘るという仕事について、地震観測井(微弱な揺れを感知可能な地震計機器を設置する井戸)を掘ることもあることなども 教えていただきました。
 またお仕事をする上で、会社の名前に傷をつけないこと、努力すること、社会に貢献することの3つを大切にされている、とうかがいました。お話の最後には、やってみたいと思うことをまずやってみること、そして中途半端でやめないことを、子どもたちに伝えていただきました。子どもたちのこれからにつながるお話をいただきました。
 お忙しい中、6年生のために講話をいただき、大変ありがとうございました。

5年生調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年生が家庭科の調理実習を行いました。作ったメニューは、ほうれんそうのおひたしとゆで卵です。
 6つの班に分かれ、自分の分担を意識したり、指示を聞くときはしっかり聞いたりして協力して活動する姿が見られました。保護者ボランティア2名のみなさんからおいでいただき、子どもたちの作業の様子を見取ったり、アドバイスをしていただいたりしました。
 力を合わせて最後まで実習でき、よかったです。

3年生音楽

画像1
画像2
 3年生は、鍵盤ハーモニカで、校歌の練習をしていました。まだ始めたばかりということで、校歌の最初の部分を頑張っています。
 「このドは、高いドかな、低いドかな。」「高いド−。」
 校歌には、どちらのドも出てきますね。秋から始まる鼓笛の練習に向けて、真剣に指を動かしていました。

3年生龍谷寺に行ってきました

 3年生が総合の学習として、地域の龍谷寺に見学に行ってきました。
 龍谷寺では、お寺の歴史についてお話を聞かせたいただいたり、100体以上もある仏像を見せていただいたりしました。
 子どもたちは、うかがったお話や見つけたものをたくさん学習シートに書き込んでいました。多くのことを教えていただくことができた見学になりました。

画像1
画像2
画像3

ミニルンルンタイム

画像1
画像2
画像3
 7月10日(水)、今日の昼休みはミニルンルンタイムです。いつものルンルンタイムは全校参加ですが、今日は希望参加の「ミニ」としての取組です。やってみたいな、という子どもたちが集まって遊びました。
 企画委員会の子どもたちが「全校がもっとなかよくなれるよう」ということで企画した取組。今回は、異学年の子どもたち3人が1チームになり、校内に掲示している11個の文字カードを集めると一つの言葉になる、という遊びです。みんな声をかけ合って、文字カード探し歩いていました。
 つ、く、の、など、いくつかの文字を見つけたチームの子どもたちから「わかった!つよく あかるく のびるこ だ!」という声が聞かれました。正解です。教育目標をすぐに思い浮かべることができた子どもたち。強く明るく伸びていってね。

はなさきボランティアのみなさんのおかげで

画像1
画像2
画像3
 7月10日(水)の朝の時間、はなさきボランティアのみなさんから、駐車場脇の花壇の草取り作業をしていただきました。登校してきた子どもたちが、作業をしてくださっているボランティアのみなさんに「おはようございます」とあいさつをしていました。
 ボランティアのみなさんのおかげで、花壇がとてもきれいになりました。大変ありがとうございました。

しおりコンクールの入賞作品

画像1
画像2
 図書委員会の子どもたちが企画した、しおりコンクールの入賞作品が廊下に掲示されています。「かわいいで賞」「かっこいいで賞」「ユーモア賞」の3部門で各学年一つずつ選ばれました。
 お昼の放送では、図書委員会から入賞者の紹介もありました。それぞれのよさが光るしおりばかりですね。

民生委員・児童委員、主任児童委員懇談会を行いました

画像1
画像2
画像3
 7月8日(月)、民政委員・児童委員、主任児童委員懇談会を行いました。
 最初に各学級の5時間目の授業の様子を参観していただきました。子どもたちが、楽しく活動する姿、気持ちと声を合わせて歌う姿、タブレットを使って学ぶ姿、集中して音読する姿など、たくさんの姿を見ていただきました。
 廊下に掲示してあった子どもの新聞には「子どもによって目のつけどころが違っていいなあ。」というお誉めの言葉もいただきました。
 参観後には、夏休みの安全な過ごし方や登下校の様子など、様々な面からご意見をいただきました。お忙しい中、お越しいただき、大変ありがとうございました。

5年生国語「知りたいことを聞きだそう」

7月8日(月)1時間目、5年生は国語「知りたいことを聞きだそう」でよりよいインタビューの仕方についての学習です。
 今回のインタビューのテーマは「修学旅行」。6年生に自分が選んだ修学旅行のテーマについてこれからインタビューをしていくために、どのような質問をすれば、より詳しく聞き出せるのか、グループに分かれて知恵を出し合っていました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31